がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

直腸がん 臨床試験後は

質問します。以前にも質問したんですが私の母親の状態は直腸癌で遠隔転移はなしという事で、たぶんリンパには転移してる可能性はあるが多分取り切れるんじゃないか?という事で手術しました。ですが局所進展で仙骨に癌がへばり付いていてお腹は切ったのですが腫瘍は取らずに予定してなかった人工肛門を造りました。 で腫瘍を抗がん剤で術前療法で叩こうという事になりまして、そこで臨床試験に参加しないかといわれTS-1 CPT-11(イリテカノン)という抗がん剤を2週間やって2週間休むというサイクルで二回行いその後腫瘍が小さくなったら手術をもう1回行い腫瘍を全て取りましょうと事で、こちらも了解しまして参加しました。 ただ今1クールやってこの間CTやエコーを見ましたが今の所まだ効果はあまりないようですが…。 でこの間の先生の説明では2クール終わったら、すぐにでも手術しませんか?といわれました。多分腫瘍も小さくなるでしょうって事で。もし開いて見てまだ仙骨にくっついてたら取り切れるだけは取りましょうって。ただ全部取り切れない場合永久人工肛門になるそうですが。こちらとしては選択肢として例えばまだしてない抗がん剤と放射線の併用などをして確実に仙骨から離れて腫瘍が小さくなってから確実に手術したほうがいいんじゃないのかなぁ?とか、臨床試験してるから早く手術したいのかな?結果が知りたいのかなとか色々考えちゃいます。ただいつまでも癌を放置してるのも良くないだろうから少しでも手術して癌の体積を小さくしなければ命が危ないのかな?とかも考えてます。 今回の抗がん剤が効いて癌が小さくなればいんですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします

1人の医師が回答

婦人科の病気について

person 40代/女性 -

私は、昨年2月に卵巣腫瘍(良性)の摘出を開腹でしました。大学病院で見つかり…大学病院では、2回目の開腹だから、腹腔鏡はできないと言われました。ただ再発で卵巣に腫瘍があるからと言われて手術をしました。昨年9月にがん検診をしたら、子宮に腫瘍があるねっと言われました。正直2月の時に子宮の卵巣は取らなかったのかなぁ?と思いました。2月も9月も同じ先生でした。そして、今年9月に、担当の先生も県外に行かれて…大学病院に昨年まで勤務されてた、先生が開業もされてて、がん検診で診察してもらったら、子宮に腫瘍があるから、大きくなったら、手術が必要になると言われて、手術なら腹腔鏡手術は、大学病院の婦人科はまだ未熟だから。他の病院でやることになるますよっと言われました。私が一年前も言われたんですが、2月の手術の時に、腫瘍があったのに、なぜ手術されなかったんですか?と聞いたら、摘出するほどの大きさじゃないからと言われました。長文になりましたが、一回開腹してても、2回目は腹腔鏡はできるんですか?それから卵巣腫瘍摘出の手術で、子宮の腫瘍があったら、一緒には無理なんでしょうか?回答よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)