寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

幼児の突発性難聴?滲出性中耳炎?治りますか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供について質問です。 もう2カ月ほど鼻風邪が治りきらないでいます。ドロドロとした白濁の鼻水が出ており、電動の吸引機じゃないと鼻水が取りきれないような感じです。 先週くらいから声がちゃんと聞こえていない?呼びかけても返事がない?と思うような事が多々ありました。 先週一度夜中に耳が痛い、と起きた事があり、その時耳垢を取ったら耳が痛いのが治ったといい寝ました。熱もなく耳垂れもありません。 ただ、気になるのが幼児の突発性難聴です。 耳の違和感や吐き気、目眩などを訴える事は全くないのですが、このような場合でも突発性難聴の場合はありますか?? 突発性難聴だとしたら治療が間に合わないのでは、と大変不安です。 子供が聞こえ辛さに全く気づいていないというか、耳の違和感を全く訴えないので、実際いつから聞こえづらくなっていたのかわからないので…。 また、滲出性中耳炎が原因の場合の難聴の場合は治るのでしょうか?? ちなみに今までも何度か滲出性中耳炎になった事があります。 明日耳鼻咽喉科に行くつもりですが、大変不安で心配です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 K2シロップの誤嚥

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(生後39日)の女の子です。 本日K2シロップを飲ませる予定であったため、哺乳瓶の吸口に入れて、だっこして飲ませようとしました。授乳後ということもあり、こどもが飲みたくない様子で、舌で押し返したり、吸わなかったりしていたため、そのまま口に入れてまっていたところ、吸ったもののむせてしまいました。慌てて、子どもを縦抱きにして背中をたたいたところ咳をし、さらに顔を真っ赤にして激しく咳き込みました。そこで、強めに背中をたたいたところ、2、3度激しく咳き込み、「あぁ」と声を上げました。この間(正確な時間はわかりません)息ができていなかったように思います。 その後は少しぐずったあとに、ぼんやりとした様子が見られ、そのままだっこしているとうとうとしはじめ寝てしまいました。またぐずっていたときも泣き声きがいつもより小さかったです。 1.この誤嚥に関して、急ぎ病院を受診すべきでしょうか。 2.今後どのような症状がでると緊急を要するでしょうか。 3.今回呼吸ができていなかったことが今後の発達に影響を及ぼすことがあるでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、お教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大動脈解離の症状について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 165センチ68キロ 家族性高コレステロールにてリピトールを数年毎日服用しています。 直近の血液検査では90でした。 最近リピトールがなくなったのに病院に行けておらず、1週間ほど飲めていません。 今日のお昼から急に左の肩甲骨のあたりが一瞬ズキっとします。 持続はしません。 イタ!と声を出してしまうような、つった時のような痛みですが、耐えられない激痛という感じではありません。 体を動かしていなくてもなります。 10分に1回から30分に1回ほどです。 仰向けで寝ていると痛みが少しマシなような感じですが、それでもなります。 今日の午前中に、いつもとは全く違う車を運転し、体勢がしんどかったので、その影響かと思い15:00ごろに湿布を貼りましたが痛みは今のところ変わらずです。 ネットに大動脈解離と出てきて一気に怖くなってしまいました。 どのような痛み方か教えてほしいです。 また、明日まで続いた場合、何科を受診してどのような検査をすればいいのかも知りたいです。 この痛み方は可能性がありますか? もしそうだった場合、明日の受診を待たずに死ぬような病気でしょうか? とても怖いです。

4人の医師が回答

現在通常ならインフル脳症心配ないですか

person 乳幼児/男性 -

5歳男児。21日朝から発熱、かかりつけでインフルエンザ濃厚とのこと同日からリレンザ服用中。昨日23日に再診検査でA型陽性だったため治療継続。熱は21日9時半で37.7、2時間後に38.2、測った中では20時半の38.8が最高。翌22日は37.2~37.4の間、昨日23日は測った限りでは36.4で安定していた模様。 また22日5時半に呻きながら布団から這い出し、お腹をおさえて体を曲げてよじらせ物凄い過呼吸な感じで恐らく10分弱苦しがり、その後寝てしまいました。苦しがっていたときは呼びかけても「違う!違う!」ばかり。但しその後はすっきりした感じで自ら起床し、基本的に普段と変わらない様子。ただ治療を開始後、時たま、どうして欲しいのか伝えていないのに自分の意の通りにならないと怒って暴れてどうしようもなくなるときがあります。時間は、1回20~30分程度。そして今朝、8時半前に寝室で唸っているようだったので様子を見に入ったら、布団から半分体を出し癇癪状態。体に触れようとするとウァ~ッと払いのけられ、興奮状態が増さないよう静観していたら、ずっと「ん~~」と唸っていました。表情は寝ぼけというより寝顔そのもの。恐らく2.3分程度、息が切れるまで「ん~」と続け、呼吸をして再び「ん~」と繰り返す。そしてそのまま寝てしまいました。そうして10時前くらいに目覚めて布団でゴロゴロしていたようです。声をかけたら普通の反応、今もスマホの将棋ソフトでそれなりに遊んでいます。少し鼻水が出てくるようですが、熱はないもようで普通です。 そこでお聞きしたいのですが、インフルエンザ脳症脳炎は、解熱後2日程経ってからでも発現することはあるのでしょうか?また、異常行動の合間は普段とまったく変わらない様子だったりしますか?先程のものが前駆症状でこれからまた意識障害等が起きて重篤な脳症に至る可能性というのもあるのでしょうか。

5人の医師が回答

パニックと不安障害があります。

person 30代/男性 -

12月6日に騒音性の耳鳴りということで耳鼻科受診。血行を良くする薬、ビタミン12.加味逍遙散処方されるが不安のため飲めず。医者に12/17に再度受診し飲めてないことを告げると、飲めたら飲んでとのことでストレスを溜めないことが大事と言われる。 現在も静かなところ、特に寝る前は耳鳴りがキーンと気になる。 本日午後カラオケに行くと、高いキーを出すと酸欠なのか目眩が発症し歌うのが怖くなりやめる。10秒くらいで直った気がしたので、再び歌うと目眩がすぐ出たのでやめる。頭がぼーっとなりふわふわする感じです。回転はしてないと思います。立ち上がった時も軽く目眩がしました。肩や首が凝ります。 ここ最近目も疲れやすい感じもあります。なぜか左耳の上がピキッと痛いことも1日に二、三回最近はあります。それと両耳の上が眼鏡かけているとあまり締めつけてもないのに締めつけた感じに痛くなりやすいです。 今日は呼吸も何だか怖くなり少し不安定なることもあります。 熟睡感は数ヶ月前よりない気もします。 やはり耳鳴りが原因なのでしょうか?ストレスなのでしょうか? 自分の声が目や頭の方に響く感じもあり不快なことも多くなりました。 そんなに標高が変わらないのに、耳の穴に空気が入る感じもしやすいです。唾を飲むと治るのですが、唾を飲む時もバリバリ音がします。 騒音性の耳鳴りになる前もバリバリ音がすることがあることはありました。 しばらくバリバリ音はなかったのですが。 耳鳴りが不眠の原因になるというのは寝ている時も脳がその耳鳴りの音を感じ取っているからでしょうか? 何か対策があれば教えて欲しいです。 質問がまとまりませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

11ヶ月、3日前より熱があります。

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘で、生まれて初めての熱でどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 【金曜日】 緑の鼻水が朝からありましたが熱はなく保育園に行き、夕方に保育園終わりに小児科受診、アリジメンシロップ、ケトチフェンシロップ小児用の混合を処方してもらいそしたら夜から37.9度の発熱。 【土曜日】 朝から夕方まで37.5〜38.5を行き来、夜は寝ていたので測れていませんが昼間より熱かったので多分39度近くはあったと思います。 【日曜日】 朝から夜まで37.4〜37.6度ぐらいに下がりました。 【月曜日】の今日 朝37.8度ありそこから徐々に上がり11時ごろ38.6度、小児科にかかりインフルとコロナはマイナス 声も枯れていて見てもらうと赤くなっていたのでアリジメンシロップ、ケトチフェンシロップ小児用、カルボステインシロップの混合と、頓服のアセトアミノフェンシロップを処方していただきました。 ご飯はどの曜日もいつも通り食べ、おやつも平らげるぐらい食欲あります。 水分もよく飲んでいます。 おしっこも出ています。 喉はかすれている感じです。 目はとろんとしてしんどそうですが、起きてる時は1人遊びしていました。 16時ごろしんどそうにもたれかかってきたので測ると38.9度、頓服を飲ませ、その後30分ほど寝ました。 1時間経っても熱は下がらず、逆に39.6度と上がってきています。 身体はサラサラで汗はかいてなく、足も冷たい?ぐらいです。 喉はかすれていて、目はとろんとしてますが1人遊びし始めていますので機嫌は悪くなさそうです。 この場合、このまま様子を見るだけでいいのでしょうか。 すごく熱いのに薬も効かないし、汗もかかない、足もそこまで熱く無いのでまだ熱が上がるのか心配です。 小児科に電話で指示を仰いでも大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

毎朝の酷い腰痛について。

person 30代/女性 -

昔から日によって朝腰痛が起こる事はありました。 五年前にぎっくり腰をやってからでした。 でもそれは腰全体の痛みで、ぎっくり腰に似た痛みで、一度起き上がりトイレに歩いてからまた寝ると、最初は痛いけど落ち着いてくれて、すぐ眠れて、1ヶ月に数回しかなく、生活には支障無かったです。 ところが、この2ヶ月、寝不足になるくらいの、上記とは異質な異常なくらいの腰痛に悩まされています。 今年4月から7月までかなり体を使う仕事をしていて辞めました。 5月にぎっくり腰をやり接骨院にマッサージに通いました。 そのぎっくり腰のせいでしょうか? 日中は全く痛くないんですが、朝方必ず、右側の腰、横の方が強く痛みます。 寝返りを打とうとすると声が出るくらい強い痛みで。 そうなると、仰向けになっても、左下になっても、右側が強く痛み、腰全体も右側よりは弱いですが痛く、寝ている事が出来ません。 なので朝方4時、5時に目が覚めてトイレに立ち、そのまま布団に女の子座りをして落ち着くのを一時間くらい待ちます。 眠くて堪らずまた横になるのですがやはり痛くて。一時間も眠れません。 特徴としては、 ・腰全体が痛いけど主に右側が異常な痛み。 ・押すように擦ると一瞬楽になる。 ・座って楽な体制を取ると徐々に落ち着く。 ・右を下にして眠る癖はある。 ・とにかく以前からあるような寝起きの腰痛とは異質でおかしい。 ・時として、脇腹まで痛む。 寝不足です。 原因は何が考えられますか? 筋肉なんでしょうか? 内臓や血管だったりするでしょうか? 痺れや冷感はありません。 接骨院でマッサージを受けた方が良いのでしょうか? 整形外科で診断を受けるのは難しくて。整形外科は二時間かけて遠くに行くので地元民は大体がその接骨院か、骨折したら小児科に併設の外科に行きます。

7人の医師が回答

生後9ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 生後9ヶ月と3日、発達についての相談をさせてください。以前も何度かこちらでお世話になり、その後様子を見て過ごしてきまして、できることが少しずつ増えてきました。しかしながらまた気になることが出てきましたので先生方の見解を伺えればと思います。 できること ・ハイハイ ・つかまり立ち(伝い歩きはまだ) ・寝返り、寝返りがえり、ねんねからの1人座り、バンボから抜け出す ・離乳食3回(出したら完食) ・後追い ・人見知り(多分あると言えると思う。) ・ママに甘える、1人で遊んでいてもしばらくすると私のところによじ登ってきます。 ・パパママにニッコリ笑いかける ・抱っこの時にママの顔を覗き込む ・パパママに話しかける(1日に多くて2回くらい、朝晩、食事どき。ですが口数少なめなのが気になります) ・呼んだら振り向く(たまに) ・こちょこちょで笑う、いないいないばあは声は出さないがニッコリする できないこと、気になっていること なお息子は口唇口蓋裂です。 ・模倣 バイバイパチパチ ⇦する気配なし ・喃語 そもそもあまり喋らないが、喋ったとしてあーあー、うーわーが頻出、んまーは出たら出なかったり。んにゃーとかぶー、とかは1〜2ヶ月前に数回出たことある程度で最近はほぼ消えた ・ベビーカーに乗って最初から最後までお出かけ(途中で必ず泣いて抱っこを求めてくる) ・寝付きは良いが、夜通し寝たことはない 模倣をしないことと口数少なめなことが特に気になっています。私がベビーサークルから出ようとするだけで泣く等、後追いはしますし、甘えてくる感じもありますがあまり喋らないんです。 1日に全く話さない、ということはありませんが本当に静かで......そのせいなのか喃語が増えず心配しています。 こちらからマママーとかパパパーとかの声掛けは毎日やっています。 また、バイバイパチパチいただきますごちそうさまなどしようとしません。私がやって見せてもニッコリするだけです。 保育園には入れておらず、児童館は良くて月2回ほど行っています。息子は精神面での発達に遅れは無いのでしょうか? 10ヶ月健診まで様子見で良いでしょうか?どうしても気になってしまうのですが、何か出来ることはないですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)