内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

鼻づまり感と息苦しさが半年以上続き、最近悪化してます

person 40代/女性 - 解決済み

前もこちらで相談させていただいていま以前もこちらで相談させていただいていますが、再度よろしくお願いします。 常に鼻がつまっている感じがありとても息苦しいのが半年近く治りません。 耳鼻科を受診、 経鼻ファイバーで構造に異常なし、ポリープなどもなし、血液検査でアレルギーはハウスダストやダニが軽度あり。 呼吸器内科を受診、 喘息はありませんでした。 循環器内科を受診、 持病のPSVTとごく軽度の僧帽弁逸脱以外は問題ありません どちらかの鼻が完全に詰まっていたり、両方が軽く詰まっていたりして、とても息苦しく感じ、呼吸をしていて常に何回かに1回は思いっきり深呼吸をしなければなりません。 最近は、夜も息苦しさから度々目が覚めてしまいます。 その時のサチュレーションは95から99です。 質問1. 肺の異常がないか、CTなどで呼吸器を再度調べてもらえば良いでしょうか。 質問2. 鼻炎の薬(スプレー、ディレグラ、モンテルカスト)が全く効かなかったのですが、耳鼻科で再度処方してもらい、再度試してみれば良いでしょうか。 質問3. 考えられる病気はなんでしょうか。

1人の医師が回答

回転性めまいと気持ち悪さについて

person 50代/女性 -

10年以上前からたまに回転性めまいや頭を傾けたりするとめまいを起こすことがありました。しばらくすると良くなったり、その日だけだったりするので肩凝りや自律神経が乱れたのかなと思っていたのですが、4月に入り胃が凄く気持ち悪くなり起きられなくなり内科に行ったりして胃薬をもらい起きられないほどではないが胃もたれみたいな気持ち悪さは1カ月くらい続き、たまに回転性めまいやふらつきが出たので思い切って脳神経外科行きました。聴力は聞こえがあまり良くなく低下していて目に装置を付けて目の位置?を調べたら左の目が動いてるのか右に寄ってるかなんかで症状は出てると言われました。一度脳の検査をした方がいいと言われて来月MRI予定です。脳の血流が悪いか、脳腫瘍の可能性もあると言われ不安です。イソソルビドとアデホスコーアを貰い、運動療法を教えてもらいました。そういえば最近尿が我慢できないことがでてきて脳と関係あるのか不安です。泌尿器科では過活動膀胱ではないかとは言われましたが脳の病気なのではと思えてきました。どうでしょうか?胃もたれもあります。あとめまいはたまにですがもう何年も前からたまにあったのですが完治するのでしょうか?

6人の医師が回答

胃内視鏡検査とその後の不調

person 40代/女性 - 解決済み

四日前に胃の内視鏡検査をしました。 (胃が何となくもたれる感じと、喉の不調が続いたので喉も一緒にみてもらうため) 結果は、胃は綺麗、下咽頭も問題なし、食道の入り口?がちょっと緩くなっていて少し逆流性食道炎になってるとのことでした。 食道の入り口が緩くなっていると言うのは、何かの訓練で鍛えられる物でしょうか? それとも、一度緩くなってしまうと戻らないのでしょうか? また、逆流性食道炎については、食べてすぐに横にならないようにと言われただけで薬が処方されることもありませんでしたが、放置で勝手に治る物でしょうか? それと、静脈注射から目が覚めると喉がヒリヒリしていて、鏡で喉を見ると咽頭後壁に傷がついて血が滲んでいました。 検査後もらった説明の紙には、2~3日ほど喉が痛む場合があると書かれていました。 先生の腕の問題なのか、もともと喉が狭いようなので仕方ないものなのか…とにかく三日はヒリヒリするものなのかと思いつつやり過ごしていたのですが、今度はヒリヒリがなくなるのと引き換え?に、段々咳が出てきたり軽い気管支炎のような気管支の違和感が出てきました。 喉や気管支は弱い方なのですが、内視鏡検査で喉が傷ついただけで喉から来る風邪や咽頭炎になりますか? たまたまタイミングが合っただけでしょうか?傷つくことによって抵抗力が弱くなったのでしょうか。 今の気管支の違和感からするに、いつものパターンだとそのまま咳が増えて吸入をの薬をもらわないと収まらなくなるのですが、かかりつけを含む近辺の内科は丁度お盆休みな上に、これから土日を挟みますので、月曜まで吸入の薬をもらえません。 ですが、このまま何もしないで月曜まで待っていると、咳でろくに眠れないくらい悪化するのは目に見えています。 吸入の薬をもらいたいだけで近所の大学病院へ行くのは非常識でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)