子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,772 件

子宮内膜ポリープ?

3ケ月前から生理がだらだら終わらない状態が続いたため、婦人科へ行ったところ、『子宮内膜にできている直径1センチのポリープらしきものがある』と言われました。 生理期間は6月が12日間、7月が10日間、8月(今回)が今日で9日目で、出血量はいつもと同じく、生理周期は32日型で3ヶ月とも正常に来ています。基礎体温は変動が少なく、基礎体温だけでは今回の生理前の排卵は確認できない、と言われ、超音波検査で子宮と卵巣を見たところ、直径1センチのポリープらしいものがあるとのことでした。 (卵巣を見たところ、排卵の用意はすでに出来ていて、今週中にも排卵するはずです、とのことでした。) ポリープは次の生理で剥がれる可能性があるため、今すぐ治療の必要はないが、次の生理で剥がれない場合と、大きくなってしまった場合を考え、経過観察させてほしい、と言われ、2ケ月後、11月の生理が終わった直後に再度超音波検査を受けることになりました。 再検査で大きくなっていた場合は内視鏡?で取るそうです。 子宮内膜ポリープという名前を初めて聞き、子宮の大きさのわりに1cmという大きさは少し大きい気がして心配になっています。 あまり詳しい資料も見つからなかったため、本当に内膜なのか、すぐに大きくなるものなのか、もしかしたら子宮筋腫か子宮がんではないかと不安になっています。 検査後はプラノバールという薬を10日分処方され、9/14の朝まで待って、出血があったら飲み始めてください、とのことでしたが、出血がなくても飲んでもいいそうです(私の自由判断に任せるとのこと)ちなみに33歳、未婚で出産経験なしです。 超音波でポリープがわかるのでしょうか?また、1cmの大きさの子宮体がん、という可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸管癒着の閉塞しないための予防について

person 50代/女性 - 解決済み

本日、昨日と2週間前の二度ほど左の腸の痛みで消化器内科を受診しました。 立っていられないほどの痛みでその後便通がありましたが翌日の今日も後遺症のように痛かったので受診しています。 1人目の医師は内視鏡検査以外診断できないと仰り処方もありませんでした。 2人目は可能性という観点であれば、子宮筋腫の圧迫からの腸管癒着があるのではとのことでした。 どちらにしても内視鏡検査の結果がすべてであると同じ病院なのでそう云われましたが、ある程度納得いたしました。 以前、血液とCTでも何も所見がないと云われています。 結局本日は二人の医師は触診もなにもなく、それじゃあ形だけでもCTとかいわれましたが最初の医師に無駄な検査と云われていたので断りました。 ただ、二人目の医師からは整腸剤とマグミットを貰いましたので癒着の痛みがでないようにとの処方をいただいて納得したところです。 以前は、一週間もの便秘でしたが運動と食事で何とか3日に一回くらいにはなっています。今回、整腸剤とマグミットは続けようかと思いますが整腸剤は却って便秘になったことがあります。  内視鏡は様子をみて癒着があってもできるところを探します。 ※質問ですが どうやら17センチの子宮筋腫による圧迫などの腸管癒着が濃厚ではないかと云われていますがどちらにしても痛みが来るのが今一番怖いので何とか予防したいのですがご教示いただけると幸いです。 ・整腸剤以外でも閉塞を防ぐ手立てが何かあれば。 ・もし、痛みがきても嘔吐や高熱などの症状がなければ我慢してやり過ごすしかないでしょうか。重篤にならなければ我慢します。 (痛くても救急車などは呼ばない様にと本日の医師からは云われました) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理の様な不正出血があります

person 40代/女性 -

不正出血というか、生理のような赤い鮮血とコアグラの様な出血が続いてます。 先月に普通に生理があり、一週間後 今月に入ってですが、 少量の出血が一週間続き、その後直ぐに生理の様な 出血?が予定日でもないのに5日程あり、一旦止まりその時に、 婦人科外来へ行き、その旨を伝えると子宮頸癌検診とエコーをされました。 その時に、子宮筋腫の4センチの指摘と 小さいポリープみたいなものが あると言われましたが、 筋腫は何年か前からあるのは、 自分でも把握しており、 二年前から若干程度大きくはなっているが、気にしなくても、、という 言い方をされ、 ポリープは、生理後に剥がれる事もあるので、3ヶ月後にまた、来なさい と言われました。 頸癌の検査は陰性でした。 ところが、出血が止まって2日後、今月の 18日位から、また生理とは違う 鮮血と血の塊の様のがダラダラと続き また、婦人科に行かないと行けないかなと思ってます。 この前の検査ではまだ、貧血はなかったのですが、かれこれ、1ヶ月ほぼ 出っぱなし状態なので、身体がきつくも、お腹もさほど痛くはないですが、心配になり、 最近は股関節も痛くて、 それは元々股関節が悪いというか 亜脱臼っぽかったので、 それの悪化なのか、子宮と位置が近いこともあり、何か癌とか重大な病気なのか 心配でたまりません。。 筋腫と言われていますが、 それが癌で出血しているのでしょうか? ホルモンバランスで、そんなに 出血するものなのでしょうか? なるべく今は、納豆や豆腐は出血しやすいので控えてますが、 血の匂いも出てきたときは そこまで、悪臭は無いですが、 とても気になります! 回答お願い致します。

1人の医師が回答

色々な症状について

person 30代/女性 -

長文失礼します。 ・便秘症でいつも硬い便とともにティッシュに血がつきます(痔があります)。生理中以外の下痢は滅多になく、下痢しても1日~2日で治っていましたが2週間前から珍しく毎日排便があったにも関わらず腹部膨満感があり、10日くらい前から下痢になりました。水のような便だったり形はかろうじて見えるが水に沈むとバラバラになったり、胃の下あたりのキリキリした痛みもあります。 ・1年前と比べて4キロ太ったせいか最近お腹のふくらみが目立ちはじめ衣服がきついくらいお腹が張っています。基礎体温つけていますので妊娠ではありません。 ・最近仰臥位になっただけで左足がしびれます。 ・過去半年間に2回ほど、10日くらい便が全く出ずお腹がパンパンになり吐き気が少しあったことがあります。 ・朝だけ、歯みがきでオェッとなります。 ・最近子宮筋腫2センチ×3センチ、左乳房のしこり7ミリが見つかりました。 ・(右首と比べて)左首が少し腫れています。 ・(以前も質問させていただきましたがまだ原因がわからず困っているのが)、身体の内側(内臓あたり)のかゆみです。かゆさで起きる、または寝れないことがたまにあります。毎日ではないです。場所の感覚的に胃腸か卵巣、子宮あたりかなと勝手に思っています。 上記の症状からすい臓や肝臓、胃、大腸など…どこかの内臓系のガンではないかととても不安になっています。上記の症状から何かわかりますか?とりとめの無い文章で読みにくくてすみませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

47歳(出産回数3回) 子宮筋腫2つあり(4センチ、3センチ) 元々生理は順調に来ていましたが、ここ2年位は生理周期が19日で来ることがあったり、30日を少し超える事があったり。周期の乱れはありますが、生理はきちんと来ていました。 ですが、前回の生理の際、 3日ほどで出血は終わり、その後少量の茶色いおりものが2週間近く続きました。 流石に不安になり受診。 ここ3年ほどがん検診をやっていなかった為、念の為に検査をもしました。。(結果は1週間後です。) おそらくホルモンバランスが崩れている事によりるものだとは思うが、不正出血が続いてる為、プレマリン、ルトラールを処方していただきました。 服用して5日経ちましたが、まだほんの少量ですが茶色いおりものが出ており、完全には止まっていません。 また、その状態で性行為をしたのですが、行為時に真っ赤な血がドバっと出てビックリしてしまいました。(タオルを敷いていたのですが、そのタオルをも貫通してシーツについてしまう位の量でした) ですが、真っ赤な出血はその時だけで、以降はいつも通りの茶色のおりものしか出ていません。 質問させていただきたいのは、ホルモン剤服用してもなかなか不正出血が止まらないものなか?また、癌による不正出血の場合だと、薬を服用しても止血されない等ありますか? そして、性行為をした際の真っ赤な出血は、刺激により残っている血が出ただけなのか? まだ癌検診の結果が1週間先の為、癌であったらどうしようとの不安からあれこれ考えてしまい質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

リウマチ検査の結果。

42歳独身女性です。来月子宮筋腫の手術を控えています。ここ1ヶ月あたり前から、毎朝両足の甲が痛く、すんなりと寝床から起きて歩き出すことが出来ません。2階で寝ているので階段を降りるのですが、とんとんと降りられず両足でゆっくりと降りています。そのうちに普通に歩き出せるようになり、立ち仕事をしている日中は動くことに違和感はありませんが、同じ姿勢でいた場合、いきなり動くことは出来ません。ぎくしゃくと動き出しそれから普通の動き方になってゆきます。最初にリウマチを疑い検査を受けましたが、レントゲンでも特に異常なし。血液検査でもリウマチとは判断できないと言われましたが、症状がリウマチに似ているため、月1での経過観察となりました。1ヶ月前といえば筋腫の治療のためリュープリン3,75を打って2回目あたり。もしリウマチでないのならその副作用か?とも考えましたが、医師からは特にそれについては説明がありません。血液検査の結果では他にも中性脂肪165、コレステロール値230、ALT(GPT)が68と高く、生活に対する注意を頂きました。飲酒もタバコもなし、筋腫のリュープリン以外薬も飲んでいません。太って身体が重くて動き難いのかとも考えましたが、153センチ51キロの身体ではそこまでとも思えず、加齢のせいかもしれないとも思うのですが、どうなのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫で来月子宮全摘手術予定。卵巣を残すか悩んでいます。

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 現在47歳で、35歳と38歳で帝王切開の出産歴あり。もともと生理は重く、30歳頃に子宮内膜症、チョコレート嚢胞で経過観察をしていたところ、妊娠出産で症状は改善。2年ほど前に3センチ大の子宮筋腫がみつかり経過観察をしていましたが、徐々に大きくなり現在7センチ。月経過多症状も悪化し、生理期間も2週間以上続き、貧血で仕事や家事もままならず、鉄剤と鎮痛剤を飲む日々でした。ナプキンでは足りず破水パッドを30分〜1時間おきにかえ、それでも職場の椅子や車の座面を血で汚すなど生活に支障をきたしたため、今年8月に大学病院に相談し、1月の子宮全摘手術に向け、レルミナを開始。副作用も軽く、貧血も改善し現在はとても体調が良いです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 主治医から、手術時に子宮、卵管とともに卵巣を切除するか決めてくださいと言われ悩んでいます。卵巣癌のリスクがなくなるのは良いが、ネットで調べると、更年期症状が重くなる、将来的に動脈硬化や認知症のリスクが高まるなどの情報が目に留まり残した方が良いのかと。主治医いわく、私の年齢だと切除する方の方が多い印象で、更年期症状が出ればホルモン補充療法もあると言うが、卵巣を残すのとイコールではないような不安もあり決めかねています。ちなみに、姉が子宮頸がん、チョコレート嚢腫で手術をしています。これから卵巣癌の好発年齢になるため、残す場合のリスクも心配です。アドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)