検索結果:9,623 件
アレルギー性鼻炎持ちです。 4/16頃から喉が真っ赤に腫れ、微熱と鼻水が喉に落ちてくる感じがあり耳鼻科に行きました。その日から抗生剤を1週間飲みました。飲んでる間は痛みも腫れも微熱もなくなりました。しかし、4/23に再度、唾が飲み込めないぐらい喉が腫れてしまいました(鼻水が喉に落ちる感じはずっと続いていました)熱・咳はなし。病院ではウイルス性の喉かぜと言われ、咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 喉がすごく痛かったので、市販のスプレーも使用し、痛みは多少ありますが、飲食は出来るようになりました。 今はまだ、喉の痛みが少しあり・鼻水が喉へ流れる感じあり・咳が少しでるようになりました。声がれも少しあります。 鏡で見ると喉もまだ少し赤いみたいです。 日常生活はいつも通り過ごしているのですが、ふとした時に、少し動悸がしたり、痛いか痛くないかわからないぐらいの胸痛があります。 考え過ぎでなっているのか、コロナなのか不安でしかたありません。
1人の医師が回答
7月20日にコロナ陽性となり10日間隔離療養しました。 最初の2日間(20,21日あたり)は喉の痛みや熱がありましたがその後は症状が落ち着いていました。 隔離後も倦怠感や声の枯れは多少ありましたが大したことではありませんでした。 でも1週間ほど前から喉が痛くなり、今は喉の痛みで夜も眠れず、寝ても痛くて夜中に目が覚めてしまいます。 痛む箇所は口蓋垂の上と口蓋垂の少し奥側の左右あたりです。 何もしなくても喉がヒリヒリして、唾を飲み込むと更に痛む上に、喉が痛くなると急に透明な鼻水が出てきて、鼻が詰まって余計に眠れません。ひどい時は耳の奥が詰まっているような感覚もします。 素人感覚ですが、鏡で見ても特別赤く腫れているような様子は見られません。 症状は夜に出ることが多いです。 とりあえず、咽頭炎向けと記載があったので市販の「ペラックT錠」という薬を飲み続けてみましたが、全く良くなりません。最初は睡眠中の乾燥かな?と思いましたが、以前はこんな症状出たことなかったので別の原因があるのではないかと思っています… 質問したいことは3つあります。。 1. 原因は何が考えられるのでしょうか? 調べるとコロナ後遺症として同じような症状が出ている方がいらっしゃいますが、やはりそうなのでしょうか。 2. 病院は、コロナ後遺症外来が良いのか、それとも一般的な耳鼻科がいいのか。 もし他に適している科があったら教えていただきたいです。 3. 症状緩和の方法や、病院に行くまでの間、市販薬で効果がありそうな薬があれば知りたいです。 長文ですみません。夜眠れないので寝不足になり辛いです… よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3/27 昼よりひどい寒気と発熱37.5℃。咳、喉の痛みなどの症状なし。 3/28 地元保健所に連絡。コロナの可能性低いとの事で、近隣のクリニック受診。喉も赤くなく肺の音もきれい。熱は37.1-37.7℃で推移。 3/29 熱は36.9-37.6で推移。咳は出ないが少し喉がイガイガし、咳がしたいような感じ。 3/30 昼に寒気。現在熱は37.3-37.4℃。昨日より咳払いが増えている。喉が少し痛い感じ。 全身の倦怠感は少しありますが、つい最近うつ病を再発し、発熱前よりだるさがあります。 発熱があるため、うつによる身体の痛み、不眠、食欲不振、強い不安感が続いているにも関わらず、心療内科からは熱が下がってから受診との指示があり、辛いです。(開始した抗不安薬が身体に合わず、今後の治療をどうするか相談する予定でした。) そこで ⚪︎私はコロナ感染の可能性は高いでしょうか? ⚪︎この場合、心療内科にかかることは諦めて我慢するしかないのでしょうか? 特に2番目に関して困っております。 よろしくお願いします。 (海外渡航歴なし)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
お世話になっております。 お忙しい中恐れ入ります。 1週間程前から頭痛が続いております。 発熱なし、喉の痛みなしですが、夜や朝方に咳があります。喉が乾燥している気もします。昼間に咳はありません。 また、身体に熱がこもっている感じがあり熱を測るが平熱…という事が2日程ありました。味覚や嗅覚障害はありません。 元々頭痛持ちではあるのですが、いつもの頭痛なのかコロナなのか不安です。 痛む場所はこめかみや後頭部の両方だったり片方だったり、なんとなく全体的に痛かったり…。軽く痛いなというものから、ドクンドクンと痛むものまであります。 コロナで頭痛と夜と朝方の咳のみという症状はありえるのでしょうか? また、病院に行くのも怖いので、頭痛薬で様子を見てもいいのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
症状は、 3日前から右側の喉の痛み(飲み込むときに痛い) 今朝から右側の首にしこりを発見(押すと痛みというより、不快感と圧迫感) 発熱、鼻水、咳など他の症状はありません。 咽頭痛がつらいため、ロキソニンと葛根湯を服用していました。 明らか薬が切れた時間帯に何度か熱を測りましたが、発熱はなく平熱でした。 1,何科を受診したら良いでしょうか? 2,コロナの疑いはあるでしょうか? 市販の研究目的の簡易的キットでは陰性 接客業をしていますが、 スタッフ間でのコロナ感染者はなし 家族内でもありません。
5人の医師が回答
5歳の女の子ですが、今朝から39ど近い熱が出てしまい、頭痛と腹痛を訴えて病院はいきました。コロナと溶連菌が陽性でした。 家に帰ってからも頭が痛いといっており、かかった小児科に電話しますが電話が繋がりません。 頭痛の痛みがやまない場合は緊急で病院はかかるべきでしょうか? 救急で行く指標はありますか? 痛み止め、熱冷ましはなんでも吐いての繰り返しです。溶連菌の薬だけ飲めました。 ちなみに母の私も金曜日から喉の痛みがあり発熱は、37程度ですが、コロナの検査を病院でしてもらったところ陽性でした。ただ陽性のラインが薄かったのですが、治りかけの可能性はありますが? このあと高熱が出ると考えると恐ろしいです。
10人の医師が回答
4日前に喉の痛みがあり、次の日に受診して副鼻腔炎と言われました。体調悪くなって病院行くと副鼻腔炎とよく言われます。今回は喉の痛みが気になって受診したので、正直コロナかと思ったら陰性でした。 薬をいただいて様子を見ているのですが、飲み始めてからの方が、鼻がつまり鼻水が出るようになりました。喉の痛みは最初よりは良くなってきましたが、少し咳が出ます。頭痛や顔面痛はあまり変わりません。このまま薬を飲んで様子見で大丈夫でしょうか? 薬の処方がいつも変わるので、今回の薬で効くのか不安です。 オーグメンチン250 1日3回1錠 カロナール300 ビオフェルミンR カルボシステイン250 毎食2錠 寝る前の空腹時に飲む薬は名前を忘れてしまいました。アレルギー症状を抑える薬だったと思うのですが。 前回の薬は効きましたかと確認されながら処方されたので不安です。具合が悪くて受診してるのに前回の薬がどれかなんて覚えてません。前々回は耳鼻咽喉科でもらった薬が効かず2日後に内科を受診し薬を変えてます。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ・2週間ほど前より胃痛があり内視鏡検査をするも病気は見つからず ・エソメプラゾールカプセル20mgを朝に1回服用中 ・9月末にインフルエンザになってからあまり体調が本調子ではない 本日喉の痛みを感じ喉スプレーをしたのですがなかなか効かず、コロナを疑い熱を測りましたが36.5の平熱でした。 風邪薬を飲もうとしたのですがよくよく観察してみると鼻の奥から上顎にかけてイガイガしています。 飲み物を飲んでも喉は痛くなく、鼻で息を吐くと鼻の奥と上顎が熱くなります。唾を飲むと喉ではなく上顎がヒリヒリします。具体的な範囲は自分でも分かりませんが首の内部の部分に痛みはありません。 鼻の奥がイガイガするせいか痰が出したくなります。出しても少量しか出ません。 14時半に昼食を食べたのですが現在あまりお腹が空いていません。 コロナを疑いましたが発熱しないと陽性にはならないでしょうか? この場合何を受診したらよろしいのでしょうか? ご教示ください。
14日に発熱し、一度下がりましたが16日に再度発熱。 喉が刺すように痛く、声が出なくなりました。 17日に検査するも、コロナもインフルも陰性。 熱は36.8〜37.4を行ったり来たり、喉の痛みもあり、咳が30秒に1回ぐらい出てかなりきついです。 もらった薬はトラネキサム酸250と、レスプレン30です。 1.最初に発熱してから今日で5日です。こんなに長く発熱する事はありますか?再診した方がいいですか? 2.咳がひどくて胸も痛く、喉も痛くてとても辛いです。家庭でできるセルフケアはありますか? よろしくお願いします。
1週間前にのどが痛くて38以上の熱がありました。 三日前(金曜)に喉が痛くて晴れていると感じたので耳鼻科に行ってインフルエンザ・新型コロナを検査して貰いましたがどちらも陰性でした。 風の薬が処方され今日まで飲んでも症状が治らず逆に重くなっていると感じます。 今日は喉の痛み・晴れだけではなく耳の中も痛くなっている。 自分で目視すると口蓋垂の左右にある扁桃が赤くて大きく腹ている。寝る時に呼吸しにくくいびきのような音がする。 または痰出るのが多いです。 病院に行った方が良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9623
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療