夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

6歳高熱と喘息発作

person 10歳未満/男性 -

こんばんわ。6歳男児喘息もちです。常に服用してる薬はテオドール、きゅばーる、シングレアです。混合薬(メプチン、ムコダイン、アスベリン)は咳が出た時に服用してますので今現在服用中です。 先週日曜から高熱と咳、喉が赤いと抗生物質追加処方。 火曜日夜から水曜日は微熱でしたが水曜日夕方咳が頻繁な為小児科で吸入。 水曜日夜再び高熱。39℃。咳も頻繁で自宅でもメプチンインタール吸入を二回。 今朝また微熱に戻るが9時頃また39℃に。かかりつけが休みなので総合病院でレントゲンと吸入。 レントゲンは右肺に小さく白い影だがマイコプラズマでなさそうだし問題なさそうと吸入して帰宅。 夕方また高熱になり咳も頻繁。いつもの薬を飲ませメプチンインタール吸入し寝かせたが寝る前喉が苦しいと。今、40℃で咳はたまにになりましたが熱のせいかうなされています。解熱剤が処方されてますが使用した方が良いか悩んでいます。それと発作らしい発作ははじめてでこれから症状がどうなったら夜間受診した 方が良いか教えて頂きたいです。 熱のせいでしょうか?心拍数も早いです。部屋の温度は暖かい方が良いでしょうか?沢山質問してしまいすみませんが心配で心配で目が離せません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛み、夜の咳、耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

長くなります。 先週金曜の夜、身体が怠く市販の風邪薬を飲んで寝ましたが、夜中に喉の激痛とともに発熱し38.5度までになりました。 翌朝に内科を受診し、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが陰性。喉が真っ赤なので咽頭炎でしょうと言われ、フロモックス錠100mg・ビオフェルミンR錠・ロキソニン錠60mg・カフコデN配合錠・カロナール錠200mgを6日分処方されました。翌朝に熱は36.7度まで下がり、喉の痛みもほとんどなくなった為そのまま治ると思って安心していました。 しかし徐々に鼻水と水っぽい痰が出始め、それに伴い咳が出始めました。このあたりから食事を噛む時に奥歯が痛くなり始めました。処方されていた咳止めを飲んでも治らず酷くなる一方で、この2.3日は夜眠れないほどの咳と呼吸のしずらさでした。それに伴い喉の痛み、喉のハリ、耳の痛みが出てきました。 あまりにも夜の咳が酷いので家族に心配され、本日休日当番医の先生に前回の診察内容を伝えた上で見てもらいましたが、まだ喉が腫れているからそのせいだろうと、アジスロマイシン錠250mg・カルボシステイン錠500mg・フコステ配合錠・ムコソルバン錠15mg・麦門冬湯・アズノールうがい液を処方されました(この薬は本日の昼から飲み始めました)。 全然良くなりません。むしろ耳の痛みが酷くなっています。夜になってまた咳が出てきました。 本当にただの咽頭炎なのでしょうか?何か併発しているのでしょうか?もう一週間以上体調不良のため、参ってしまっています… 長くてわかりにくい質問だと思いますが、御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

熱が出たあとの子どもの呼吸の早さについて

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 一昨日夕方より咳き込み始めその日の夜は(昨日から今日にかけて)測っていませんが熱があったように感じます。 今朝は平熱に戻りましたが動くと咳は残っています。 今現在寝ている中で咳はあまりありません。 今部屋を加湿してマスクをして寝ていますがいつもより呼吸が早く感じます。 (花粉症がひどいのでアレロックとポララミンを服用しています。そのおかげか鼻はつまっていないようです) そこで気になったのが 1、もともとアレロックだけのんでいたのですが一緒に飲み始めてから熱と咳が出ました。 何か関連性があるのでしょうか? あと寝ている時にマスクはするべきでしょうか? 2、寝入りに息が早かったので陥没呼吸?を疑ったのですが胸やお腹を見ても息をするたびに上下はしますがペコペコというのがどれくらいなのか分かりません(喘鳴などはなく今はじゃっかんズーズーという鼻呼吸に聞こえます)数えてみたところ1分間で32回ほどでした。 肺炎や気管支炎などを疑う必要はあるでしょうか? あまり呼吸や気管支に症状が出たことがないため知識がなく受信の目安などが分かりません。 アドバイスいただけますと幸いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)