検索結果:559 件
風邪をひくと黄色痰が出たりしていました。 春また黄色痰が出ましたが、内科や耳鼻科に行ったところ口から出ているものは鼻水だと言われ、確かに鼻と喉の間くらいにひっかかった感じの不快感もあるのがわかりました。鼻づまりはなく鼻水は出ても透明。喉のイガイガのみ咳もなし。口から出るものだけ濃い黄色かトロっとした黄色っぽい透明か白。それも少量。 耳鼻科に通い抗生剤は飲まず鼻洗いやネブライザーをしました。が、1か月異常続いたのでクラリシッドを処方。が、下痢で服用中止。結局、現状維持ならそのまま、鼻づまりなど出てきたら服用と言われ通院は終わりました。レントゲンで副鼻腔炎の所見はなし。鼻からカメラを入れると確かに鼻水は出てるということでした。CTは撮らないといけない程でもないと言われ、私も他の症状でCTなど受けており、CTはできれば撮りたくないです。 そのまま生活していたところ全く気にならない日もあれば、透明のような黄色のようなスライムみたいなのが出てくる程度。 最近になり濃い黄色やオレンジに近い色のものが本当に少量ですが、出てくる頻度が増えた気がします。(2~3日に1回程度。喉のイガイガはあり) 耳鼻科でカメラ入れましたが現状維持な状況。様子見となりました。 漢方薬局などで相談したら何か治る方法は見つかりますでしょうか。 このまま悪化しなければ、時々のどから黄色いものが出てきても、気にしなくていいのでしょうか。 咳はなし。たまに鼻づまりはないけど鼻がムズムズするのと、鼻と喉の間だけでなく、鼻水か痰か分からない喉のあたりでイガイガしてるときもあります。
3人の医師が回答
5月4日予定日で現在37週3日です37週0日に検診した時、子宮口が1,5センチ開いて三人目だらいつ産まれてもおかしくないと言われました。頭は少し小さいけれどエコーで見る限り問題はないと言われました、昨日からなんですが、透明と少し白っぽいのがまざった鼻水のような固まりがでました、ティッシュで拭き取りってみたら色が薄い茶色のような黄色のようなおりものです 今日も出たのですがカンジタとかそういったものなのでしょうか?
1人の医師が回答
先月の終わりに、風邪のような症状が出て、鼻水と喉の痛みとは、治まったのですが、咳だけが何日も続いています。 先日、受診した病院ではマイコプラズマがどうとか言われ、クラビット錠、アスベリン、コフノール、ホクナリンテープを処方されました。 5日分頂いて、症状が改善されだければ、胸部レントゲンをということになりましたが、既に3日経過していますが、何も変わらないです。 痰の色は、白っぽいか透明かなのですが、とにかく苦しいです。電話応対の仕事なので、差し障りますが、ただの風邪でしょうか?
ここ数週間、痰が止まらず困っています。 白〜透明で粘つきがあります。 特に咳などの症状もなく 鼻水は朝だけ少し出るくらいで とにかく痰だけが1日通して良く出ます。 逆流性食道炎になりやすいと 一年ほど前に胃カメラをした際に言われて 最近ゲップや胃酸が上がってくる感じがあり 関係あるのかな?と思っているのですが どうでしょうか? 一応定期的に通っている消化器内科で 処方されたタケキャブを5日間ほど飲んでいます。
4人の医師が回答
以前も相談させていただきました。 5歳の子が、何度もくしゃみ鼻水を繰り返すので8種類の指先からの簡易的なアレルギー検査をしたところ、ダニのみ+でした。 外に行くとくしゃみがひどくなるときもあるので、他にも何かアレルギーがあるのではと思っていますが、本人が怖がるのでまだ検査できていません。 今は夜に一度レボセチリジン塩酸塩ドライシロップを飲んでいます。 透明のさらさらした鼻水とくしゃみはぴたっと止まりますが、どろ鼻がでることがあります。 家族も同じ時期に風邪症状がでるため、何度か風邪をひいているのだと思うのですが。 そのときはカルボシステインも追加で飲ませています。 一昨日からまた鼻詰まり気味で、一昨日と昨日の夜はいびきをかいていました。 一応寝る前に吸引してみましたが何もでず、朝嫌がりながらもベビーミストをしてみて吸引すると透明〜白っぽいのが少しだけでました。 泣いたからでたのかもしれません。 いつも鼻が出ているときはくしゃみをするとどろっとたくさん出てくるのですが、今回はくしゃみをしてもでません。 先程自分の声が響いて聞こえると言いました。 少しゲップをしたりしたら治ったらしいですが、これは鼻水のせいでしょうか? おとなしく診察を受けることが難しい子で、軽い風邪なら様子見でいいかなと思うのですが、受診する基準はありますか?
つい先日も相談させて頂いたのですが七歳の子供の蓄膿症の質問です。11月に入り蓄膿症と診断され毎日 薬と夕方ネブライザーやりに通院してました。鼻水が黄色のドロドロ状態だったのですが段々 白や透明になってきた矢先 昨日から また黄色のドロドロの鼻水が出たり つまったりしています。今日の夕方から痰の絡んだ様な咳も出始め咳喘息もあるので心配です。先日は寝起きに痰絡みが酷く窒息するかと思った程です。薬は処方して頂いたものがあるし喘息予防のキュバールもやっています。それでも心配なので市販のヴィックスヴェポラップも買って来ましたが薬を飲んでネブライザーやっていて使用しても問題ありませんか?朝に痰で苦しむのが恐怖です。他に何か方法ありますか?掃除 加湿はしてます。
4才の子どもです。1週間くらい前から咳とたん、少し鼻水がでます。風邪気味かなとは思っていましたが、上記症状以外は全く元気なので幼稚園にも通っています。 今年に入ってから同じような症状があり、1ヶ月くらいプランルカストドライシロップの内服とホクナリンテープを貼っていました。 毎朝、起床時の咳が一番ひどく、うがいをして、透明から白っぽいたんと唾液を出し、出ると少し咳が治まる感じです。 日中は少し咳が出る程度。夜も少し咳と鼻水が出る程度です。 前回、喘息様気管支炎だろうと言われました。 この喘息様気管支炎は放置すれば喘息になってしまうんでしょうか? また、受診して内服しないと治らないでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします
2週間ほど前から鼻水が出ており、少し咳も出ていたのですが、4日ほど前から咳がより顕著に出るようになり、鼻水も多くなっています。(色は透明か白っぽい) 鼻詰まりが辛そうで、口呼吸をしています。鼻吸いを頻繁にしていますが、奥の方で粘度が高いのか?苦しそうなのは改善されません。 日中ミルクは飲めていて、機嫌も良いのですが、夜が特に辛そうです。 夜中の添い乳中も苦しそうにしています。 ですが、眠れると口を閉じているのに静かに寝ることが出来ています。 寝付く時は苦しそうなのに何故なのでしょうか、、 またこの間、2回小児科に行って薬をもらっています。 このまま様子を見て良いのか、耳鼻科に受診するべきか悩んでいます。
9人の医師が回答
私は34才です。中学の頃から春と秋の晴れた日に、毎年風邪をひいていました。毎年長引く風邪が辛いと思っていました。今回も、晴れたお昼からくしゃみ、鼻水、喉の痒みと痛み、微熱の症状があったので、今回も風邪かなと思いましたが、花粉症も疑っていたので内科ではなく耳鼻咽喉科へ12日水曜日に行きました。鼻水から、アレルギー性の白血球があると言われ、タリオン錠10mgを朝夕食後に1錠。リカバリンカプセル250mgを毎食後に1錠。フルナーゼ点鼻液50ug56噴霧用は1日2回。鼻水の色が変わったら再受診してくださいと言われました。14日朝に鼻水が緑に変わったので、再受診すると、点鼻薬はやめて、カルボステイン錠を毎食後1錠、クラリスロマイシン錠を朝夕食後1錠、追加で飲むように処方されました。しかし、症状は良くならず、鼻水は透明で粘りがあり、何より喉の下の、唾を飲み込む時が痛く、声が出にくくなってしまいました。このまま、この薬を飲み続けていいのでしょうか?市販の風邪薬とか飲んだ方が効く気がして。熱は微熱です。
8人の医師が回答
ちょうど生後1ヶ月の乳児です。 【症状】 1週間ほど長引く鼻水、鼻詰まりがあり受診すべきか悩んでいます。 発熱はありませんが、一日に何度も鼻詰まりを感じます。お昼寝の時や、授乳ミルクの時に症状が気になり、鼻詰まりで少し眠りづらそうにしていることがあります。特に明け方に症状が強く、眠りが浅くなっていないか心配です。時折、くしゃみもしています。また、少し目がうるんでいるように感じました。 鼻詰まりでフガフガしている時に電動の吸引器で取り除いてあげているのですが、1週間ほど続いており、このまま様子を見て良いものか悩んでいます。 ミルクは飲めており、睡眠時間も極端に減った様子もありません。 【経緯】 1週間ほど前、ミルクの時にむせやすいことに気がつき、鼻詰まりを疑い、口で吸引するタイプの吸引器を購入して使用したところ、両鼻から鼻くそがとれました。 その後も鼻詰まり感が続いたため、電動の鼻水吸引器を購入したところ、両鼻より透明〜白の鼻水が何度もとれました。今は右鼻からよく鼻水がとれます。 ちょうど一週間ほど前、私自身も鼻水が出ていました。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 559
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療