検索結果:3,612 件
5ケ月の時に風邪を子供から移されて、酷い咳に悩まされ、夜も眠れないほど。仕事中も話せなくなるほど咳込み、産婦人科で咳止めの薬をもらい飲んでおりました。薬は、フスコデとビソルボン4mgです。今、妊娠8ケ月になりましたが、また息子の風邪をもらってしまい、なかなか治らずもう1ケ月になります。咳が出始めてまた夜も何度も目が覚めます。まだ薬が残っているので飲みたいのですが、8ケ月でこのような薬は飲んでも赤ちゃんに影響はないのでしょうか?とても心配です。
3人の医師が回答
現在妊娠32週で、切迫早産で入院中です。 一昨日、病院の事情で転院しました。 大部屋なのですが、りんご病の疑いのある妊婦さんが同室となり感染が不安です。(まだ検査中でハッキリした病名はわからないそうです) その方のは個室から移動してきたようで、現在は発熱・頭痛・関節痛・鼻水・咳・むくみの症状があるようです。
7人の医師が回答
1歳になる子どもが高熱、鼻水、咳が主症状の風邪をひき 1週間で治りました。その後看病していた私にうつったのですが、妊娠前の風邪よりはるかに症状が重く(38度台の熱 咳・痰) 治るまでに長引き とても大変でした。初めての子育てで分からない事だらけなのですが 1)子どもからうつった風邪は大人同士の感染に比べ重症化しやすいという事実はあるのでしょうか?2)看病中にはマスクをしましたが 食事の時などマスクを外している時にモロに子どもの咳やくしゃみを浴びていました。それでも看病中はマスクをすることにより 吸い込むウイルスの量が抑えられ症状が重くならずに済む事はあるでしょうか? 今後の為に教えて頂けたら幸いです。
9人の医師が回答
こんにちは、 着床期で高温期8日目なのですが、 季節の変わり目なので アレルギーが出始めてしまい日中 咳とくしゃみに悩まされています。 お腹も筋肉痛になってしまい 咳のしすぎて喉もひりひりしています。 毎日お腹にくる運動をしていると 同じような状況になってしまっている のですが、受精卵や胎児に影響はありますか?? せっかく妊娠しようと頑張ってる卵が 剥がれ落ちてしまうのでしょうか(T_T) 咳は我慢できませんが、なるべく負荷が かからないように、くしゃみはおさえています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
不妊治療中2人目希望のバセドウ病の41歳です。 金曜日あたりから咳の違和感を感じます。えへん虫がいる感じでした。 今は痰がでるようになり咳が止まりません。 今日無理して家族の外出に付き合い、寝ようとしたら37度の微熱があり動悸が止まりません。 昨年10月よりバセドウの薬を飲んでいますが無顆粒球症の可能性はあるでしょうか? バセドウ病と仮に妊娠していた場合咳や痰に効く飲める薬はあるでしょうか?
妊娠34週の妊婦です。 12年前にメラノーマの既往があり、転移検索のため肺CTを2022年5月に実施し、その際は問題ありませんでした。妊娠初期より、唾液悪阻で唾液がねばねばするため、唾液や痰を吐き出すようになり、今も続いています。 悪阻は20週近くまで続き、胃液を吐くほどひどい時もありました。また、不育症予防でバイアスピリンを28週まで服用していました。 10月半ば(18週頃)より起床時にピンク色の痰が出ることがあり、心配になり耳鼻科と呼吸器受診。耳鼻科ではバイアスピリン内服中であること、痰や唾液を出す刺激で出血したのだろうと経過観察、呼吸器科もレントゲンと採血したものの問題なしとのことで経過観察となりました。 その後、11月半ば(23週頃)に起床時に添付の血痰が出て、同時に鼻をかむと真っ赤の管状の鼻水が出たため耳鼻科受診し鼻からカメラをしたところ少し炎症が起きているとのことで止血剤をもらい経過観察となりました。 年末でバイアスピリンを服用終了後、年始に再度、起床時に赤茶色の痰が出たため呼吸器科受診し、再度レントゲン、採血したところ問題なし、CTは妊娠中であり胎児への影響を考え今は実施せず出産後実施と医師より説明を受けています。できる事として喀痰検査がを出したところ、感染症系はなし、細胞診で偽陽性となり再検査となり提出予定です。 バイアスピリンの服用も終了しているのに、間欠的に赤みのある痰が出ている事がとても心配です。咳や発熱など自覚症状もありません。このまま、出産までCTをしないままでいることで、致死的な結果になってしまわないか心配です。 胎児のことを考えると、不必要な被曝は避けなければならないとは思いますが、1回の肺CTでの胎児への影響は少ないという情報もあり、それなら少しでも早く検査すべきなのではと思ったりします。 どうするのが最善なのでしょうか?
現在妊娠31週で妊娠中です。 緊急事態宣言が出てしまった地域におり、もしコロナ陽性だった場合でも家庭内対策が必要かもしれません。 (経緯) 今日の朝旦那から連絡があり、会社の同僚のお子さんが濃厚接触者になったとのことです。同僚の方は旦那とはお昼も同室です。お子さん及び同僚の方のPCRの検査は明日結果が出るとのことです。 今のところ、お互い咳や呼吸しづらいなどの症状は今のところありません。 (私の状況) 私は現在切迫ぎみで自宅安静のため、あまり動けません。お腹の張りは少ないのですが、子宮頸管が一旦短くなってしまったので安静指示です。 金曜日に妊婦健診があるので、明日の結果次第で産院に連絡する予定です。 市に確認したところ、私がPCR検査を受けれるかどうかは産院の判断とのこと。 (昨日までの生活) 昨日まで一緒にご飯を食べたり寝室で寝ていたので今更遅いかもしれませんが、念の為出来るだけのことはしておきたいです。 (現在の対策について) とりあえず帰ってきた旦那は寝室で過ごし、私はリビング(とキッチン)で過ごしています。 ご飯は私が作り部屋の前で受け渡しをし、旦那は洗面所と浴室、私はキッチンに水場を分けました。私は外に出ませんし、基本的に部屋着なので洗濯物も少なく、身体を水拭きするくらいでいいかなと思っています。洗濯は旦那にしてもらってましたが、洗濯物は分けなくても良いとのことで、干す時にリビングを通過するためその間はお互いマスクです。 問題はトイレですが、使用前にドアノブと便座などをアルコールで拭き、蓋をして流してまたドアノブと便座をアルコール消毒で良いでしょうか?もともとキッチンハイターの臭いなどが苦手ですが、希釈して使用すべきでしょうか。 また、家庭内での対策で必要な事があれば教えて下さい。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人目妊娠を希望している咳喘息のものです。風邪などをひくと咳だけ残ります。症状が年々悪化して来ている気がします。 咳は一日中出て夜も眠れないほどになります。横にはなれません。最近では強い薬もききにくいもあります。 最近とったレントゲンに異常はありませんでした。 質問は下記です。 1.咳喘息でも喘息のように毎日の予防的な薬が貰えると風の噂で聞きましたがそうなのでしょうか? 2.1で質問した薬は今後仮に妊娠しても使えますか? 3.咳喘息を専門に見てもらうとしたらどこにいけばいいですか?専門医はいますか? 今はかかりつけの内科でみてもらっています。(その先生が私は咳喘息だと教えてくれました) 4.お薬も空腹時に飲むとそこそこききますが、少しでも食事をしたあとだと効きが悪いような気がしますが、そんなことありますか? 5.ひどくなると水分や飴は大丈夫ですが、食事をすることによって咳が誘発されて食事ができません。どうしたらいいですか? 6.強めのお薬でも咳が出る場合どうしたらいいでしょうか 7.日常生活で気をつけることを教えてください。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
妊娠希望です。 高温期の通院、服薬について教えてください。 1/8排卵検査薬陽性になり基礎体温が1/11から高温期になりました。現在高温期2日目です。 1人目妊娠前に黄体機能不全気味だったため本当は今月からまた産婦人科に通院しようと思ってましたが排卵前に行けませんでした。 明日、高温期のホルモン調べてもらおうとしたらタイミングはどうでしょうか? また咳が続いており、市販の咳止め飲んでましたが、治らず咳あげまでしたのでカルボシステインとモンテルカスト、肌荒れのためキンダロン軟膏を処方してもらいました。 こちらは排卵後の服薬は問題ないでしょうか?妊活中はいつまで服薬して良いものですか?1人目が服薬はしてませんでしたが先天性疾患で生まれたため薬に悩みます。
4人の医師が回答
旦那サンの事です!ここ数週間,咳がひどくタンも出るので風邪薬を飲んでいます!今2人目を考えていて子作り中なんですが…何か精子に影響はありますか?もし妊娠したりして奇形などの影響は出たりしないか心配です。ご回答お願い致します!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3612
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療