左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

どうすればいいのでしょうか?

30歳の男性です。 1年と7ヶ月ほど、左背中側の肋骨の一番下側周辺の違和感(痛みというのはありません)で総合病院の消化器内科、大学病院の消化器内科、個人の胃腸科クリニックの受診診察を受けてきました。 その都度、血液検査(複数回)、尿検査(複数回)、胃カメラ(4回)、大腸カメラ(1回)、腹部エコー(複数回)、CT(複数回)の検査を受けてきて、異常を指摘された事はありません。 総合病院の消化器内科の医師の紹介により、今年の2月から現在まで、心療内科に通っております。診断名は心気症とのことです。 今年の7月に総合病院(上記の総合病院とは異なります)の膵胆専門消化器内科にて、造影剤CTの検査を受け(検査結果に異常はありませんでした)、その2週間後あたりぐらいから、背中(肩甲骨の間やその下周辺)のもやもやとした違和感、下痢がたまに有ったりという症状が出てきました。 最近の検査では、9月24日に腹部エコー、11月19日に血液検査を受け、異常は指摘されませんでした。 現在、悩んでいる症状は、吐き気(最近では水を飲んだだけでも吐き気がしたり、吐いたりもします)、背中全体のもやもやとした違和感(ちくちく痛み等はしません)、お臍の左側の腹部の違和感、最初にお話しした左背中側の肋骨の一番下側周辺の違和感があります。 食欲はあり、体重も目に見えて減少してはいません。 心療内科で治療を受けていますが、通院した当初の症状よりも、色々な症状が増えてきて、もう、嫌だという気持ちでいっぱいです。 心療内科に通い出す以前から、膵臓炎なんじゃないかという事が頭から離れなくなっており、現在出ている、症状も何となく当てはまってきていて、どうしようという感じになっています。 検査では異常がなかったのに、膵臓炎という事は、無いのでしょうか? 支離滅裂な長い文章になってしまいましたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膵臓に詳しい消化器専門の先生お願いします。

person 30代/女性 -

39歳女性です。7月頃から左上腹部に痛み・違和感、背部痛などがあり、色々検査をしましたが、原因が分かりません。慢性膵炎の可能性はないか教えて下さい。 8月に胃カメラ・腹部エコー・CTで異常なしでしたが、痛みが続き食欲も無くなった為、10月に再度腹部エコー・血液検査・尿検査をしました。 結果、エコーは異常なしで尿アミラーゼ、リパーゼのみ高値。→若いので病的なものではないと言われる。 しかし、やはり痛みが継続して気になるので、12月に総合病院を受診して単純CT・血液検査・尿検査をしました。 その結果、血液検査と尿検査は異常なし。CT画像で膵尾部に高さがあり、肥大している可能性があることから、CT検査から2週間後にMRIとMRCPを撮りました。結果は異常なく、膵腫大は改善されているとの事。 診断は、一過性の膵炎で治りかけだったのでは?という事でした。 しかし、その後も時々左上腹部痛が起こります。担当の先生は、これまでとは違う痛みではないかとおっしゃっており、精神的なものではなかというニュアンスのお話をされました。 私としては、今までと痛み方も同じなのでやはり膵臓由来の痛みではないかと思っているのですが。慢性膵炎では鈍痛が続くようですが、慢性膵炎の可能性はないでしょうか? 慢性膵炎はなかなか診断がつきにくく、診断された時にはかなり進行している事もよくあるようですが、MRIを撮れば診断がつきますか? 痛み方は普段胃が痛いと感じる時とは、痛み方も場所も全く違います。痛みは強くはなく、みぞおちの左側、肋骨の少し下辺りのかなり深い部分がシクシクと痛む感じがします。また、時々左の肩や鎖骨の辺り、首筋の方まで響くというか、放散するような痛みがあります。

1人の医師が回答

右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(押される)感じが、1週間くらい前から継続しています。

person 60代/男性 -

本人です。右腰、右腰上、右横腹、右背中肋骨部分の重い(圧迫)感じがします。1週間くらい前から継続しています。お通じ(毎日朝あり)があると、少し感覚が減る感じです。右横腹、背中は、たまにチクッとする感覚があります。肋骨下横腹を手で押さえると、左側は深く推すことができますが、右側は押すと左と比較して硬い感(毎週の整体術師も、本状況を知らせていないのですが、同時期、同指摘あり)、自分的には圧迫感があります。寝ている時より、座ったり、立っている時に感じやすいです。うつ伏せに寝て、右背中を抑えてもらうと圧迫感が強いです。筋肉痛なら自然に治ると思っておりましたが、状況がよくなりません。おしっこは、夜、就寝前(23時)にしてから、5時ごろも要しておきます。就寝前にしない場合、必ず夜中に起きます。 Q1.考えられる原因と調査方法をお教えください。 Q2.肝臓の血管腫、内部脂肪の影響で右側の内臓が圧迫さることはあるでしょうか? Q3.腎臓関係で想定される原因はあるでしょうか?その場合、何をどう検査すべきでしょうか? <既往歴と検査> 大腸憩室出血(13年前)があります。また、昨年9月から下痢がつづいて(2月くらいからはOK)、10月にみぞおち下の激しい痛み(その後、2回ほどあったが、今年になってはない)があったので、消化器内科で、昨年10月~今年1月までいろいろ検査しました。(胃カメラ(11月)、大腸カメラ(10月)、血液検査(11月、1月)、エコー(1月)、造影剤CT(1月))結果、胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎、十二指腸炎、十二指腸、大腸カメラ:大腸憩室、内痔核、エコー/造影剤CT:肝臓血管腫6cm(7年ほど前に同検査(エコー/造影剤CTでも同サイズで発見されている)、肝のう胞、肝のう腺筋症で、下痢、急激な腹痛につながる重篤な問題はないということでした。

2人の医師が回答

今朝、右乳頭から血の固まりを発見し、痛みがあります

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。 今朝、起床後に右乳首に何か刺さったような痛みを感じて見たら、ほくろのような小さなゴミ(3mmぐらい。血の固まり?)が乳頭に付着してました。ブラジャーに乳頭のその黒いゴミが擦れて痛みがあった為、取ろうとしたが、なかなか取れませんでした。やっと乳頭から取った所、乳頭から薄いピンク色の分泌液が出ました。すぐに分泌液は止まりました。 今まで乳頭を仔細に観察した事がなかったが、左乳首と比べて、問題の右乳首の乳頭がパックリと割れていました。血の固まりを無理やり剥がしたせいか、右乳頭は真っ赤に腫れて熱を持っています。 右乳房を触りましたが、シコリらしきものは確認されていません。また、半年前に乳がんのエコー検査を受けて異常なしとの結果をいただいてます。 関係ないかもしれませんが、実は約1か月前に右の下乳房の肋骨近くがずっと慢性的に痛んでいました。 質問が三つございます。 1、血の固まりのような点は取っても身体に問題ないしょうか?無理やり剥がした今は心配しています。 2、病院に緊急に受診した方が良いでしょうか?乳がんの検査をもう一度受けた方が良いのか?それとも、他の科に受診しに行った方が良いのか? 3、パックリと割れた乳頭から出血したという事から考えられる病気は何かありますか? 私はかなりの心配性で、疾病には強い不安を感じます。ご回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓癌ではないかと心配です。

person 40代/女性 -

普段から良くお酒を飲む方で、1年前くらいに胆石で胆嚢摘出術をして、その前後は禁酒していましたが、また、徐々に増えていって、3月は週に2回かなり飲んで、平日は晩酌(1~2杯程度)が習慣になっていました。4月になったある日、左肋骨下と左側背中が何とも言えないような痛みがあり(我慢できる程度)なんかおかしいなと思い、ネットで検索してみると、膵がん、急性膵炎、慢性膵炎、と症状が似ていて、慌てて受信しました。いつものかかりつけが直ぐに予約できなった為に、先に予約の取れた設備のある程度整った病院にいきました。血液、単純CT、エコー検査、ともに異常なしでした。機能性ディスペプシアの薬が出て、それを飲んでやり過ごしていましたが、痛みがずっと同じ程度で(食べた後のような気がします)続くので、かかりつけの病院を改めて受信しました。すると、「もうエコーも、血液も、単純CT」も撮ってて、それでも心配なら、造影剤CTを撮ったりするしかないとのこと。一応エコーで診てもらったら、「エコーでは大丈夫そう。でも、膵臓だけは、わからないから、絶対大丈夫とは言えない、後から、大丈夫じゃなかったじゃないですか!と言われても困る」と言われてしまいました。 3日後に、最初に受信した病院で改めて血液の結果と腫瘍マーカーの結果を聞きに行く予定です。が、かかりつけの医師は、「腫瘍マーカーなんて、膵臓に関してはあてにならないから」と言われました。 症状が続くようなら、膵臓専門外来など、専門医を受診しようかと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

食後の痛みが酷く、日常生活を送ることが困難です

person 20代/女性 -

25歳女性です。 現在、食後2時間後くらいに襲ってくる腹部の痛みが酷く、嘔吐したり起き上がっていられず日常生活が困難です。 今年2月中旬に激しい胃腸の痛みで病院に運ばれ、2週間ほど入院し大腸内視鏡や胃カメラ、血液検査を行いましたが異常が見られませんでした。(好酸球の値が高かったのですが、好酸球性胃腸炎と診断するほどではないそうです) 退院後も落ち着いたり酷くなったりを繰り返していますが、具体的な患部が見つからず困惑しています。 症状としまして、食後に腹部全体が痛みますが、下腹部の辺りと左肋骨下が特に絞られるように痛く、鳩尾あたりが燃えるようでむかむかとします。最近になって左背部に違和感を感じはじめました。 このような胃腸の症状が2年前にも酷かったことがあり、その時も患部は見つからなかったのですが、ホルモンバランスの変化を疑い産婦人科にて低容量ピルを処方してもらい、そのピルが効いたのか、環境の変化なのかわかりませんが腹痛が改善しておりました。そして、この今年1月末に医師に相談の上、ピルを服用中止したところでした。 胃腸に異常が見られないため、産婦人科にもう一度上記を伝えましたが、内診でも異常が見られず、ピルの影響があるかわからないから他を再度検査したほうがよいと伝えられました。 心因的な原因もあるかもしれないとのことで、精神科の受診も行っておりますが、症状の改善が見られません。 現在は、桂枝加芍薬湯・当帰芍薬散を3包p/日、ワイパックス・セルトラリンを1錠/日 服用しています。 相談したいこととしましては、 ・以上の症状で何か思い当たる病気や治療方法はあるか ・今後、どのような科を受診すべきか ( 他の消化器内科で再度検査してもらったほうがよいのか悩んでおります ) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

陰部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 数ヶ月前から特に長時間椅子に座ったあと、陰部の左側に軽い違和感が不定期に続いています。 痛みはなく、むずむずとしたかゆみ、しびれ、腫れぼったいような感覚とその時々で様々です。まったく感じないときも多いです。 以前鏡で見たときには特に異状は確認できず、今回入浴時に触れても左右の違いなどは感じません。 何年も前からその外側辺りにごく小さいいぼ?があって、痛くもかゆくもなく、子宮内膜症の手術後定期的に婦人科で内診を受けていた時期も特に指摘はありませんでした。 最終月経は昨年10/30まで。今はおりものシートをしているとたまに薄く黒っぽい汚れがつきます。 今回この左側の違和感が昨日の朝からまた強まり、一日中続きました。今朝にはかなり改善しましたがまだ違和感はあります。 考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかれば良いでしょうか? ・婦人科? 予約の関係上一ヶ月以上先の受診になりそうです。 ・泌尿器科? 2013年に濾胞性膀胱炎の手術をしました。過去膀胱炎の癖あり。この陰部の違和感では尿の染みや排尿痛はなし。一時的な残尿感も改善しました。 ・整形外科? 左臀部や左太ももの内側にもしびれのような感覚を伴う時があります。脊柱側湾症で座る時も左に重心があり、足の指先のしびれなどもあり。 ・神経内科? むずむず脚症候群で毎月通っている神経内科で頬骨やえらの下、肋骨の辺りなどの神経痛を指摘されており、この違和感も神経痛? また、関係があるかわかりませんが、19日(木)の夕方にコロナワクチンの2回目を接種して、一日半ほど微熱や倦怠感がありました。また今日まで下痢と腕の腫れが続いています。 子宮頸がん検診を受けようと考えていたタイミングでもあり、やはり婦人科を受診した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)