コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コロナとインフルは陰性、解熱後咳が止まらない

person 40代/女性 -

17歳の娘が月曜日39度の発熱があり火曜日の夜にコロナとインフルの検査をしたら陰性でした。 ラスビックを5日処方してもらい寝る前に飲んで水曜日の朝は微熱まで下がっていました。 その翌日から急に耳の痛み喉の痛みと鼻詰まり、1日様子を見たのですが咳が止まらなくなりラスビックを3錠飲んで金曜日に仕事から早く帰った主人と耳鼻科に行ったそうです。 コロナとインフルが陰性だった事は伝えたのですがラスビックを飲んでいる事は伝え忘れて新たに耳鼻科でもらった薬に切り替えていたのですが、本来なら4錠目のラスビックを飲まなければいけないタイミングでアジスロマイシンを飲んでいました。 5日分もらったラスビックをのみきらず3日飲み終えてアジスロマイシンに切り替えても大丈夫だったのでしょうか。 いまさらですが、昨日より今日の方が咳も喉の痛みもひどく心配しております。 息を吸う時に胸のあたりで音がするのも心配です。 熱がなくても内科に行くべきだったのでしょうか。 口唇口蓋裂で生まれてきて熱が出た後耳をよく痛がって耳鼻科に通っていまさた。昔から咳が続く時は吸入をしてもらうとすぐに治っていたのですが、今回は少し悪化しているようにも思います。

3人の医師が回答

コロナ感染後の咳止めと頭痛薬

person 40代/女性 - 解決済み

体の節々の痛みと熱の症状があり、翌日昼に病院に行ったところコロナに感染しており、ゾコーバとPL配合顆粒を処方されました。 その後熱が下がったり上がったりしましたが、3日めには上がることはなく、節々の痛みはなくなりました。ただ3日めからは咳が出るようになりました。 今日4日めですが、起きてる間は時々ですが、寝ようとするとひどい咳き込みで全く寝れません。また咳のしすぎで頭痛がおさまらずひどくて困っています。 市販のメジコン咳止めプロという薬を買いましたが、PLとは併用不可のようなので、昨夜PL飲まずにメジコンプロを1錠だけ飲んでみたものの、全くよくなりませんでした。2錠飲んでないからかもしれませんが。。 今後どうしていったらいいのでしょう。 とりあえず、ゾコーバは火曜に飲み終わりますしPLは風邪症状がおさまればよい、とのことだったので、処方の分は火曜でいったん終わるとして、ひどい咳はしばらく残ると思うのです。 その後セルフケアをしていくときに、咳止め、頭痛薬、胃薬を飲んで行かないとキツイとおもっています。 その場合、市販のメジコンプロとイブAやノーシンとガスターやセルベールを飲んで行ってよいのでしょうか。 火曜までもきついので、例えばもうPLは抜いて、残りのゾコーバと上記の市販のものを併用していってよいのでしょうか。。

6人の医師が回答

コロナ罹患後の咳・食欲不振について

person 70代以上/男性 -

80歳の父に関してお伺いします。 コロナ陽性診断から10日ほど経ちますが、咳(痰も)と食欲不振が続いています。 昨日病院を受診し、食欲不振に関しては「薬の影響」、咳に関してはレントゲンとCTを撮影し「モヤがあるがコロナによる軽い肺炎で、処方すべき薬はなく時間の経過とともによくなる」との診断でした。 ただ、咳に関してはコロナ罹患前から空咳のような症状があったので、別の可能性もあるのか気になっているところです。 そこで、以下の三点についてお伺い致します。 1.咳はどれくらいの期間様子を見て他の可能性を考慮すべきでしょうか。 2.現在以下の持病と常用薬がありますが、食欲不振の原因となるものはありますでしょうか。 3.例えば食欲不振に効くとされる六君子湯などは服用して差し支えないでしょうか。 また、他に有用とされる漢方薬などはありますでしょうか。 その際、年齢的に用量は減らすべきでしょうか。 〈持病〉 ・QT延長症候群 ・一年前には腸捻転で入院し、排便は快調ではありません 〈常用薬〉 ・インデラル ・グルコン酸カリウム錠 ・ラキソベロン内用液(不定期) ※カロナール/メジコン(コロナによる処方で二日ほど服用) 拙文にて申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)