8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

8ヶ月半男児、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月半の息子の発達の件で他の赤ちゃんと全く違う動き方をすることがよく見られるので質問です。この月齢で発達障害と断定することは難しいことは承知しておりますが、このようなことが見られるのは自然なのでしょうか?特に手や腕の動き方が同月齢のお友達と違いすぎて障害がある子なのかな?と思っております。 気になること ・両手が基本的に寝ている時も抱っこされている時も肘を曲げた状態で顔の横あたりにあり、手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりしている ・抱っこの時も上記の手なのでしがみついた事がない。常に広背筋を寄せるように腕を上げてひらひら ・ズリバイしない ・ハイハイしない ・寝返りがえりしない ・地面に脚が着いても踏ん張ろうとしないので、くにゃっと膝が折れる ・独り言が多い(喃語) ・指を様々な形(1,2,3や親指を中指と薬指の間から出してみたり)にして手を眺めることが多い ・手を組み合わせてそのまま口に何度も叩きつける(眠くなったりするとよく見られる) ・おもちゃは地面に叩きつけるだけしか出来ない ・おもちゃを口に運ぶことがない、叩いているか眺めるか ・基本的にずっと拳を口に入れている(そのため前に手が出ずにズリバイが進まない?) ・手を触るのを嫌がる時が多い ・手を触ると必死に身体をねじり唸りながら噛んでくる(眠い時に顔を擦り付ける時も同じような感じで強めに自分の手を噛みながらくねくね身体を動かしている) 出来ること ・離乳食なんでも食べれる ・目が合ったら笑う、愛想がいい ・名前を呼んだら反応がある、振り向く ・寝返り(4ヶ月半) ・おすわり(8ヶ月)たまにまだ後ろに転がってしまうがだいぶ安定している やはり少し傾向はありそうでしょうか?その場合、どこに相談するのがいいのか、どのような遊び方が発達向上に有効なのでしょうか?

5人の医師が回答

低体重児 1ヶ月 一日中苦しそうに暴れます

person 40代/女性 -

生後1ヶ月4日、34週4日・体重1800g弱で生まれた息子のことでご相談です。 早産・低体重で生まれたため、体重が2100gを超えるまでGCUに入院しており、1/24に退院しました。 悩みというのが、一日中、真っ赤な顔で手足をバタバタ、体をひねり頭を左右に振って、隣の部屋まで聞こえる声で叫んでおり、発達障害や多動?などの病気なのではと心配です。 特に深夜から朝にかけては休むことなく苦しそうに叫び、体をひねり、見ていて辛いです。 ここ数日はベビーベッドの中でもがきながらくるくると移動し、真っ直ぐ寝かせても回転してしまいます。 また、足を高く上げて体をひねるので、もう少しで寝返りを打ちそうで目が離せません。 入院していたGCUにも、近所の小児科にも問い合わせましたが「赤ちゃんはそんなもの」とのこと。 正直、こういう赤ちゃんが周りにおらず、睡眠不足も相まってかなり滅入っています。 この状態はよくある成長過程として見守るしかないのでしょうか? 現在体重は3000gを少し超え、ミルクは70〜80mlを1日8回、うんちは1日2〜3回でおしっこもよく出ます。 ゲップがあまりうまくできずお腹にガスが溜まっているのでは?とGCUから言われ綿棒浣腸などしていますが特に変わりはなく、小児科での診察でもお腹は張っていないとのことでした。 室温22〜23度、湿度40〜60、長肌着に通年〜少し厚手のツーウェイオールを着せています。 地域の新生児訪問はコロナで控えているとのことで、相談できる場所がわからず、乱文で申し訳ございませんがどうかアドバイスいただけたらと思います。 ※画像は暴れている途中、寝返りを打ちそうになっている状態です。

4人の医師が回答

子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になった息子がいます。(36週後半に産んだので、修正ですと7ヶ月半です) けっきょくこれまで1度も寝返りをしたことがなく、うつ伏せも嫌がります。最近はうつ伏せにしてあげると、一瞬で寝返り返りをして仰向けに戻ってしまいます。 手の届く場所にあるものは何でも手に取り遊びますが、少しでも手が届かないものについては無理に取ろうとしません。 また、うつ伏せをさせてみても、ズリバイなど全くできません。 おすわりをさせてみても、手をついてかなり前傾した姿勢で数秒しかもちません。(一瞬は座れている、ということで、7ヶ月検診では要検査などになりませんでした。)お座りの姿勢、状況が2ヶ月前から全く変わっておらず、『そろそろ手をつかずに安定した座り方になる』という記述を見るたび非常に焦っています。 ちなみに首すわりも4ヶ月末と、かなり遅めでした。頭がかなり大きい方ということもありますが、今でもなんとなく安定しきれていない感じがします。 体は大きめですが、常に仰向けのままで、小さな赤ちゃんの頃から何も変わっていない気がします。 明らかに発達遅延なのだと思うのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか。何かしらの対応策はありますでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月 つかまり立ちが不安定

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何が問題か、またどうすべきかアドバイス頂けないでしょうか。 もうすぐ1歳半の息子、つかまり立ちが安定しません。足はつま先が開いたハの字型で、親指側だけが床についていて、足首を内側に傾けて立つため、バランスが悪く足の裏に体重を乗せられていません。後ろから見るとx脚のように見えます。上半身は腕で支えている感じです。 つかまり立ちはあまり好きではないみたいであまり自分からはやりません。 元々、うつ伏せ嫌いの赤ちゃんで寝返り以降ずっと遅めの運動発達でした。寝返り7ヶ月、お座り8ヶ月、ずり這い11ヶ月、ハイハイ1歳1ヶ月。つかまり立ちは1歳2ヶ月の頃、自分から立とうとする前に棚に掴まらせたら立つようになりました。伝い歩きは数歩出ますが、すぐやめてしまいます。伝い歩きの時も足の裏全体でなく親指側だけ床についてる状態です。ひとり立ち、ひとり歩きはできません。 ちなみに、シャフリングはしませんでした。 いちど小児神経科にかかり、足の神経に異常は無さそうだと言われています。 まずは安定してつかまり立ちできるよう、どう促していけば良いでしょうか。このままだと足首など悪くならないか心配です。

4人の医師が回答

場所見知りが激しい娘、自閉症?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月 女の子 激しい場所見知り人見知りは発達障害なのですか? 少し前から場所見知り人見知りをするようになりました 本日里帰りから自宅へ戻ったのですが自宅へ入るなりギャン泣きし1時間以上泣き続けました あまりに泣き止まないので里帰りから帰宅したばかりですが実母に来てもらいました。するとピタッと泣きやみました。(私より実母に懐いている気がします) 場所見知りが激しいと発達障害、自閉症の可能性が高いと知りとても不安になっています。 もともと気になる要素もあったため私のメンタルがしんどいです。 気になること 1.生後4ヶ月半からの遊び飲みやミルク拒否 2.人見知り場所見知りが激しい 3.寝てる時少しの音でも起きる時がある 4.よく耳をさわる 5.ミルクやオムツ汚れで泣かない 6.他の赤ちゃんの泣き声でギャン泣き 7.頭囲がおおきめ(4ヶ月検診時8kg身長66cmで42cm) できること 1.目は合ってよく笑う、声出して笑う 表情は豊か(抱っこから置いたり抱っこして欲しいのに置かれたままだと拗ねた顔をする、病院の先生の前で不安そうな顔をするなど) 2.名前を呼ぶとたまにこちらを見る反応する(音に反応?) 3.首座り、寝返り(左右)、寝返りがえり(たまに成功) 4.少しのずり這い(少しづつ前に進んでいる) 5.手を伸ばしておもちゃ掴む この月齢では分からないことは重々承知ですがどうしても気なってしまい苦しいです この子は自閉症の特性があるのでしょうか

4人の医師が回答

5ヶ月になりたての赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。赤ちゃんの様子について質問があります。5ヶ月になったばかりです。 今出来ることは、 ・寝返り(両方)、ずり這いの練習 ・手を前について10秒ほど座る ・声を出して笑う ・おもちゃを両手で掴んだり持ち替える ・声をかけたり名前を呼んだら7〜8割振り向く などです。 ・4ヶ月になってからこれまで4〜5回、自分の顔に乗ったタオルハンカチを手で掴んで除けました。 成功率はまだ10〜20%ほどですが、今の月齢ではこれくらいできていれば合格でしょうか? ・指しゃぶりをする時、親指の他に、人差し指と中指、中指と薬指…というように2本同時に口に入れることも多いです。 指しゃぶりをする赤ちゃんでは普通のことなのでしょうか? ・ミルクを160飲むのに、15〜30分かかります。吸う力が弱いのでしょうか? 4ヶ月検診では、筋緊張の低下などは問題ないと言われました。 ・うつ伏せの時に、両手を横にした飛行機のポーズがまだできません。 何ヶ月でできればよいですか?できないと発達上よくないでしょうか? ・名前を呼ぶと振り向く時もありますが、別の方向を見ながらニコニコする時もあります。毎回振り向かなくても問題ないでしょうか? ・いないいないばあをする時、1〜2秒顔を隠すとよく笑います。「いないいない〜」とためると、まだ反応が弱いです。 4〜5ヶ月だとこんなものでしょうか? ・4ヶ月の半ばから、泣くことが増えました。様子を見ていると、眠い時・抱っこしてほしい時が多いです。抱っこすると泣き止みます。 しかし、点頭てんかんを発症したお子さん(のお母さん)が4ヶ月あたりから不機嫌なことが増えたと体験談で話しているのを聞き、心配になりました。 あまり心配しなくてよいでしょうか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月、おすわりができません

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 タイトルの通り、おすわりがまだ自分でできません。 座る体勢にしてあげて自分で手をついては何分でも座れます。 手をついていれば転げることもほぼ無いです。 片手だけ床について、もう片方はおもちゃを持って振って遊んだりはできますが、両手を離すとコテンっと転げてしまいます。 たまに喜んで両手を上に上げて2.3秒なら手を離して座れていることはあります。 しかしこの月齢ならひとり座りはもう皆できている気がするのですが、、 もうすぐ10ヶ月検診もあるのに、それまでに座れなかったら要観察や、大きな病院を受診の必要があるのでしょうか。 ちなみにハイハイもまだで、ハイハイしそうに寝返りの体勢でお尻だけ上に持ち上げたり、四つん這いのハイハイの体勢になって前後に激しく揺れたりは最近よくするようになりましたが、ハイハイとして前に進むのはまだです。 ずり這いは達者になり、進むのも早くなりました。 ただ、右足は上手に曲げたり伸ばしたり進みますが、左はそんなに曲げ伸ばしせずに進んでいるようにも思えます。 これまでの発達は、 首座りが4ヶ月過ぎ、寝返りが5ヶ月半、ずり這いが8ヶ月ごろだったと思うので遅いなぁとは感じていました。 子供は生まれる前から少し頭大きめで、身長も体重も成長曲線の上の方で、もう10kg近くあります。 離乳食も好き嫌いなく毎日完食で、よく飲み、よく笑っておしゃべりもよくします。呼ぶと反応も有り、手足もバタバタさせて好奇心旺盛な子です。 出生時にへその緒が首に4重に巻き付いていて、重症新生児仮死で生まれています。 幸い、NICUで念入りに検査してもらいましたが、脳も含めて何も異常無く、すぐに退院はできています。 発達障害だったりしないのか?と心配なのですが小児科で相談した方がいいでしょうか。

8人の医師が回答

生後7ヶ月 寝返りをしないことで脳性麻痺の可能性を指摘された

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月と0日の子供について、 自発的に体をひねる、横向きになる等の寝返りの兆しがなかったこと、分娩時に異常があった(赤ちゃんに心拍の低下があったことから緊急帝王切開となった)ことを心配し市の発達相談に行ったところ、保健師さんに現時点で判断できることはないが、今後の発達を経過観察し、場合によっては脳性麻痺等の診断がつきリハビリ通いになるかもしれないと言われましたが、特に病院受診等は促されませんでした。 離乳食は口をもぐもぐさせてよく食べます。 情緒面や言葉も順調に発達していると感じます。 首は3ヶ月で座り、4ヶ月検診では異常は指摘されていません。 今はうつぶせは苦手ですが頭をあげて5分ほどは頑張ります(頭囲が大きめなので頭が重いのかも)お座りは前に手をついたらできる、寝返りは親が横向きにしてやると自分で回ることもあるといった感じで、身体能力の発達はやや遅れているのかな?とは感じていましたが、急に脳性麻痺という言葉が出てきて正直なところ動揺し不安に感じています。 また、脳性麻痺という言葉が出た割に病院の受診はすすめられず8ヶ月になるまでは様子見で良いと言われたことで余計に混乱しております。 教えていただきたいことは2点です。 1上記を読んだ感想として、脳性麻痺の可能性は高いと考えられますでしょうか。 2次の発達相談を待たずに病院受診をした方がよいでしょうか。またはもう1ヶ月(次の発達相談まで)は様子見で良いでしょうか。 今はまだ正常な発達の範囲なのかな、発達ゆっくりさんなのかな〜程度に考えていたので、どのような心構えでいれば良いのか混乱しております。ご意見いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

9ヶ月 まねっこ、ハイハイ、つかまり立ちが出来ない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 10ヶ月検診を前に、発達について悩んでいます。 他の子が出来ることを、ほとんど出来ません。 寝返り→8ヶ月のときに自分で2回してから、その後しません。 少し助けてあげればしますが、嫌がって仰向けになろうと力を入れてきます。 うつ伏せ→嫌がってすぐ泣きだします。 ハイハイ→ハイハイになりそうな形(お座りから手を伸ばしてお尻を浮かせる)までは出来ますが、すぐ諦めます。 お気に入りのおもちゃを置いても同様です。 つかまり立ち→両脇を支えてあげると立てますが、自分で掴まろうとしません。 すぐ諦めてしゃがみます。 まねっこ→じーっと見てニコニコしているだけで真似はしません。 お座り→出来ます。 安定感もあり、振り向いたりも出来ます。 また、性格的に慎重さんなのか、何か拾ったり、おもちゃを渡しても、表裏をよく見て、違う手に持ち替えて表裏を見て…というのを何回か繰り返し、口に持って行くのは長時間遊んだ後しかしません。 他の赤ちゃんは、色々なものを口に運んで大変と聞きますが、長時間遊んだものしか口に持って行きません。 手を触られるのを嫌がり、触ると引っ込めます。 体は大きめ(9キロ)です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)