検索結果:6,010 件
4日前程から、胸が苦しい症状が出ていて、特に寝る時横になると苦しくなります。最初は胸やけかと思いましたが、胸が気持ち悪いというよりも、呼吸がしずらい感じです。咳などは出ておりません。 食事の前後でも特に症状は変わらず、ここ数日は寝る前にとても不安になります。 ちょうど1週間前にお酒を飲み過ぎてしまったこともあり、先日内科に診てもらったところ食道が炎症を起こしてるのではないかということで、夜だけ飲む胃酸を抑える薬を2週間処方してもらいました。 続けて飲まないと効果が出ないようで、薬を飲んでもあまり苦しさが軽減しないのですが、他の病気の疑いもありますでしょうか? 内視鏡などはまだしておらずです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
臨月に入った妊婦です。一週間前に風邪を引き、37.5の微熱がその日の夜だけ出て、喉の痛み、鼻水、痰、鼻詰まりに悩み、次の日に産婦人科へ。PL配合顆粒とトローチを出してもらい、帰宅。その2日後から激しい咳に悩まされ、検診の前日は寝れない程咳き込む事に……。6日に妊婦検診の為病院へ行った時診察中終始咳き込んでいると助産師と医師に心配されフスコデ配合シロップを出して頂きました。その時、あまり酷くなるなら呼吸器内科に行ってきてと言われ、咳の状態は変わってないので行くべきか悩んでいます。そんな時に百日咳やマイコプラズマの事を知ってしまい余計に不安です。シロップを飲んで2時間くらいは咳が治まるのですがそれでも上記の病気の可能性はあるのでしょうか?また、早急に呼吸器内科に行くべきなのでしょうか?
11人の医師が回答
もうすぐ11ヵ月になる娘ですが3、4 日後程前からうんちが緩く、いままで1日一回だったものが5、6回するようになりました。夜寝ているときに間や早朝にも寝ながらうんちをしています。早朝はここ3日間下痢気味で本日に至ってはすでに4回下痢をしました。おむつを変えている途中でも下痢をし、おそろく水下痢だと思うのですが肛門から白っぽく濁った液体も出てきました。本人はとても元気で熱もなくたまーにでる咳が気になるくらいです。最近の変化は一昨日からひじきを与えてみました。しかし、ひじきを与える前から緩いと思います。胃腸炎やアレルギー反応がでているのでしょうか?また病院は受診するべきでしょうか?
5人の医師が回答
去年の11月22日に女の子を出産しました。最初は混合でやってたんですが、今は哺乳ビンの乳首が嫌がり母乳だけです。2、3日前から咳がひんぱんにでるようになり夜も苦しい状態です。上の子の時、発熱して受診した時は薬を飲み終わってから48時間はあげてはいけないと言われたんですが、やっぱり完全母乳だと、もちろん薬はダメですよね?そうすると自然に治まるまで待つしかないですか?子供にうつるかどうかも心配してます。今は寝るときもマスクはしてます。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。5歳の娘ですが、虫歯で歯科に通い少しずつ治療は出来ていますが、夜寝ている時に痛みが出て痛がります。おまけに昨日から風邪のようで咳鼻水もあります。歯科の先生から痛みが強いようならカロナール 使ってといわれたんですが、発熱していなくても、カロナール 粉薬またはカロナール 座薬は使って良いのですか?また量も発熱時と同じで良いですか?カロナール 座薬はカロナール 200を4分の3です。発熱時以外に使った事がないので不安で相談しました。教えて下さい。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
4歳の女の子です。 木曜夕方より、腹痛、吐き気、発熱(37.9) 金曜、平熱に戻るが、病院にて診察結果、軽い胃腸風邪かな?という事で浣腸の処置のみで風邪薬などなし。 その後腹痛、吐き気は収まり元気に過ごすが、夜に痰が絡んだ咳が1.2回出だす。一日中平熱。 本日土曜、朝から声がハスキーになりほとんど声が出ない状態。夕方より喉が少し痛いと訴える。いつもより元気がない。 夜発熱(37.4。おそらく寝たあともっと上がっていたと思います) 5月24日頃溶連菌に感染し治療済み。 二週間後の尿検査は異常なし。 ↑上記の症状で溶連菌に再感染している可能性はありますか?ただの喉風邪でしょうか。 夜に咳混んだりすることもなく、ただただ痰が絡んで声が出ません。鼻づまりも今のところそんなには感じません。 明日朝起きた時、熱がなくても休日診療に行こうかどうか考えています。
こんばんわ。6歳男児喘息もちです。常に服用してる薬はテオドール、きゅばーる、シングレアです。混合薬(メプチン、ムコダイン、アスベリン)は咳が出た時に服用してますので今現在服用中です。 先週日曜から高熱と咳、喉が赤いと抗生物質追加処方。 火曜日夜から水曜日は微熱でしたが水曜日夕方咳が頻繁な為小児科で吸入。 水曜日夜再び高熱。39℃。咳も頻繁で自宅でもメプチンインタール吸入を二回。 今朝また微熱に戻るが9時頃また39℃に。かかりつけが休みなので総合病院でレントゲンと吸入。 レントゲンは右肺に小さく白い影だがマイコプラズマでなさそうだし問題なさそうと吸入して帰宅。 夕方また高熱になり咳も頻繁。いつもの薬を飲ませメプチンインタール吸入し寝かせたが寝る前喉が苦しいと。今、40℃で咳はたまにになりましたが熱のせいかうなされています。解熱剤が処方されてますが使用した方が良いか悩んでいます。それと発作らしい発作ははじめてでこれから症状がどうなったら夜間受診した 方が良いか教えて頂きたいです。 熱のせいでしょうか?心拍数も早いです。部屋の温度は暖かい方が良いでしょうか?沢山質問してしまいすみませんが心配で心配で目が離せません。よろしくお願いします。
長くなります。 先週金曜の夜、身体が怠く市販の風邪薬を飲んで寝ましたが、夜中に喉の激痛とともに発熱し38.5度までになりました。 翌朝に内科を受診し、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性。喉が真っ赤なので咽頭炎でしょうと言われ、フロモックス錠100mg・ビオフェルミンR錠・ロキソニン錠60mg・カフコデN配合錠・カロナール錠200mgを6日分処方されました。翌朝に熱は36.7度まで下がり、喉の痛みもほとんどなくなった為そのまま治ると思って安心していました。 しかし徐々に鼻水と水っぽい痰が出始め、それに伴い咳が出始めました。このあたりから食事を噛む時に奥歯が痛くなり始めました。処方されていた咳止めを飲んでも治らず酷くなる一方で、この2.3日は夜眠れないほどの咳と呼吸のしずらさでした。それに伴い喉の痛み、喉のハリ、耳の痛みが出てきました。 あまりにも夜の咳が酷いので家族に心配され、本日休日当番医の先生に前回の診察内容を伝えた上で見てもらいましたが、まだ喉が腫れているからそのせいだろうと、アジスロマイシン錠250mg・カルボシステイン錠500mg・フコステ配合錠・ムコソルバン錠15mg・麦門冬湯・アズノールうがい液を処方されました(この薬は本日の昼から飲み始めました)。 全然良くなりません。むしろ耳の痛みが酷くなっています。夜になってまた咳が出てきました。 本当にただの咽頭炎なのでしょうか?何か併発しているのでしょうか?もう一週間以上体調不良のため、参ってしまっています… 長くてわかりにくい質問だと思いますが、御回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
10カ月の男の子です。去年12月から咳や鼻水がでて、落ち着いては症状がでる。を繰り返していました。先日、血液検査をした所、百日咳と診断されました。先生は、大丈夫とおっしゃっていたのですが、色々調べると、脳症や入院とか早めに抗生物質を飲まないと効き目がないなど書いてあり、とても不安です。薬を飲んでも、まだ強い咳き込みもあります。寝ている時も呼吸が速くになったり、間隔があくような時も。 このまま、普通に生活してて、大丈夫でしょうか? 薬は、ジスロマックを処方されています 夜遅くにすみません。 よろしくお願いします。
8歳の男の子です。 一昨日夕方より咳き込み始めその日の夜は(昨日から今日にかけて)測っていませんが熱があったように感じます。 今朝は平熱に戻りましたが動くと咳は残っています。 今現在寝ている中で咳はあまりありません。 今部屋を加湿してマスクをして寝ていますがいつもより呼吸が早く感じます。 (花粉症がひどいのでアレロックとポララミンを服用しています。そのおかげか鼻はつまっていないようです) そこで気になったのが 1、もともとアレロックだけのんでいたのですが一緒に飲み始めてから熱と咳が出ました。 何か関連性があるのでしょうか? あと寝ている時にマスクはするべきでしょうか? 2、寝入りに息が早かったので陥没呼吸?を疑ったのですが胸やお腹を見ても息をするたびに上下はしますがペコペコというのがどれくらいなのか分かりません(喘鳴などはなく今はじゃっかんズーズーという鼻呼吸に聞こえます)数えてみたところ1分間で32回ほどでした。 肺炎や気管支炎などを疑う必要はあるでしょうか? あまり呼吸や気管支に症状が出たことがないため知識がなく受信の目安などが分かりません。 アドバイスいただけますと幸いです。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療