一歳七ヶ月の娘が先ほど、引き戸の蝶番の方に指をつっこみ、もう片方の手で戸に体重をかけてしまったようで指を挟んでしまいました。すぐに戸を開けたのですが、右人差し指の付け根の挟んだところが赤く腫れています。皮膚がくぼみましたが出血はありません。
本人はしばらく泣いていたのですが、水道で冷やしたりしてるうちに水で遊びはじめて、今はものをつかんだりして遊んでいます。
ただ、腫れているので心配です。
今日は休日の夜、明日は祝日なので、病院に受診すべきか相談です。
これからでも夜間救急でみてもらった方がいいのでしょうか?
明日、祝日診療の病院に受診すべきでしょうか?
明後日の平日診療まで様子をみて大丈夫でしょうか?
ご回答どうぞよろしくお願いします。