母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

赤ちゃんの低血糖について

person 乳幼児/男性 -

長々と申し訳ありません。2014年1月13日のam4:00に2630gの子供を出産しました。37週と3日での出産でした。産まれた日の13日は、3時間おきに糖水を与えてもらえていたようで、毎回便と尿もしていたようです。しかし、14日の朝5:30に糖水を与えてもらったあと、朝8時に便と尿をしていたので初めてのオムツ替えをしていたら「授乳してみよう」と言われ、初めて授乳をしてみましたが全く吸わず、助産師さんにそのまま寝かせるように言われました。そのあと、11時と14時にも授乳を試みましたが全く吸わず、また、そのまま寝かせてと言われたのでその通りにしました。11時も14時も便と尿は出ていませんでした。そのあと17時ごろ「お子さんが低血糖になっているので、母乳は少し中止しましょう」といわれました。あとで聞いたら、血糖値が17時に36、18時に32、19時に42、21時に40だったそうです。次の日の朝7時ごろ「もう安定したので母乳あげても大丈夫ですよ」と言われました。 安産で妊娠糖尿病などはなく、看護師さんにも、日中の水分不足が低血糖の原因かなと言われました。 生後3日目の今もおっぱいは吸わず、授乳中すぐ寝てしまいます。哺乳瓶を使えば母乳もミルクも飲んでくれます。生後3日目で体重は2768gです。後遺症などは残りますか?もし残るとしたらどのようなものが考えられますか?もしMRIなどで分かるならば、退院したあと受けようと思うのですが、小児科を受診した方がよいでしょうか?また目がうつろになったり、寝てばかりでおっぱいを吸わないのもどこか悪いのでしょうか。不安で全く眠れず、質問させて頂きました。詳しく教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの低血糖について

person 乳幼児/男性 -

2014年1月13日のam4:00に2630gの子供を出産しました。37週と3日での出産でした。産まれた日の13日は、3時間おきに糖水を与えてもらえていたようで、毎回便と尿もしていたようです。しかし、14日の朝5:30に糖水を与えてもらったあと、朝8時に便と尿をしていたので初めてのオムツ代えをさせてもらっていたら「授乳してみよう」と言われ、初めて授乳してみましたが全く吸わず、助産師さんにそのまま寝かせるように言われました。そのあと、11時と14時にも授乳を試みましたが全く吸わず、また、そのまま寝かせてと言われたのでその通りにしました。11時も14時も便と尿は出ていませんでした。そのあと17時ごろ「お子さんが低血糖になっているので、母乳は少し中止しましょう」といわれました。あとで聞いたら、血糖値が17時に36、18時に32、19時に42、21時に40だったそうです。次の日の朝7時ごろ「もう安定したので母乳あげても大丈夫ですよ」と言われました。 安産で妊娠糖尿病などはなく、看護師さんにも、日中の水分不足が低血糖の原因かなと言われました。 生後3日目の今もおっぱいは吸わず、授乳中すぐ寝てしまいます。哺乳瓶を使えば母乳もミルクも飲んでくれます。生後3日目で体重は2768gです。また15日の夕方、体温が低めだったので湯たんぽを使うと言われました。またおっぱいを吸わないことや目がうつろなのは、よくあることだと言われましたが心配です。この低血糖が原因で後遺症などは残りますか?もし残るとしたらどのようなものが考えられますか?もしMRIなどで分かるならば、退院したあと受けようと思うのですが、小児科を受診した方がよいでしょうか?不安で全く眠れず、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

授乳中の生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳半の娘がいるのですが、今現在も授乳を続けています。生理は、半年前から始まり毎月31日前後の周期できちんと来ていました。しかし7月22日あたりに来る予定だった生理が8月1日になっても全く来る気配がなく不安です。 もともと規則正しく生理がくる体質なので、あまり遅れた経験もなく、すごく遅れても予定日より7日以内には、必ず来ていました。 妊活中ではあるのですが、7月に関しては、妊活をお休みしていたので妊娠の可能性は、ありません。(念のため妊娠検査薬も予定日から一週間後に使用し、確認しました) 生理予定日の22日朝は、生理痛の痛みを感じそろそろ来るなと思っていたのですが、そこから全く気配がなくなってしまいました。 授乳のせいかも?と思いましたが、この半年間同じ授乳の頻度でも遅れたりすることはなかったので、とても不安です。 授乳の頻度ですが、母乳もあまり出なくなりましたが、それでも昼夜関係なく頻繁に授乳しています。 おりものもいつもよりほんの少しでてるかな?程度で匂いもなく特におかしい様子もありません。 質問なのですが、 1 病院への受診ですが、生理がどれくらい遅れたら行くべきなのでしょうか? 2 この半年間規則正しく来ていましたが、まだ授乳中なので、それが原因で突然生理不順になることは、あるのでしょうか? 3 生理不順で受診した場合どのような治療を受けるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)