指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

1歳0ヶ月の息子 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子(修正月齢11ヶ月)の発達について教えてください。 息子は2155gの低体重未熟児で早産でした。 1歳になって以下のことができず、いくつか発達が気になります。 ママなどの発語なし(喃語のみある) バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきますなどの代表的な真似しない ダメと怒っても、食器は何度も落とす(無視されるか見つめてすぐ他のことをする) 指差ししない(手をパーにしてどこかを指してる気はする) つま先立ちが多い  できることは、 9ヶ月くらいから段差で降りるときは必ずお尻から降りる 知ってる曲が流れたら音に乗ったり、笑う ちょうだい、どうぞはできる ラッパはふける おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできる 追いかけっこする(おむつかえのたびに脱走) 声真似はする(主人が飲み物を飲んだ後、 「あー」と言ってたら、飲んだ後「あー」っていう) 指さしたほうをみたり見なかったり という感じです。 こんな息子について伺いたいのは、 ・早産など出産時の異常で発達がまだ遅れてる可能性はありますか?遅れてる場合、いくつくらいになれば、生産期に産んだ子と同じ発達になるのでしょうか。 ・1歳のできることできないことはこんなものでしょうか。 ・誰も教えてないのに独特なサインを出してきます。お腹が空いてきたらご飯食べたいと、口をぺっぺっと鳴らしてきます。 (来月から保育園に行くのでもう断乳をしているためおっぱいのサインではないです。) こういうサインを子供の方から送ってくることはあるのでしょうか。 ・頭をよく壁などにぶつけるが、泣かない時が多いのですが、感覚が鈍いのでしょうか。痛そうな時も泣かず、逆にこちらが心配な時もありますが、こんなものでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月発達は遅いのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

最近1歳2ヶ月になった男の子を育ててます。 歩き始めは10ヶ月と身体の成長は早かったので心の成長の方はそれほど気にしていませんでした。 でも最近周りと、比べるととあきらかに遅いことや他の子とちょっと違うのかもと不安になりネットで調べると自閉症ではないのかと不安になり相談させてもらいました。 気になること ・ものまねしない。(パチパチのみ気分いい時?など意味の無いところでしている) ・指差ししない ・どうぞ、ちょうだいなどもしない ・こちらが言っていることを理解していない。物を見て動いてる感じがします。 ご飯もってるからマンマだとかお風呂の水の音するからお風呂だとか 名前呼んでもあまり振り返らない。 名前自体わかってるのか、、、 目は遠くからなら合ってるが近いと合いにくい 基本真顔であまり笑わない あやしたり好きなことすると笑います。 支援センターなど行ったことある所はついてすぐにどっかにいっちゃいます。 初めての場所は私にくっついてます 後追いはあります 人見知りは半年ぐらいの時がひどくありました。 できること ドアの開け方とか冷蔵庫の開け方などはすぐにまねして自分でドアなどあけたりしています。オモチャの遊び方もオモチャによりますが、教えてるとある程度はきちんと遊びます。積み木もできます。 絵本も好きなやつを読み出すと聞いて笑ってます。追いかけっ子やかくれんぼをするとすごく笑っているので好きな遊びなのかな?と思います。おいではわかるのかな?階段にいくからかもしれないですが、、 偏食もあまりなくよく食べます 夜泣きもありません。 他にも回る物や水の流れてるのも好きです まだまだ、成長段階で伸びますか? この時点で少し傾向はありますか? 小さいと判断はできないといいますができることをしていきないと思っています。

3人の医師が回答

1歳の子供、癇癪その後

person 乳幼児/男性 -

以前から癇癪の件でご質問させて頂いています。1歳9ヶ月の男の子です。 その後、単語も増えてきて、癇癪も落ち着いてきて、全くなくはないですが気にならなくなりました。 園にも慣れて切り替えもでき、眠たい時以外は泣かなくなりました。 先週4月から通い始めた保育園の個人懇談で少し表情が乏しいと言われて再度心配になってしまいました。 出来ること ・指さしをする。 ・言葉は喋れないが表情で訴えてくる。 ・〇〇ちょうだいなど指示がとおる。 ・親が迎えにきたら、嬉しそうに近寄る。 ・名前を呼ぶと反応する。振り向く。 ・手をつなぐことができる。 ・オムツ替えや靴を履くとき協力してくれる。(足を出すなど) ・テレビの子ども番組の踊りを真似する。 ・大人の真似をする。 ・絵本に載っている食べ物をつまんで食べさせると、口を開ける。パクパクと言って美味しいポーズをする。 ・物を落としたら落ちちゃった!と指差しして私の方を見て教えてくれる。 などです。 面談では回るものすごく好きですよね?と言われてよくタイヤなど回していると。 家では車好きですが回していなしい、満遍なく色々なおもちゃで遊んでいます。 感覚遊びも好きですよね?と言われ、例えばお絵描きのとき絵を描くよりクレヨンの方に興味を示し、集めたりして遊んでいるそうです。 家ではお絵描きをして飽きてきたらクレヨンで遊ぶ感じです。 長女はよく笑う子だねと言われるくらいの子だったので比べると若干ドライかな?くらいでキャッキャ笑うし遊びながら笑ったり目があったら笑ってくれるので乏しいと言われる程ではないです。 園から遠回しに自閉傾向ありと指摘されているのかな?など園とのギャップに困惑しています。 息子はその傾向があるのでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

人よりも物に興味のある一歳7ヶ月

person 20代/女性 -

お世話になっております。 以前も何度か相談させて頂きましたが、一歳7ヶ月の娘のことで相談があります。 どうも、人よりも物への興味が強い印象があるのです…。 具体的には、ものの受け渡しをするとき、私の顔は見なく、基本的にものしかみません。 指さしも遅く、出たのは一歳4ヶ月を過ぎてからでした。 (以前こちらで相談をし、療育の本を読んでみたらとアドバイスをいただき、その通りにしたらすぐに出ました。その節はありがとうございました。) 一歳半検診では、応答の指差し、積み木ともに完璧で特にひっかかりませんでしたが、上記の点と、ルーティンへの拘りがある気がして私から心理士さんに相談をしました。 心理士さんからは、目は合うけどこだわりがあるのは気になるので、3ヶ月に一回様子を見ていこうと言われたのですが、正直話を聞いてもらうだけで決定的なことは言われないのであまり参考になりません。 発語も遅く、今言えるのはバイバイとワンワンのみ。 今日初めて、「ブロッコリー食べたい?食べたい時はうんっていうんだよ」と伝えたら「ん」と言ったのですが、その間もブロッコリーしか見ず、与えたら私の顔も見ずに去っていきました。 ただ、嬉しいときや褒めて欲しい時は私の顔を見てぱちぱち拍手を促したり、飛び込んできたりしますし、こっち見てというとちゃんと私を見ます。 私が言ってることもほぼ分かっており、なになに持ってきてーといえば、マニアックなアニメのキャラから私が名前をつけたぬいぐるみまで完璧に持ってきます。 笑いのツボは独特ですが、あやすと爆笑もします。 気になるのは、やはり受け渡しの時にものしか見ない、目があっても1秒や2秒なこと…。 上記を踏まえて、発達障害や自閉症の可能性は高いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません、ご回答宜しくお願い致します…。

4人の医師が回答

1歳になってからダウン症発覚の可能性

person 30代/女性 -

先日1歳になったばかりの娘がいます。 今、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちができず、開脚しながらうつ伏せの状態から起き上がる事を繰り返して移動するので、予防接種のとき先生から指摘されて、大きい病院で診てもらうことになりましした。 結果はMRIと、血液検査が必要との事でした。染色体の検査もした方がいいとのことで、 確かに顔つきもダウン症にみられる特徴が少しだけあります。パッとみて、ダウン症だなとは思わないけど、よくみたら、、というくらいです。つり目がちで、二重、目の間が離れぎみで鼻根が低いです。 今まで保育園でもどこでも、成長は個人差がありますと言われてきたので、てっきり、少し訓練しましょうと言われて練習をするくらいだと思っていたので、 病気の可能性を指摘されて動揺しています。 産まれたときからミルクはよく飲み、3ヶ月くらいからは大きめで、太っていたので、そのせいで身体的に動くのが遅いのかと思っていてあまり心配していませんでした。 知的な事でいえば、指さし、大人の真似などは確かにやるそぶりはなく、1歳にしては、赤ちゃんぽいです。でも目も合うしあやせば笑います。おもちゃも欲しがります。 産まれてから一度も特に指摘された合併症などがなく、顔も明らかにはパッと見でダウン症だなと分かるわけでもなく、1歳になってからダウン症でしたと、分かることもよくあるのでしょうか? 検査の予約が1ヶ月先しかとれず、それまでの間、気になって色々調べてしまうのでダウン症の可能性を知りたいのと、MRIとは別に染色体の検査だけでも近くのクリニックなどで受けることができないものかどうか知りたいです

4人の医師が回答

1歳7カ月の男児発達について

person 40代/女性 -

1歳7カ月になる息子のことで、発達の遅れが気になります。 以前も発語が遅いことで質問させていただき、どういうわけかその後すぐに「マンマ」なのか「ママ」なのか言うようになりました。でも、たまにです。 こちらの言っている事もどこまで理解しているのかはわかりません。 現在できることは、 ・ボールを上の穴に入れて下から出てくるおもちゃは、見せて教えたらすぐに覚え、繰り返しやります。 ・キャッチボール(相手の方に転がして投げる)と追いかけっこ ・おいでと言えば来ます。 ・食事時に「マンマだよ。」と言って食事を運んでいると、椅子に自分でよじ登る。 ・名前を呼べば振り向きます ・いないいない、、と言って手を顔に当てると、バァを期待して手をこじ開けてきて笑う。 ・気がむけば、タッチはします。 ・スプーン、フォークはうまく使えないですが、補助すれば自分で口に運びます。コップも同様です。偏食は無いです。 ・欲しいものの要求は指差しではなく手をのばし「あー」と言ったり顔を見てくるので、それで理解して取ってこちらがあげるという感じです。 ・目はしっかり合います。笑いかければ笑い返します。児童館などで遊ぶ時も、一応親のいる場所を確認しながら遊んではいます。 できないことは ・指差ししません。 ・積木は何度教えても積まずに投げます。 ・発語が増えません。喃語も多くないです。 ・模倣をほとんどしません。テレビや音楽に合わせ身体や手を動かすことはします。 ・バイバイしません。 それと気になるのが、たまにクルクル回ります。 一歳半検診で発達相談を後日お願いましたが、それから毎日不安で仕方なく再度質問させていただきました。既に一歳半をすぎてこの状況は、発達障害の可能性が高いのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の息子の発達面について不安があります。 身体面は、現在つたい歩きで、一人でたっちや歩行はできません。つかまり立ちから、3秒ほど手を離すことはあります。 1.模倣がないこと(パチパチだけ出来る)。 バイバイ、どうぞ、はーいなど、9〜10ヶ月でできるとネットに書かれていることが難しい。 2.意思表示の指差しがないこと。 絵本を読むと、人差し指で出てくるキャラクターを触ります。また、ホコリが落ちていたら人差し指で触るなどもあります。最近は遠くのものも指差すようになりましたが、指の先に何もないことが多々あり、欲しいものの指差しがありません。 3.発語がないこと。 「あー、うー」など喃語のみで、ママやパパ、ワンワンなど意味のある言葉を話しません。 4.名前を呼んでも振り向かないことが多い。 振り向くこともありますが、名前を呼んで振り向くというより、音に振り向いている気がします。 5.おいで、と言っても来ない。 ご飯を持っていると何も言わなくても飛んできますが、それ以外は特に来ないです。 目は合いますし、おもちゃでもよく遊びます、ボタンが大好きでリモコンのおもちゃのボタンをよく押します、微笑むと微笑み返してくれます、部屋が狭く見える範囲に居るので後追いされているのかは分かりませんが、キッチンなどに行くと顔が見えるところまで見に来ます。トイレに行き顔が見えなくなると泣き叫ぶことが多々あります。人見知りは祖父にだけしましたが、1時間ほどで打ち解けました。 このように出来ることもありますが、1歳検診で求められるところがほとんど出来ず、悩んでいます。個人差が大きいのは重々承知ですが、周囲が模倣など出来る子ばかりで悩みが尽きません。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

何度か相談させていただいております。 1歳5ヶ月の男の子の発育についてです。 以前から精神面の発達が気になっているのですが、最近また気になることがあります。 母親としてあまり気にせずおおらかに接したいのですが、気になってしまうのがより子供によくないな…と思っています。 心配な点 ・まだ意味のある言葉は何も話しません ・こちらの言っていることは少し理解しているようですが、全く伝わっていないなと思う時もあります。 ここにこれを入れてと伝えると、入れてくれることも多々あるんですが、そのまますぐに出してしまいます。 ・なんでもかんでもすぐ投げます 食事の際も最初の数分だけスプーンなどは持っていますが、すぐ投げ始めます。器もすぐ投げるので、まだ一人で器から食べるということはできません。 ・噛み癖がひどい テンションが上がって近づいてくると必ずかなり強く噛まれます。目を見てやめてと言っても笑うだけでききません。 ・他の子が遊んでいるところに混ざっては行かず、一人で遊んでいることが多いです ・他の子に興味を持って近づいていく時もあるんですが、その時にはすぐにたたこうとします ・抱っこでつかまってくれません ・指しゃぶりの頻度が高いです ・やたらなんでも指差しします ・あーあー!!などの言葉をかなり高い頻度で口にしています ・まだなんでも口にいれます この辺りが気になります。 最近乗り物にとても興味があるようで、乗り物を見た時や、好きな音楽がかかったりすると共感の指差しなどはします。何かできた時や楽しいことがあると笑顔は多く見られます。 なかなか落ち着きがなく、いつも騒いでいるイメージで、あまり人と交わってなにかをするなどが見られません。 精神の発達としてまだ見守れる範囲でしょうか? お答えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

11ヶ月 自閉症疑い

person 乳幼児/男性 -

以前から相談している息子について、11ヶ月になっても依然知的面、やりとり面での変化が見られません。 この子の従兄弟も自閉症です。 出来ることはないとわかってはいるのですが、どのくらい遅れているのでしょうか… ・指先と対象が触れるような距離での指差しをすると見ますが、少しでも離れたものを指差しすると見ません(指先を見ています) ・本人の指差しはありません ・大声であーと言ったり、奇声を上げるだけで、子音を含んだ喃語や繰り返しの喃語はありません。1人にされたときに大声を上げることが多く、そのときだけマンマンマン…と言っていますが、やり取りという感じではないです ・遠くから名前を呼ぶと反応しますが、近いと反応しないことが多いので音に反応しているだけかもしれません ・ちょうだいどうぞなどのやりとり遊びもできたことがありません ・言葉の理解もないと思います ・模倣については、食事中に「おいしいねー」といって首を傾けると、それに合わせて首を傾けることだけ覚えました。パチパチは数回だけやったのですが、すぐにやらなくなってしまいました ・最近離乳食を丸飲みするようになり、噛まないといけないものは吐き出すようになりました ・手のひらを握られると振り解きます。自分からおかゆなどを手で触ることは嫌がらないですが、親が保湿クリームを塗ろうとしたりすると振り解きます ・ベビーカーのタイヤや回すおもちゃも好きです。ただ何十分もやるわけではないです ・ボールや積木などを手のひらに乗せて、それが手から落ちるのを見る遊びが好きで、これは1人で頻繁にやっています ・人見知りはうっすらですがあると思います ・後追いも毎回ではないですが、母親が離れると泣くのであると思います ・ハイハイの追いかけっこは好きで、逃げてからこちらを振り向いて追ってくるのを期待するような仕草があるのが、唯一やり取り感がある遊びです

4人の医師が回答

生後11ヶ月 三角頭蓋

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております 生後11ヶ月になった娘について気になること •生まれた時、低体温だった •頭が絶壁で三角だけど異常は無いと診断 •怒ったり興奮すると全身に力を入れて癇癪を起こしたりバンバン物を叩く •1人で笑ってる時がある •健診など予防接種は泣いてパニックみたいになる、他の子より泣き方が強く感じる •基本何か物を手に持っている、何も持っていないとグーパーとハンドリガードしてる •周りの子より体がふにゃふにゃな感じがする •自分の名前はまだわかっていないみたい できること •ハイハイとセルフお座りと伝え歩きできる •何かとママの方を見て確認してくる •ママによじ登ってくる •抱っこ〜って両手をあげる •お口見せてと言うとお口みせてくれる •バイバイとヨシヨシとハーイできる •穴にボールを入れるオモチャで遊べる •ちょうだいとどうぞできる、わんわんにも(ぬいぐるみ)どうぞは?って言うとわんわんにもどうぞする •人見知りするけど長い時間居たら慣れる、後追いする •手づかみ食べする •ご飯のことはまんまんまーと言う •とにかく真似してくれる •こちらの気を引かせようとイタズラする •指差した方向を見る時が多い 怒りっぽくて泣き方が強くて癇癪みたいな感じなのと、常に手にお気に入りのオモチャを持っている事が気になります。1番気になるのは三角頭蓋です。上から見ると明らかに三角です、、写真では伝わり難いかと思いますがこめかみ部分が凹んでいます。小児科では正常だと言われたのですが気になってしまいます、、因みに頭囲は1歳間近で45.5センチと平均です。生後7ヶ月の時より1センチ成長していました 今はコミニュケーション取れることができても 頭の形で脳が成長できなくて後から発達が遅れたり出来なくなったりして発達が遅れてしまうのでは?病気になるのでは?など心配です、、、

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)