1ヶ月前に足裏土踏まず付近に赤い水疱や皮めくりが起こり皮膚科を受診しました。
白癬菌は見つからず、汗が詰まったのだろうとのことでステロイドを処方されました。
2週間ほどで改善してきたのですが、1箇所だけ皮めくれがなかなか治らず、再度受診し、少し強めのステロイドを処方されました。
1週間ほど塗布したところ、元々あった皮めくれは薄くなりましたが似たような皮めくれが新たに2箇所出来ました。
水疱は出来ませんが、実は水虫だったのでしょうか。
現在、足をコラージュフルフルにて洗っているのですが、ミコナゾールが入っている石鹸です。
石鹸とはいえ抗真菌剤が含まれていますので、顕微鏡検査で白癬菌を見つけることが難しくなったりしますか?