検索結果:473 件
子供が入院して付き添いで病院に泊まっていた時ある日急に右足の親指の付けねから甲の辺りが何もしてなくても非常に痛く触るともっと痛く腫れていて足をついて歩くのも大変でした。どこかにぶつけた覚えもなく窮屈なクツをはいているわけでもありません。その痛みは1か月位でだんだんよくなり今は全然痛くありませんが痛風の症状を見ていたらすごく似ていて痛風だったのでは?と思いました。けれど女の人はあたりならないとも書いてあったのでどうなのでしょう?本当に腫れていたし片方だけ痛かったので折れてるんじゃないかと周りにいっている位でした。痛風の可能性もありますか?
1人の医師が回答
子供の足の甲に腫瘍が有ります。少しポツッと膨れ、山の様な形で、赤みの有る出来物が有るのに気付き、本人は、「押すと痛い」と言います。先程急患センターで診察したところ、腫瘍だとのこと。レントゲン等せず、触診のみ。明日、近くの整形外科を必ず受診するように言われました。悪いものか、とても心配です。悪いものの可能性は有りますか?明日、整形外科に行けばいいですか?それとも、形成外科か、どちらを受診すれば適切な診察をして貰えますか?
5歳の子供です。 友達とお家の中を走りまわっている時にこけて『足が痛い』と大泣きしました。泣きやむと、また遊び始めたので大丈夫と思っていたら、跛行だったので気になりなり本人に聞くと『痛いけど、大丈夫』と遊んでいるので様子を見ていました。4時間くらい遊んだ後、整形外科を受診するとレントゲンをとり捻挫と診断されました。左足の甲を痛がり、実際に少し腫れているのも甲で足首ではないと先生もおっしゃっていました。 帰宅後は安静にテレビを見たりしていましたが、歩行時や着替え時には余計に痛がるように。捻挫した瞬間より、後で痛みが増した為、長引くのか心配です。 湿布をしていますが、後は安静が一番なのでしょうか? 明日も友達と遊ぶ予定ですが、遊びたい一心で痛みを我慢し、夜になって痛みが増強しないか気になります。先生は5歳くらいなら痛ければ動かないし、痛みが落ち着けば動くだろうし、本人の意志に任せて良いとおっしゃっていました。
4歳の息子が今朝足の甲、手の甲に赤い発疹が出て(太もも、背中、腹にも少し)37.5度の熱もあり受診してどちらかというと手足口病かなと言われました(同じクラスに先週から計3人の水疱瘡の子供がいます)。 昼過ぎから38〜39度の熱があり、痛みは訴えませんが発疹のかゆみを訴えてきます。発疹も全身に広がっています(髪の生え際、頭皮に少し、体感、四肢、口の中、手のひら1つ、足の裏も1つ)。水泡になっているものもありますがそうでないものが多い印象です。 水疱瘡の可能性はあるのでしょうか。明日再度受診すべきでしょうか。
3人の医師が回答
5才の息子のアザについて、お願いします。 以前から、何故か足の甲部分だけに、 アザがよくできます。 いつのまにかできては消えるを繰り返しているのですが、特にぶつけた記憶もないらしく、痛みもないそうです。 甲高の足で、ちょうど上靴のひもがあたる部分です。 色は、いわゆる青アザのような色ではなく、茶色く色素沈着したような色です。 息子は、よく正座をしてアニメを見たり、絵を書いたりしていますが、正座をしたときに、床にあたる部分です。 体調不良などはなく元気ですが、 子供、アザで調べると、怖い病気ばかりが目に付き、心配になりました。 受診したほうが、よいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5日前の夜に、3歳の子供が階段の一番上から下4段目くらいまで落ちました。下4段辺りで抱き止めることが出来たので落ち込んではないのですが、左のおでこの少し上辺りにたんこぶと、足の甲や裏が痛いと言ってました。すぐ泣き止みました。暗がりで落ちて、どう落ちて来たのか分からないので、夜間救急で診てもらいましたが、たんこぶに関しては24時間様子を見るように言われて、足も骨折はなさそうとのことでした。24時間様子を見て、何もなく今に至ります。たんこぶも2日後には腫れもひきました。頭に関しては何も症状はありませんし、今後はもう大丈夫なのでしょうか?
妊娠13週です。もともと腰痛持ちで10年前にヘルニアといわれたことがあり最近では他の先生に骨の代謝が悪い、ワンアルファーを飲めといわれ飲んでいたら代謝が改善されました。 しかし妊娠中はワンアルファーはやめています。腰は50歳ぐらいの腰をしてると言われて骨粗しょう症ではないけど気を付けてと言われています 妊娠してほとんど運動はしていません! 10キロの子供をたまにかつぐので負担になってると思います 4日前にぺらんぺらんの布団に寝ていて起きたらいきなりこしが激痛でした。 そして子供が泣くのでダッコするしかなくてダッコしていたら更に痛くなりました。 昨日も痛みはかわらず…しかしいきなり左足の甲の内が痛くなりました、動かしたらポキポキ言います。 右はなんとも言いません。 これは様子を見ていいのでしょうか それとも整形外科に行って診てもらったほうかいいのか…でもレントゲンもとれないですよね!! 腰から足もいたくなってるのでしょうか。足は回したら痛いし動かしても痛いです(*_*) どうしたらいいでしょうか(*_*)
14人の医師が回答
昨日、床に寝かせていた3ケ月の子供の足の先をふみかけてしまいました。その瞬間子供は泣きましたが、抱いたらすぐ泣き止み、その後様子を見ていますが、触っても痛そうにすることもなく、機嫌も良く、両足同じように良く動かしていますので、大丈夫かと思っていましたが、本日夕方になって、足首の上というかすねの一番下の部分が青たんになっているのを発見、足がむっちりしてるので、はれはわかりにくいのですが少しはれてる気もします。熱はどちらの足も同じくらいに感じられます。裸足で踏んだので、感覚としては足の甲を踏んだのかと思っていたのですが、見ていないのではっきりわかりません。救急で外科の先生に診ていただきましたが、よく動かしてるし痛そうでもないので様子見ましょうとの事でした。その際「レントゲンは被爆のほうが心配なのでしないで、ちょっと様子を見ましょう」とおっしゃっていました。状況がひどくなるようなら休み明けのあさって整形外科を受診する予定なのですが、レントゲンはやはり3ケ月の乳児にはかなり影響あるのでしょうか?またあるとすればどのような影響でしょうか?痛がってなくてもかるい骨折とか靭帯とかやっちゃってることあるのでしょうか?心配です・・宜しくお願いします。
3歳のこどもです。 こんなに膨らんでいるっけ?と祖母より指摘があり確認したところ、両足首(外くるぶしから1cm程度内側の足の甲のあたり)に直径5mmくらいのしこり?のようなものがありました。 硬さは、血管の弾力程度でやわらかく、押すとぷにぷにとつぶれる感じです。(若干のコリコリはあるかもしれないです。) 痛み等はなく、歩行にも影響はでていません。 悪いものではないか不安です。 一度受診した方がよいでしょうか? また、受診するとしたら何科に受診すれば良いですか?
毎日ではないのですが、4,5歳のころから足の甲からくるぶし辺りにかけて痛がります。夕方から夜間にかけて多く、痛くて眠れない時もあります。根気よくさすってやるとおさまり、朝には治っています。だいぶ前に整形外科でレントゲンを撮って診てもらいましたら、成長痛だろうということでした。しかし、私も子供の頃成長痛と思われるものを体験しましたが、こんなに何年もなかったように思います。温めたりマッサージしたりが有効のようなので、神経痛のようなものかな…とは思うのですが、骨肉腫のような怖い病気の可能性はあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 473
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療