喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

なかなか完治しない喉のイガイガ

person 40代/女性 -

今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳の症状と飲み合わせ

person 40代/女性 -

咳の症状と薬の飲み合わせについてご相談があります。 2週間ほど前から咳の症状が続いてます。 最初喉の痛みから始まり、1日だけ夜37.9℃の熱が出ましたが翌日には平熱になり、その後は一度も上がってません。 その頃から咳が出てきて、声がれが始まり、2日程まともに声が出ませんでしたが、今は会話は出来てます。 ただ、咳だけが残って辛いです。 咳は比較的朝から夕方までは少なめで、でても痰がらみの軽いやつですが、夕方から空咳が就寝中まで続きます。 この間に耳鼻科へ2回行きましたが、アレルギー性鼻炎もある為か、以下の薬が処方されました。 アスベリン、プランルカスト、ムコサール、デザレックス。 ただ、咳だけがすっきり治らない為、市販薬のアネトンせき止め(リン酸コデイン)と麦門冬湯を購入してみました。 どちらも試してみましたが、やはりすぐに効果は感じられず、何を飲んで良いのかわからなくなってきました。 病院はコロナの危険性がある為、熱もなく咳だけの症状だけでは行きたくない為、できたらもう少し様子を見たいのが本音です。 咳は喉や気管がイガイガして出てくる感じです。 1、この咳だけ残る症状はやはりコロナの可能性が高いですか? 2、耳鼻科で処方して頂いた薬と一緒に服用可能なのは、リン酸コデインか麦門冬湯どちらですか? ちなみに、その際はアスベリンはストップした方が良いですか? 3、可能性は低いと思いますが、肺炎の咳の症状とはどんな感じですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

突然の、喉の痛み

person 30代/女性 -

先程から、飲み込む際に太い針で刺されるような痛みがあります。 咳は出ますが、喉にこれほどの痛みはありませんでした。 先週末より、喉が腫れている感じがあり、痛みは無く、風邪を引いたかな…と思いながら過ごしていました。 9月1日(日曜)の夜に38度の発熱。 市販の風邪薬を飲み、翌朝(2日、月曜)には平熱に戻る。 鼻の症状は無く、喉に若干の痛みと、イガイガした痒みがあり、咳が少し出ていました。 3日(火曜)の明け方にかけて、咳込みが激しくなり、睡眠がまともに取れないような咳で、また市販の風邪薬を服用。 朝、薬局で 咳止め、去痰の「リココデ錠」を購入し、咳は出るものの、日中は元気に過ごしました。 夕方、38度の発熱。関節痛、倦怠感あり。 喉の痛みは無し。リココデ錠のみ服用。咳は激しくなく、翌朝にはまた平熱に戻りました。 4日、5日と、熱は無く、リココデ錠は1日3回服用。薬が切れそうな時間になると咳込みが酷く、声も枯れてきました。 喉の痛みは無く、咳のみ。 そして今日は、朝から薬を飲んでも、咳が酷く、声が出にくくて、鼻水も出ていましたが、喉の痛みや違和感は、全く感じていませんでした。 娘が全く同じような症状の風邪で、鼻水が酷く、咳込みが酷いので、耳鼻科に連れて行き、帰宅したところで、急激な喉の痛みが突然現れました。 左側のみ、飲み込む時が痛く、顔を左側に向けると耳にまで響きます。 明日の朝、耳鼻科を受診しようと思いますが、今夜、もし服用するとしたら、カロナールか、市販の鎮痛薬か、どちらが良いでしょうか? また、咳も酷いのですが、リココデ錠と併用も可能でしょうか? イソジンでうがいをして、今は様子を見ています。 どうぞ、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)