便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

便秘について

person 40代/女性 -

一週間や10日便秘が続き、便通がきても石ころの様に硬く大きさも大きいので、排便するのにウォシュレットトイレと指を使って所要時間一時間とかかかっていました。 その為、今年に入り、病院で下剤を出してもらっています。 プルセニド2錠を夜、 マグミット330×3回、 アミティーザカプセル1錠×2回、 下剤でほぼ毎日便はでるようになりましたが、下痢便の日も時々あります。 飲まないと出ないかはわかりませんが、下剤をやめるのが怖いです。 上記の他に頓服的にラキソベロンと浣腸を処方してもらっていますが、下剤を処方された最初の頃は便通が安定せずに浣腸やラキソベロンも使っていました。 現在は使わなくても便通はあります。 生活スタイルは、躁鬱病で(服薬中)、ほぼ1日家で布団に横になり、外出はスーパーか通院のみです。 運動は気分的に無理です。 お聞きしたいのは以下 このまま一生下剤との付き合いになりますか? 下剤は毎日飲むと効かなくなり、何年も飲んでると自力排便ができなくなると聞きましたが、自力排便できなくなるのは事実ですか? また、自力排便できなくなったらどうなりますか? 今から下剤を止めるにはどうすればいいですか?

2人の医師が回答

一昨日からの肛門からの出血

person 60代/女性 -

一昨日、朝排便時に突然下血しました。鮮血でした。 もう長いこと便秘で薬を飲んで出していたのですが、最近では薬もきかなくなり薬を変えてみようかと思った矢先の出来事でした。 出血量が多かったのでびっくりし肛門科を受診しました。 血液検査の結果は異常なし。 内痔核からの出血だろうということで、ヘモナーゼ内服、強力ポステリザン、あとは便秘薬(水にたらすタイプ)を処方されました。 3年ほど前も同様のケースがありそのときは翌日には出血は止まりました。 しかし念のために大腸内視鏡もしました。結果は7ミリのポリープはあり切除しましたが、これが原因で出血したわけではない、ということて結局は痔からの出血でした。 今回も同様かと思いましたら、昨日、今日も排便時に初日同様便器が真っ赤になる出血があり恐いです。 再度本日肛門科を受診し、直腸鏡?という10センチくらいの器具で中を観察されましたが、けっこう奥のほうにも血がある(今は出血はしていない)ということでたまった血をガーゼで拭き取られました。 痔からの出血の可能性が高いけれども、直腸かいようなどというものもあり、こればっかりは大腸内視鏡をしないとわからない、と言われました。 排便時だけでなく、便が出なくても肛門に力を入れると(排尿時)ペーパーでおしりを拭いてみると血がついていることもあります・・。 10センチくらいの直腸鏡?で観察しても、直腸に何か病変あってもわからないのでしょうか。 内痔核からの出血が直腸にたまりそれが出てくることもあるのでしょうか? 一昨日は貧血は全くなかったですが、毎日出血すると貧血にならないかも不安です。 ご意見お聞き出来たらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)