検索結果:10,000 件
10月28日発熱し、31日熱は下がり同時に発疹が出て突発性発疹でした。ポリオの集団摂取日には行けなく、ポリオは未摂取です。11月30日に肺炎球菌の二回目を予定しています。 インフルエンザの予防摂取を受けたいのですが、肺炎球菌の前に受けていいのでしょうか? 間を一週間あければ…と聞いたのですが… インフルエンザ(二回分)、ポリオ、肺炎球菌(二回目)、はどのような順番で受けると無駄な間をあけずにスムーズに受けれるのでしょうか?
1人の医師が回答
今日6歳と3歳の子供が同時に熱を出し、検査したところ、新型インフルエンザと診断されました。私は11月に新型にかかり、1日で熱が下がり軽くすみました。質問なんですが、小児科の先生には1度かかればかからないと言われました。なのでマスクをせずに子供達の世話をしているのですが、本当に大丈夫でしょうか?それと、兄はリレンザ、妹はタミフルを出されたのですが、あまり熱が高い場合は座薬をさした方がいいのでしょうか?兄はカロナ-ルも出されました。
3人の医師が回答
木曜日からインフルエンザBで、熱は40度まであがりました。熱でしんどい時は病院でアセトアミノフェン200を2錠飲むように言われましたが、飲むと下がりますが、また上がるを繰り返しており、あと一回分しかありません。まだ8.5分超えてくる状態が続いています。 自宅に市販のアセトアミノフェンがありますが1錠300なのですが、もしまた熱が辛い時は300を2錠飲んでもいいのでしょうか? あとは、他に自宅にはバファリン、ロキソニン、セデスなどがあります。
9人の医師が回答
1歳半の息子ですが、21日夕方に熱っぽいな~と思っていたら、嘔吐。 その後、20時に37.9℃熱が出て 次の日の18時に38.9℃まで上がったのでインフルエンザかな?と思い病院に行きましたが陰性でした。 少し喉が赤いので咽頭炎の熱か、突発性発疹かもと言われました。 機嫌は悪いですが、食欲は少しあり、水分もとれてますが 39度前後の熱が下がりません(>_<) 高熱が続くと心配です。 突発性発疹は3、4日高熱が続くと言いますが、今日まで様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
金曜日にインフルエンザ注射の2回目を打ちました。1回目と同様、腫れてかゆがっていました。その晩おなかが痛いというので家にあった胃薬を飲ませて寝かせました。今日の昼前に便が出て安心したところ夕方に38.4度の発熱があり様子をみていたら9時すぎには36度台に下がりましたインフルエンザ注射とは関係ない症状なのか?保育園などで流行っている熱が上がったり下がったりのマイコプラズマ肺炎の可能性もあるのか心配しています。咳はしますがひどいというほどではありません。
夜分に失礼します。 2歳の娘が21日にインフルエンザA型と診断されタミフルを処方され、今日熱が下がって2日目です。 咳が続いています。今は耳鼻科で中耳炎も治療中でクラリシッド、塩化リゾチウムを飲んでいます。質問は2つ 1、咳はどのくらい続くのですか?気管支炎等が怖いので明日小児科を受診しようか迷っています。2、保育園は咳が出ていても行けますか?小児科には熱が下がって2日たてば集団生活は大丈夫と言われましたが本当ですか? 回答お願いします。
今、1歳1ヶ月の女の子なんですが、最近 夕方ぐらいから熱が39℃台まで上がって 咳、鼻水の症状もあります。そのたんびに、座薬を入れて水分をとらせたりしながら熱だけでも楽にしてあげようとおもいながら、就寝を促してます。座薬が効いてることもあり、朝に なったら36℃〜37℃ぐらいに下がり、ホッとするのですが その日の夜に また熱が39℃まで上がります。 最初は、インフルエンザかな と思ったのですが、朝になると ぐったりもせず、元気よく動き回ります。 夜になると熱が上がるのは何故ですか?
14日の朝から発熱(38℃)し内科に受診すると、インフルエンザA型と診断されタミフルとロキソニンを処方されました。 10時にタミフルを服用一瞬で熱は37℃まで下がりましたが、13時頃また38℃まで上がりロキソニンを服用しました。1時間程で熱も平熱の36.7℃まで下がり、18時の夕食時にも平熱。夕食後タミフルを服用すると21時頃熱が38.5℃まで上がりロキソニンを服用。朝には37℃まで下がっていましたが、9時の朝食後タミフルを服用、その後12時37.8℃まで熱が上がっています。タミフルを服用すると数時間で頭痛・発熱しロキソニンで熱を下げている感じがするのですが…このようなものなのでしょうか?回答宜しくお願いします。
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘です。 21日の午前3時頃から発熱しています。その後朝起きると37.2度まで下がっていましたが、また22日夜中になると38度台まで上がってしまい、朝になると37度前半まで下がっていました。23日も全く同じ状況で朝を迎えました。夜中に起きてしまうことも1ヶ月前から続いていて、体調が悪くない時は起きてから1時間程で自力で寝ていましたが、ここ3日間は抱っこで寝かしつけても5分位で起きてしまいすぐに大泣きして起きてしまうというのが3時間近く続いてしまいます。どうしてあげたらいいのか分からずです。 熱の他咳き込みが激しく、鼻水も出ます。18日の夕方にインフルエンザワクチンの接種をしており、その際は熱はなかったのですが、咳鼻水が少し出ていたので薬をもらっていて、それを飲んでいますが改善せずです。 1.日中は熱もなく咳もあまりでなく元気そうなのですが、夜中に熱が上がり激しく咳き込んでしまうのは一般的な風邪とは違う何かの病気でしょうか? 2.インフルエンザのワクチンの影響もあるのでしょうか。
10人の医師が回答
あっかんべをしたとき、下まぶたの裏側が、白いです。貧血を起こしていますか 2週間前、インフルエンザA型をしました。熱は2日間38~39度の熱が続きました。その後36度代まで一旦さがったのですが、2日後また、39度近くの熱が1日ありました。1週間後、治癒したと保育園へ行きはじめています。 咳がインフルエンザになる前から続き、今もまだ痰が絡むような咳が続いています。あと、からだがしんどいと常に訴えます。顔色も白っぽくよくありません、普段と変わりなく遊んでいるときもあるので保育園へは行ってもらってます。 インフルエンザが、まだ完全に治っていなくそんな症状がでているのでしょうか。貧血の検査をしたほうがよいですか。何が原因と考えられますか。 白血病など、怖い病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療