吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

かぜを引いてから2ヶ月経っても咳が止まらない

person 40代/男性 -

非常に運動した後で、体力が落ちて風邪を引きました。(5月上旬) お医者さんには診てもらわずにビタミン剤を飲んで風邪は5月の中旬頃に治りました。5月は花粉症なのか大きなくしゃみをするたびに、ドバッと鼻水がちゃんと鼻の穴から出てくるのでよく鼻を咬んでいました。 しかし、咳だけは6月になっても治らず、何か透明か白い鼻水が喉のほうに 落ちて咳しているようで変な感じです。食べた後は、痰が詰まった感じもします。6月初めから痰を吐くよう(痰ではない)に鼻水(透明)を吐いて対処していたのですがきりがありません。鼻の穴から出てくるなら鼻を咬みますが そうではないので気持ちが悪いです。6月終わりになっても症状は続いています。 よく5月と11月頃に風邪を引き、2-3年ごとにこのような症状で悩まされます。内科では咳止め薬をもらっていました。 2年前?も耳鼻咽頭科へ行き診てもらった記憶がありましたが、その後治って原因が何なのか忘れていました。 背中の左右の肩甲骨間のツボを押すと、咳の症状は和らぎます。 花粉症・カビ・家の人の受動喫煙(部屋は離れていますが)・気管支炎・鼻をよくいじる癖・副鼻腔炎・肺の病気・鼻の病気・何かの過敏症・アレルギー 何が原因か思いつきません。思いつく病気等を教えて下さい。 部屋には空気清浄機を置いて、空気の入れ換えや掃除をしております。 あと、病院に行くなら、耳鼻咽頭科へ行きべきか、内科(呼吸器)へ行きべきか思案しています。 よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

もうすぐ4歳男の子、嘔吐の見分け方について

person 10歳未満/男性 -

7/3 夜元気がない→治る 7/4 夜元気がない→下痢 7/5 朝も下痢→病院受診胃腸炎で整腸剤服用後うんちがでない 7/6、7 うんちが出ない 7/8 時々、咳 夜一度うんちが出た 7/9 引き続き咳 うんちでない 7/10 鼻水も出るようになる 一度うんち出た 7/11 発熱 →翌日には下がる 7/12 咳がひどくなる(痰絡んでうまく痰切りできない時もあります)夕方からうんち3回出た 7/13 引き続き咳鼻水 朝起きるのが遅かったので11時頃ご飯を食べました。 15時頃に遅めのお昼の予定がお昼寝をしたので起きるのを待ち その後処方されているお薬を飲ませて夕飯を買いにスーパーへ行きました。 お店で買い物していてあくびをたくさんすることに気づいてその後嘔吐という流れです。 白い唾のようなものが少量です。 まだ気持ち悪い、吐くという感覚がわからないのか、「気持ち悪い?」などの質問をしても気持ち悪くないと言います。今回もそうでした。 なので胃腸炎なのか 痰や鼻水が喉に絡んで気持ち悪かったのか お腹が空いて吐いたのか... 判断する術はありますか? その後は嘔吐はありません。 私は お腹が空きすぎたのかなと思ったのですが 先生方は 以上の内容からどのように判断されますか? どうぞよろしくお願いします。 あと、40℃近く熱が出て解熱した当日や翌日の就寝中に足をピク!っとしたりもぞっと動かしたりするのですがこれは何でしょう?大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳のクループ症候群でステロイドが効かない

person 乳幼児/女性 -

1歳7月の赤ちゃんがいます。 24日から咳をし始め、日に日に咳がひどくなり、吐くまで咳き込みます。 25日から発熱して27日現在39.5まで上がってます。 特に鼻づまりがひどく、寝てるときにいきむような感じで息が2~3秒とまったり、長くて4~5秒止まります。 背中をトントンとするとまた呼吸始めます。 鼻がつまっているのに鼻吸い機で吸ってもでてこず、でも苦しそうで寝ても咳き込んで眠れないため耳鼻科を受診したところ、鼻から喉が赤く腫れててバイ菌がついてるとのことで、クラリスも出されました。 27日夕方spo2は94だったので伝えましたが再測定されませんでした。 27日夕方からクループの咳をし始めたので小児科を受診し、吸入をしてステロイドシロップを出してもらいました。 シロップを飲ませて1時間ほどたちますがまだケンケンという咳をしてオエッとえづくまで10回ほど連続で咳き込んでます。 すぐに効くよと聞いてましたが、これは効いてないですよね?ステロイドシロップも飲んだのにこのまま呼吸困難とか起こしてしまうんでしょうか? 今夜どのような状態になれば夜間救急を受診すべきか教えてください。

4人の医師が回答

咳で麦門冬湯を処方してもらいました。昨日妊娠検査薬陽性です。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から咳が出はじめ、声枯れと微熱もあったので、3日前内科受診しました。インフルエンザとコロナは陰性でした。生理が予定より5日遅れていることを伝えると、出せる薬はないと言われました。そのまま薬は飲まずに安静にして、声枯れは治ってきたものの咳がすごく増えてしまいました。そして、昨日、家で妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。薬は出せないだろうと思いつつ、元々喘息もあり、風邪から喘息に移行して悪化することが多いので、今日再度内科に相談したところ、「我慢できるならできるだけ我慢したほうがいい。どうしても我慢できないなら漢方の薬を出す。」と言われ、咳で眠れない日が続いているので、漢方薬(麦門冬湯)を処方してもらいました。元々レルベア吸入は毎日しており、妊娠しても続けるように言われているため続けています。漢方薬について薬剤師さんにも「出来るだけ我慢して頂きたいとは思う」と言われたことで、漢方薬内服が不安になりました… 咳がなかなか止まらず、吐きそうになったり、夜はほとんど眠れない状態なのですが、麦門冬湯はなるべく飲まないほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)