夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理不順に伴う処方されたお薬について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 産後2年半が経過しておりますが、まだ生理が安定しません。ない月もあります。 子供がまだ、夜間だけ授乳しているためだと思っておりました。 直近ですと1月は生理はなく、2月は月末に通常通りありました。 3月2周目に微量の出血。3日間ありました。 そして、翌週にもまた出血がありましたので、婦人科を受診致しました。 内診があり、言われたことは、 「卵巣に問題はなさそう。内膜に残っているものがあり、それは通常の生理なら流れているもの。だから今ある出血は生理じゃないのかも」 ということでした。薬を飲んで2週間後に再診ということで、処方されたお薬が プレマリン錠+デュファストン錠 就寝前10日分 トラネキサム酸 毎食後3日分 で、翌日から飲みました。 先生からは「薬を飲み始めたら出血は止まり、また1週間後くらいから出血し始めます。」と言われていました。 ところが、トラネキサム酸を飲みきった今日になっても出血は続いています。 また、すごく軽い生理痛みたいなものも昨日までありました。病院には金曜に電話をしましたが、そのまま飲み続けてどんな状態でも2週間後…との回答でした。 こちらでお聞きしたいのは、 止血剤を飲んでいても出血が続く事はあるのかということです。 このような状況で、何か悪い病気なのでは…と不安になっております。 また、授乳の有無は全く聞かれずこの薬を処方されましたが、母乳に影響はないのでしょうか。 一応、薬剤師さんからは、授乳後に飲むようにと言われてそれは守っています。

2人の医師が回答

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

乳児のおしっこの回数が減りました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘についてです。 最近、おしっこの回数と量が減りました。 暑さによる汗のため、ある程度は減るものと認識していますが、それにしても少な過ぎでは?と思っています。また、部屋はエアコンで28度くらいに保っています。 昨日は、夜間も含め24時間で4回のみ、量もとても少なかったです。今までは少ない日でも6回は出ており、おむつもずっしり重みを感じるほど出ていました。 脱水症状になってはいけない、といつもより頻繁な母乳を心掛けていますが、お腹が減っていないのかそれほど飲みません。唇や皮膚の乾燥は見られず、大泉門の凹みも通常通り、涙も出ます。 ただ、最近一日中機嫌が悪いかな?と感じています。 一、上記状況ですが、脱水症状の可能性はありますか? 二、脱水症状以外に、腎臓等に疾患がある可能性はありますか? 三、脱水症状にならぬよう、いつもより頻繁に母乳を与えています。2時間半から3時間で与えることもありますが、このことにより体重が過度に増えないか心配です。 現在、生後5ヶ月半で8キロ超です。 完母ですが、まわりから太りすぎでは?母乳をあげすぎでは?と言われる事があり、今回さらに頻回授乳をすることでますます太ってしまうのでは…と不安です。 2時間半や3時間おきの授乳はあげすぎですか? もちろん、一時的なものであり、おしっこの量が戻ればもとのペースに戻すつもりではあります。 (通常は、3時間半から4時間おきの授乳でした。)

10人の医師が回答

肺炎ぶり返しの不安、レジオネラ肺炎の可能性の有無

person 30代/女性 - 解決済み

長文で恐縮ですがよろしくお願いします。 現在9ヶ月の子どもがいて授乳中です。 実家帰省中の11月15日に木桶風呂に入浴。桶内側は全体的にヌルヌルしており不快感あり。しばらく使っていなかった桶を洗浄する事なく使用していました。 翌16日16時頃悪寒後38.4℃。咽頭痛、鼻水、インフル症状は発熱中なく骨盤周りの気怠さあり。乳房痛あった為乳腺炎と思い授乳で対処。夜間39.2℃まで上昇。 17日〜19日(月)まで朝方38℃台夜間39℃台を繰り返す。 18日〜気管支に痰絡む感覚あるが空咳のみ。頻回ではなく苦痛無し。 19日朝には乳房痛消失していたが39.2℃で内科受診。風邪の一種と診察受け、解熱剤もらい帰宅。その夜39.8℃まで上昇しカロナール200mg1錠内服し朝方37.8℃ その後は解熱剤飲まず37℃〜38℃台で経過。徐々に咳悪化し発作的な痰の絡む咳になるが痰はほとんど出ず、たまに黄色固形の柔らかい痰あり。 咳は夜横になると悪化し、息を吸う時ヒュー吐く時ガラガラと鳴るようになり、呼吸困難と連続する咳で嗚咽出現した為22日(木)に大きい病院を受診しインフル陰性、レントゲン上左肺に軽度肺炎との事でしたが授乳の不安があった為抗生剤は貰わず葛根湯内服で26日(月)に解熱。(23日〜26日の間に痰にくすんだ血が混じる事あり)咳も落ち着いたが湯気を吸った時や横になった時突発的に出現、痰は絡まず肺炎の名残と考え様子を見ていた。 両親、子どもと同寝室でしたが移りませんでした(マスク未着用) 自宅に戻った12月初旬に下の子、上の子(3歳、主人、私の順で38℃台の熱を出しましたがインフル陰性、私は解熱後咳と痰(緑色)がぶり返し、一昨日39.4℃の発熱(咽頭痛、鼻水無し)翌朝解熱。本日夜食欲不振あり熱測定し38.3℃、咳の際軽い胸痛あり。 肺炎をぶり返したのでしょうか?

2人の医師が回答

足がすごく痛いです

person 30代/女性 -

右足全体がじんじん痛んで毎晩寝付けず困っています。生後2ヶ月半の子供が居るのですが、いつも抱っこヒモをたすき掛けにして運んでいます。左肩に掛けるのが癖で、鞄もいつも左肩で抱っこヒモも左です。関係あるでしょうか?子供の体重が今7キロです。足は動いてる最中はほとんど痛み無く、座った時や横になった時に痛みます。特に夜寝る時が辛いです。じっとしてられないくらい痛いです。全体が痛みますがすねのあたりが特に痛いです。ゼポラスという湿布を毎日貼ったところ、夜間はらくになったような気がします。今はアドフィードというのを貼ってますがゼポラスの方が効くようです。どちらも家族が処方された物です。整形外科の開業医に相談するか迷っています。これは整形外科でいいんでしょうか?整形外科って腰痛とかの科ですよね?よくわかりません。毎日子供を運んだりあやしたりしているせいなのは間違いないと思うのですがまさか足にくるとは思わず何が起きているのか知りたく、メールさせて頂きました。始まりは膝の関節の運動痛でした。今はそれよりも安静時の足全体の自発痛です。夜間とても不安になります。一体何の痛みでしょうか?筋肉痛とは全然違うと思うので…。教えて下さい。それと今更ですが湿布と授乳は問題ありませんか?

1人の医師が回答

腸内にガスがたくさんたまってました。

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の息子についてなんですが。 先週から風邪をひいており、また以前より下痢気味のため13日に近医にて、風邪薬と整腸剤を処方してもらい内服していました。 以後排便も排ガスも有るのですが腹部の張りが続き。17日夜間2時7時と授乳の度に噴水様に嘔吐しました。 救急外来受診し、レントゲンを撮ると多量のガスが貯まっており、カテーテルでガス抜きをしてもらいました。 その時、ナウゼリン座薬とラックビー、タンニン酸アルブミンを処方されました。また、風邪薬は一時中止するように言われました。 今回はその処方について質問なんですが、腸内に多量のガスが貯まっていても下痢止めを内服していて大丈夫なんでしょうか? 昨日処方された薬を内服してから排便がないので、下痢止めは内服せず、風邪症状がしんどそうなので風邪薬を飲ませました。それでも大丈夫ですか? 授乳は少しずつしており、今日は嘔吐もなく本人の機嫌もまずまずです。 それと、本当に多量のガスが貯まってたのですが、その原因は何が考えられますか? 生後すぐから便秘がちでよくお腹もはっているのですが、そういう体質なんですかね? たくさんの質問ですみません。よろしければご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)