検索結果:4,470 件
生後3ヶ月と二週間の男の子です。 完ミになります。 体重は約二週間前での計測で約6200gでした。 現在は、正確ではありませんが、 6300~6400g位になってると思っています。 ミルクは180mlを5回=900ml(だいたい7時 11時 15時 19時 23時 )あげています。 1日のトータル量が気にして、 上記の時間になると、泣いていなくても飲ませています。(いつも泣かないですが、哺乳瓶を見ると興奮して、勢いよく飲みます。途中であげるのをやめると泣きます。) うんちは1日2回、おしっこは10回以上出ています。 相談になりますが、ミルクを飲み終わった後、ほぼ必ず吐きます。 飲み終わって、少し縦抱きで休憩してからゲップをさせて、 まずゲップの時に、大量にミルクが出ます。 噴水のように?がよくわかりませんが、 口から溢れて首をつたってスタイと服がミルクまみれになる感じです。 おそらく一回吐く量は、大さじ1~2杯くらいです。 時間がたってから、ゲップなしでまた上記のように吐くことも多いです。 吐いた後は、ケロっとしていて、 笑っていたりします。 ゲップがずっと下手で、飲んだ直後は出ないこともあります。 その時は時間が経ってからゲップと一緒にミルクを吐きます。 飲ませる量が多いと思い、160ml×5回=800ml にしてみましたが、 やはり同じように吐きます。 1.150ml×5回=750ml だと、体重に対してトータル量が少なすぎませんか? 2.一回150mlでも吐くようだったら、吐かなくなるまで、量を減らし続けて問題ないのでしょうか? 3.泣かないうちに飲ませているために、 吐いてしまうのでしょうか? 4.泣いてから飲ます、という母乳の授乳方式の方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後8ヶ月半の娘がいます。娘のことで気になることがあります。 1、眠たい時に抱っこをするのですが頭が胸のところにぶつけてくる動きをします。その動きはよくする動きですか?点頭てんかんがとても不安です。 2、娘を脇だきした時に頭を正面に向けずに下向きになっていることが多いです。下を向いているだけなのか…1人不安になっています。 首座りは3ヶ月半です。 3、昨日と今日に少し嘔吐しました。ミルクを飲んでから2、3時間経っています。ミルクの量が多かったとかありますか?元から吐き戻しは多いのですが…ここ最近落ち着いていたので。 体重の増えがなだらかになるころと聞くのですが…2週間で265グラム増えていました。8ヶ月で8キロなので成長曲線内なのですが…大丈夫でしょうか??ハイハイ、つかまり立ちをして動き回っています。 不安なことばかりなので教えていただきたいです。
4人の医師が回答
生後7ヶ月男児の離乳食吐き戻しについてです。 元々ミルクもよく吐き戻す子ですが、離乳食も吐き出します。 今朝初めて、ヨーグルトを小さじ1杯あげました。他に10倍粥やおかずを含め、トータル95gほど食べました。いつも朝は90〜100g食べます。 朝8時に食べたものを19時になった今でも少量ずつ吐き戻しています。 ミルクをあまり飲まない子なので、体重を増やす目的で離乳食を早々に2回食にしてますが、本日は吐き戻しが気になったので朝食だけにしました。 1回の戻す量は500円玉2〜3枚くらいの量です。匂いはヨーグルトの酸っぱい匂い?胃液?のような感じです。あまり酸っぱい匂いのするものを吐き戻したことがないので不安です。 ミルクはいつも通り飲んでおります。機嫌も悪くないです。 まだお座りができず、基本うつ伏せなので多少の吐き戻しは普通かなと思っていますが、あまりに多いので気になります。 このままにしてまた明日の朝離乳食を普段通り食べさせても良いのでしょうか。
5人の医師が回答
生後6ヶ月半の息子を育児中です。昨日、朝ミルクを240ml飲んで100mlくらい吐き、その後様子をみていたのですが、熱も36.9℃、発疹も無く機嫌も良く変わった様子が無かったので、胃が疲れているのかと思い、離乳食ごっくん期2回/1日練習中でしたが、離乳食(2回食/1日)をお休みし、ミルクの量も150ml/1回に減らし様子を見ていました。 しかし、今朝また200ml飲みかなりの量吐き戻しました。1週間前にHibと4種混合の予防接種を受けました。その他原因になりそうな事は思い当たりません。 生まれてからほとんど吐き戻した事が無く、あったとしても口からダラっと少量出てスタイを汚す程度でした。 ちなみに昨日は排便は無く、2日前の夜排便が有りました。いつもは、毎日1回排便が有りたまにない日もあるくらいでした。 さすがに心配になって来ました。どんな事が考えられますか??教えて下さい。
3人の医師が回答
生後4ヶ月と9日の息子のことです。 4ヶ月を過ぎてから寝返りを覚えすぐうつ伏せになるのですが、最近うつ伏せ寝をするようになりました。 親としてはうつ伏せ寝は窒息が心配なのですが、本人は気に入っているようでうつ伏せ寝でぐっすり寝ます。 ここ数日この寝方を覚えてからお腹が空いたとあまり泣かなくなりました。一瞬起きても眠さの方が勝っていてすぐ指しゃぶりをしてまた眠ってしまいます。 今はほぼ完全ミルクなのですが、1日一回200ml×3回しか飲まず、授乳間隔も空いて日中でも8時間以上経ってもお腹が空いたと泣かなかったりします。 ミルクはだいたい午前中に1回、14時〜16時頃に1回、夜に1回という感じです。昨日は14時にミルクを飲んでから17時頃から寝続けて23時になっても起きない為起こしてミルクを飲ませました。 飲ませると毎回完飲します。 また、健診では体重・身長とも成長曲線の真ん中でした。 質問なのですがら ・今までは3〜5時間経つとお腹が空いて泣いていたのに急にあまり泣かなくなってずっと寝続けているので具合が悪いのかと心配です。 ・ミルクの回数、量が少ないのではないか心配なのですが起こしてでも回数を増やすべきでしょうか? ・うつ伏せで寝続けるのは窒息が心配なのですが仰向けに戻すべきですか?
生後7ヶ月の女の子を育てています。 現在2回食で、7倍粥やパン粥を80g、野菜等は柔らかく茹でてみじん切りにしたものを与えていて、良く食べるので一回のトータル量は100〜140gほど食べます。排便は1日に1〜2回で、今はだいぶ落ち着きましたが産まれてからずっと便秘気味でしたので、今でもたまに摘める程度の硬さの便が出ることもあります。完全ミルクで、ミルクより離乳食の方が好きなためミルクはあまり飲まず、1日に450〜650mlほど飲んでいます。離乳食の後のミルクは50〜100mlほどしか飲みません。 昨日7時台と11時台に排便があり、いつもより少しだけ緩いかな?という感じでした。2回目の離乳食を与えた17時以降にも2回排便があり、これも少し緩いかな?という感じでしたが、排便の回数がいつもより多いので気になりました。 その夜、4時頃に目を覚ました際も少し緩めの排便がありました。 今日はミルクや離乳食のたびに排便があり、写真のような形状です。元々便秘気味なこともあり、1日に一回はヨーグルトを与えていたこと、昨日の2回目の離乳食の際、卵黄を1/2与えたことが気になっているのですが、これが原因でしょうか?最近急に寒くなりだしたので、お腹が冷えたのでしょうか? 熱はなく、機嫌もよくミルク、離乳食の量もいつも通りです。 下痢がいつ頃まで続けば受診した方がよいでしょうか??
生後20日の新生児です。 ほぼ完全ミルクで育てています。母乳は、タラっと出るくらいで、戯れ程度にくわえてます。 今は100mlを7~8回あげてます。 最近、飲んでもすぐに口をパクパクし、泣きだし、乳首をくわえたがります。くわえると泣きやみ、少し吸って、寝ます。 置くとまた、泣きだします。くわえる→寝る→置く→泣く を繰り返し、かなり疲労がたまってきました。 今までは、飲んでも3時間は寝てくれていて、80mlから、100mlに量を増やした時も、寝てくれなかったのがきっかけでした。 ですが、生後20日で、どれくらい飲ませていいのかわからず、2週間まえの母乳外来では、80mlを飲ませるよう言われたのですが、あまりにも泣くので増やしました。 出生体重は、3075g 日齢9日で、3086g ですが、今は顔もふっくらして、持った感じも重たくなってます。 120mlに増やすのは、まだ早いですか? ミルク缶には、1/2~1カ月 120ml×7 とかいてあるのですが、どう思われますか?
10人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
生後2ヶ月の子について質問します。1週間前から下痢になり、下痢は治ってはきましたがその頃から吐く回数が増え、今日はゴボッと飲んだ分全量位吐きました。他にも飲んだあと2、3時間後でもよく吐きます。授乳前におむつを変えるのですがその時もほとんど毎回吐いています。あとよだれが溜まるのかミルクなのかよくウプッとなって泣いてしまいます。病院では飲ませすぎとだけ言われました。ベビースケールで大体の量は把握してるのでそんなに飲みすぎとは思えないのですが…これは赤ちゃんにはよくある事なんでしょうか?
生後一カ月の男の子です。 昨日の夕刻、授乳中20cmの高さからカーペットにうつぶせの状態で転落し、大泣きしてしまいました。 引き続き授乳すると泣き止み、通常の量を飲みましたがゲップ後、もどしてしまいました。 次の授乳後ももどしましたが、顔色もいつもと変わりなかった為、いつも通りお風呂に入れました。 その後二回の授乳後も口からタラーン程度ですがミルクが出ていました。 普段あまりタラーン状態にならない為、心配になり投稿させて頂きました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療