50代妊娠したかもに該当するQ&A

検索結果:407 件

20代女、お腹が異様に出ています

person 20代/女性 -

社会人の20代女です。 社会人になってから運動不足が続いてしまい少し太ったのですが、体のわりにお腹だけ(特に下腹部)が妊娠しているかのように異様に出ていて心配になります。仕事中もズボンが息苦しくて困ります。 ただ下腹に脂肪が付きやすい体質なのか、胃下垂や内臓疾患?なのか知りたいです。 身長158cm、体重55kgほどです。全く痩せてはいませんが、顔や腕、脚は普通なのでだいたい周りから太ってると思われません。お腹周りだけ異様です。昔からどんなに痩せても、下腹だけどうしても無くなりませんでした。50kgで結構スラっとしてた時も、お腹はぺったんこになりましたが下腹だけは少し出てました。ぶよぶよだるんだるんの柔らかい脂肪というよりは程よく張ったしっかりした感じです。押すとわりと浅いところが固いです(数年筋トレとかしてないので筋肉じゃないですよね?)。固めの脂肪って内臓脂肪のイメージがあったのですが20代にしてそんなことあるのでしょうか.... 酒・タバコは全くしません。食生活もそこまで乱れてないと思います。 この情報だけでは原因は判断できないですよね?? もしお医者様にみてもらう場合、何科に行ってどのように伝えたらスムーズにわかるか教えて頂きたいです。 カテゴリおかしかったり、拙い文章申し訳ありません。

5人の医師が回答

妊娠中のコロナワクチン接種による副反応、薬の服用、胎児への影響などについて教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

都内に住む20代後半女性です。 現在妊娠6ヶ月です。 コロナワクチンの接種について非常に悩んでおり、毎日のようにネットで調べています。 ワクチン接種を推奨する方向になったことは知っています。 妊娠中、特に妊娠後期にコロナに感染することで重症化や早産のリスクが上がることもわかりました。 私が心配しているのは、ワクチン接種による副反応やそれに伴う薬の服用が、胎児に影響を及ぼさないか、ということです。 ワクチン接種の副反応で代表的なものは、接種部分の痛みや発熱だと思います。 20代女性では半数でみられるとのことです。 痛みが出るということは炎症を起こしている?ということだと思うのですが、母体が炎症を起こすことで胎児に影響はないのでしょうか? 母体の免疫活性が胎児ミクログリアの動態に持続的な変化を引き起こすことを発見したという研究の記事を読み、不安に感じています。 また、熱が出た場合、 妊娠中はカロナールの服用が推奨されると思いますが、アセトアミノフェンの服用が自閉症やADHDの発症リスクを高めるという研究の記事も読みました。 薬の服用をしなかったとして、高熱が続く場合も胎児に影響があるという記事も読みました。 私が上記に挙げて不安に思っていることは、コロナウィルスに感染し発症した場合も同じような症状、それより酷いものになる可能性は大いにあると思っています。 しかし、 ・ワクチンを接種したら50%以上の確率で副反応が出る ・コロナウィルスに感染した累計人数は現時点で人口の約1%、無症状もいる という点で考えて、わざわざワクチン接種で赤ちゃんを危険に晒していいのかと考えてしまいます。 文字数の関係上これ以上書けないのですが、上記研究への見解など、選択の助けをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

プロゲストン注50を注射後の基礎体温について

person 30代/女性 -

初めての凍結胚盤胞移植に向けて治療中の36歳主婦です。 私の通う病院では、月経3日目からジュリナ服用で内膜を育て、8ミリ以上になったら移植日を決定します。 (血栓予防にバファリン配合錠も服用) やっと9ミリ近くになったので今週末に胚移植が決まり、プロゲストン注50の注射を昨日から始めました。 この注射は妊娠判定まで続きます。 そこでご質問なのですが、今朝の基礎体温が36、15と低温期並みのものでした。 (私は冬になると基礎体温が低めで35℃代後半~36、10程度です。) この注射は身体に排卵したと思わせるものだから 本来、高温になるものですよね? 実は10月にフラグメント0、3日目10分割の医師にほぼトップグレードと言われた胚を戻してマイナス判定でした。それは採卵周期だったので、やはり高温期の体温が低かったことが気にかかりました。もちろん、膣錠で黄体ホルモン補充はしてたのですが…。 その時、医師にホルモン補充しているから基礎体温は気にしないで大丈夫ですよと言われたのですが…。 体外受精のホルモン周期は基礎体温は本当に気にしないで良いのかと、プロゲストン注50注射後も体温が上がらないでもこのまま移植して良いのが心配です。 ご教授下さい。お願いいたします。

1人の医師が回答

パイプカット

person 20代/女性 -

県外の彼氏が出来て、遠く離れた彼の家に遊びに来てから2カ月、田舎に帰る予定でしたが予想外にも初の妊娠発覚してしまいました。なのに・・最低とは分かっていますが見ず知らずの50代前半くらい、パイプカットをしたと言う外科医を名乗る男性と5月2日に一度関係をもってしまいました。パイプカットしてても、行った時精子の様なものは出ますか?それとも何も出ませんか? その人が本当のことを言っていたのかどうかすら・・ 前回の生理は4月21日〜、予定日は5月18日でした。生理は26日〜28日周期で大体順調な方なので、測った事はありませんが排卵日前後と予測出来そうな日は中だしはせず注意してたはずなのですが・・ 彼は元々立ちにくく、行くのも困難で、ゴムは嫌がるのでせめて中で出すのは避けて・・ 外で出してても妊娠するのでしょうか? パイプカットしてたら100%妊娠はしませんか?!この時はゴムは付けてましたが立たせるために途中外したりもしてました。 過ちを犯してしまったため、彼の子だと、確信が持てなくて・・すごく後悔してます(泣) 排卵日とは生理初日から約15日後前後でいいんですよね? 彼の嬉しそうな顔を見る度に罪悪感を感じ笑って喜ぶことも出来ずに混乱してます・・質問攻めですみません。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠27週の妊婦です。24週から切迫早産で入院安静しており、24時間点滴で5%ブドウ糖液にウテメリン2A混注したものを15ml/hで投与してます。 先週50gの糖負荷試験をした結果、引っかかってしまい明日再検査をするそうです。数値はまだ教えてもらえてませんが、その関係で今日から点滴のメインがソルラクトに変更になりました。 水分も水とたまにノンカフェインの紅茶を少し飲むくらいでジュースなどは一切飲みません。入院時に先生からたまには甘いものでも差し入れしてもらってストレス溜めないようにと言われて週に一度(計2回)チョコ菓子200kcal程度のものは食べましたが、それ以外は病院食しか食べていません。家族に糖尿病歴がある人もおらず、30代前半で高齢出産というほどではないです。妊娠前のBMIは20で普通体型で現在体重は+7kg前後です。 食事が管理されていても血糖が引っかかるということは、妊娠糖尿病のリスクは高いのでしょうか?微量ずつではありますが、持続でブドウ糖液が投与されていたことは血糖にどの程度関係してくるのでしょうか? 赤ちゃんもずっと大きめで成長しているので非常に心配です。(1〜2週ほど大きめです。)

1人の医師が回答

健康診断でコリンエステラーゼ低値66で肝機能検査で異常がありました。

person 30代/女性 -

12月の健康診断で、コリンエステラーゼ66(基準値198〜)で肝機能に異常を認めるため3ヶ月後に再検査を受けてくださいとの結果でした。 アルブミンは4.8、総ビリルビン1.1、GOT16、GPT10、LDH148、γGTP9、ALP50、アミラーゼ83と、他の検査は基準内。 血清鉄が193と高めで、血色素13.7でした。 総コレステロール218、中性脂肪48、Hb A1c5.7でした。 腹部超音波検査は、可視内異常なし でした。 体重は50キロ、BMI20.5ですが、体質的にインスリンの分泌指数が低いようで、四年前に妊娠糖尿病の診断を受けたことがありました。 現在は、治療中の疾患はなく薬も飲んでいません。 血清鉄と、コリンエステラーゼは初めて受けた検査ですが、コリンエステラーゼがかなり低いので、びっくりしています。 食事はそれなりにタンパク質や野菜も食べていたてもりですが、育児に追われ、食事や体調管理が疎かになっていたのかもと反省しています。 上記を踏まえ、以下について回答頂きたくお願いいたします。 1)3ヶ月後に再診との記載で、受診はしようと思いますが、3ヶ月後で問題ないか 2)何か大きな病気の可能性はないか心配です。 (30代/女性)

4人の医師が回答

生理不順のことでご相談です。

person 20代/女性 -

一年ほど前に何か病気がないか一度検査してもらおうと思い、総合病院の産婦人科を受診しました。元々、生理不順であることなどを相談しました。この受診した際は生理が3ケ月ほど来ていませんでした。 ずっと生理の周期がバラバラで、生理と生理の間が40日〜50日ぐらい空くことは普通にあります。 検査の結果どこも悪い所はなく、生理不順は前からですか?と聞かれ、そうだと答えると、だったら体質ですねと言われました。 私は基礎体温をつけたことがなかったのですが、基礎体温の話すら出ず基礎体温をつけるようにとも言われませんでした。 この時は生理が3ケ月来ていなかったこともあり、とりあえずデュファストンを処方されました。 現在妊娠を希望している訳ではないなら何もしないで良いと言われましたが、本当にほっておいて良いのでしょうか? 現在20代後半で独身ですが、将来的にはやはり妊娠したいので、本当にこのままで良いのか気になってきました。 別の先生に診てもらおうかと思っているのですが、どの先生に診てもらってもこのような場合ほっておいて良いと言われるのでしょうか? もっとちゃんとした周期で生理が来るようには出来ないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)