1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

頚椎症術後の経過について

person 30代/女性 -

私の父について相談です。 64歳、糖尿病がありますが経過観察中で服薬はありません。 頚椎症がひどくなり、背中側より手術をしました。 2週間後に抜糸、その日の夜から発熱。翌日傷口より色のついた体液が出たということで、それを採取・培養検査に。 抜糸日から2日後、病院より呼び出しを受け、先生より傷口に感染症が見られるので再手術をして、化膿した部位を切り取るという説明を受けました(CRP 1.1 手術後はCRP 0.1まで下がっていました)。 抜糸3日後には再手術。 その後、培養結果の説明はなく、本人への詳しい説明もないままバンコマイシンの点滴が始まりました。 私が見舞って居る時にその点滴が行われたため、MRSAに感染していたことに気づきました。 再手術後2週間、抜糸【X日】。翌日退院(CRP 0.2 白血球値正常) 退院翌日より毎日、消毒・リハビリに通院。 X+7日後に、傷口の一部が盛り上がり中に1cm四方くらい水がたまっていると言われました。水を培養検査へ。 先生は、「1週間様子みてみよう。再々手術の可能性は無い」(←また手術かと心配になり質問した答え)。 X+14日後(土曜)、培養結果水に菌はいなかったが、水が止まらないので週明けに診て再々手術判断する。手術するなら翌日(火曜)とだけ話しあったようです。 また、全身麻酔で行い入院となってしまうようです。 頚椎症の症状は良くなっているようですが、このまま、この先生にお願いしていいのか、他に移った方がいいのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

EBウィルス陽性と診断された27歳娘。肝炎経過観察受診が必要か

person 20代/女性 - 解決済み

27歳の娘です。今年8月7日ごろに発熱・関節痛・喉の痛みが出て、10日にB病院受診、cov-2抗原陰性、16日にEBウィルス検査をしました。19日には(検査結果が出る前)前から通っているA病院で相談、肝炎のため点滴を受けました。21日にB病院で「EBウィスル陽性、肝炎もあり、約一か月の休養を要する」という診断書をもらいました。 その後2,3週間で平熱に戻りましたが疲れやすいなどは残っているようです。B病院からは特に再受診は言われていません。 ・肝炎が本当に治ったのか、経過をみるために再受診したほうがいいでしょうか。疲れやすさやだるさは続いているようです。 ・もし再受診なら馴染みのあるA医院にしたいのですが、問題ないでしょうか。(B病院は、A病院が夏季休業だったために探して行った医院です。) ・今年のインフルエンザの予防注射は普通に10月半ばごろに受けてもよいでしょうか。 ・今年春から夏にかけて、病院には行きませんでしたが発熱を繰り返していました。これもEBウィルスのせいだったのでしょうか。 ・昨年一年間でも夏から秋にかけて何等かの感染症になることが非常に多く、免疫力が低いのか、何か大きな病気(白血病など)が隠されているのでは?と不安です。 昨年6月23日(発熱)、7月6日(発熱、初診で行ったC病院に「胃腸炎」と診断されているが胃腸の不調はなかった)、7月17日(発熱と喉の痛み)、8月13日(発熱と喉の痛みで扁桃炎と診断された)、9月20日(発熱でコロナと診断) いまは熱もないので、何科で具体的に何を相談すればいいのかわかりません。漢方内科、いつものA病院、人間ドックのような健診、、あるいは「こういう症状が再びでてきたら〇〇科に行くとよい」など、アドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)