生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後4ヶ月 ミルク量

person 乳幼児/女性 -

相談させてください。 後5日ほどで生後5ヶ月になる女児のミルク量についてです。 34w6dの早産、低体重で産まれ出生体重は2208gでした。9月24日に市の3.4ヶ月検診がありその時の体重は6.2kgで特に指摘はされませんでした。 半年になるまでは夜中もミルクをあげ続けて7時間〜8時間は空けないようにと言われました。 3ヶ月半になった頃からミルクの飲む量が減り、今は0時から0時まででトータル550〜680ほどしか飲みません。0時〜0時までだと1日だいたい5回〜6回ミルクを飲んでいます。 どの量を飲んでも4時間半〜6時間ほどミルクを求めてきません。 うとうとしてる時にあげると飲むこともあると書いていたのを見て、あげてみましたが飲んでも80〜140ほどです。最近、哺乳瓶の乳首をLサイズへ変えてみましたがむせはしないですが少し息づかいが苦しくなるときもある感じでした。 1.体重が6.2kgの場合の最低量は620だと思いますが620を下回った場合でも本人が機嫌がよく、うんちやおしっこも出ていて体調も悪くなさそうであれば今の間隔でミルクを飲んでもらうのがいいでしょうか? 2.それとも哺乳間隔を4時間〜5時間空けずにうとうとしているときにあげていくのがいいでしょうか? 3.あと3日ほど前から風邪をひいており昨日の哺乳量は480でした。今のところおしっこ、うんちは変わらず出ています。にこにことして寝返りもして遊んでいるので脱水の心配はないでしょうか。 4.その子にもよると思いますが脱水はどのくらい飲む量が少ないのが続けばなってしまうものでしょうか。 5.他の方の質問で見ましたが低血糖を防ぐために6時間以上は空けないようにと見ましたが7〜8時間以上空けないようにしたほうがいいでしょうか? 6.哺乳瓶の乳首はLサイズを使用していいでしょうか? お願いします。

5人の医師が回答

もうすぐ生後2ヶ月の子どもについて

person 乳幼児/女性 -

予防接種が今月末にありますがそれまで 時間があるので相談させてください。 もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。1ヶ月検診の際80ml×8回は少ないと言われ増やすよう言われました。今は120×6〜7回飲ませているのですが何となく進みが悪い気がしています。なんだかんだ飲み干すのですがむせたり飲んだあとミルクが逆流してくるようで喉に詰まり苦しそうにします。80や100飲ませていた時にはゲップが出ていなくてもそんなこもありませんでした。 1.ゲップが出ていないことも原因の一つかもしれませんがミルクの量が多くて逆流してくることもありますか? 2.ミルクの量が多かったとして減らしても大丈夫なのでしょうか?それとも今の量を保ちつつ一回量を減らして回数を増やしても120飲ませた方がいいのですか?ちなみに1ヶ月健診時の体重は3802gで生まれた時からは1.2から増えていました。 3.ミルクが逆流して喉に詰まるのは命に関わることはありませんか?受診したほうがいいのでしょうか。 4.赤ちゃんの呼吸はいつからから安定してくるのですか? また頭が重いのですが頭が重くても回数を重ねていけばうつ伏せ練習で頭が上がるようになりますか?首が座るか心配です。

8人の医師が回答

2ヶ月の男の子 新生児糖尿病? 爪のボコボコ、急によく寝る

person 乳幼児/男性 -

生後ちょうど2ヶ月の赤ちゃんについてです。 ここ数日間で以下の変化がありました。 それに加えて、爪のボコボコを発見し新生児糖尿病など心配になっています。 以前 夜のみまとまってよく寝る(一回に3〜4時間) 昼はほぼ起きている(寝ても膝の上で30分〜1時間くらいが多くて2回) ↓ ここ数日 ・急によく寝る 夜に加えて昼も寝かしつけほぼ無しおしゃぶりのみで2時間×3回くらい寝る 授乳で起こすまで寝ている ・ミルクを嫌がる時がある(しかし大体全部飲む一回だけ半分しか飲まなかった) ・ミルクを飲む時の寝落ちが増えた (昼にミルクを飲んで寝落ちすることは少なかったがここ数日は寝落ちする。夜に関しては一度何をしても起きないくらい深くねた←これまでこんな事象なし) ・うんちが少し緩い(お尻にウンチの色がベッタリつくようなうんち) 加えて気になる点 ・爪のボコボコ(左右全ての指にあり、真ん中くらいに横に凹んだ線があり爪の先端側が膨らんでいる) ・体温が少し低い(36.3度のときあり、授乳後は37度くらいまであがる) ・よく寝るようになった日にはじめて1時間の散歩をした。影響あるのか? 聞きたいこと 1新生児糖尿病の可能性はあるか 2爪のボコボコは病気の可能性があるか 3生後2ヶ月でこんなに突然寝るようになることはあるか、病気の可能性はあるか 4受診の目安 これに加えてミルクが飲めなくなったら受診した方がいいなど(予防接種の時に聞いてみるつもりだが百日咳が流行っていて怖いので極力受診はひかえている) 爪とウンチの写真を添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクアレルギー

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の乳児です。 1/20正午に初めて粉ミルク飲んだ後、16時頃に蕁麻疹が出たため小児科を受診したところ、ミルクアレルギー疑い有りと診断され、粉ミルクはやめて母乳のみとするよう言われ、薬を処方されました。アレルギーについては月齢が小さいので血液検査しても正しい結果が出ないので、もう少し大きくなってから検査すべきと言われました。蕁麻疹自体は翌朝にはなくなっていました。そこで質問です。 1.予防接種について:ニポラジン小児用シロップ0.03%を1/23まで飲んでいたが、1/26にヒブ・小児肺炎球菌・ロタ・四種混合の予防接種をした。しても問題なかったか?免疫はつくか? 2.予防接種について:ミルクアレルギー疑いだが、1/26に打った予防接種はアレルギーを気にしなくてよかったのか?今後の定期接種で注意すべきもの・打てないものはあるか? 3.アレルギー検査について:いつ頃検査すべきか?一歳になる前(10ヶ月くらい)に保育園に預けたいと考えており、ミルクが必要になるので、飲ませて練習したい。 予防接種については予約取れないため、産婦人科で受けており、先生に質問しても基本的には小児科に聞けとしか言われたため、お伺いしています。 

8人の医師が回答

4ヶ月の子ども 2日前に予防接種の副反応で発熱 大泉門のへこみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 3月11日 ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をうける 3月12日 14時頃38.1℃の発熱、夜には36℃台まで下がる 3月13日 6時30分、9時30分、12時30分、お散歩後に16時00分それぞれ200mlミルクを飲む(完ミです。いつも通り3時間おきの授乳)その後、寝てしまい、18時00分頃起きたのでお風呂に入れようとしたらものすごく泣くので、頭を撫でたら大泉門がいつもよりすごく凹んでいるのを発見し、調べたところ脱水と出てきたので急いでミルクを飲ませる。その後、ミルクを飲んでも泣き止まず、15分後くらいに泣き止んだがあまり元気がない気がする。(すぐ目がとろーんとしてしまう)顔色や唇の色は普通。 ただ、今日はいつもより寝ている時間が多く、予防接種の後だからかなと思っていたのですが、スーパーに行くため30分ほど外に連れていきました。今日は外がすごく暑かったです。 1、夜間診療所などに受診するべきか、明日以降でも受診が必要か 2、ミルク以外の水分を飲ませるべきか(先ほどぬるめのベビー用のお水を哺乳瓶に入れたが飲まず) 3、今日みたいな暑い日は外に連れて行かない方がいいのか 4、大泉門がすごく凹んで、ミルクを飲み今は治ったが、今後の発育などに支障がないか 5、近頃早くて19時前のミルクを最後にお風呂に入りそのまま朝6時頃まで寝てしまうが、脱水を防ぐために夜中起こしてミルクを飲ませた方がいいのか。お風呂の後少しでもミルクを飲ませたほうがいいのか。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後7ヶ月の娘 離乳食後の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日の午前10時半頃、もうすぐ生後7ヶ月の娘に離乳食とミルクを与えたところ、2時間半近く経って大量に嘔吐しました。 一昨日まで1ヶ月近く、車で6、7時間かかる実家に帰省しており、帰ってきたばかりだったので、食事の内容は今まで食べたことがあり特別問題のなかった ・お粥(お湯でとくタイプのBF) 約30g ・さつまいもとかぼちゃ(自作) 約15g ・さつまいもとほうれん草(自作) 約15g ・絹豆腐 約5g を与えて、食後にミルクを220ml与えました。生後5ヶ月から離乳食を始めており、普段から上記ほどの量を飲食しています。 本人は嘔吐後も発熱や不機嫌等もなく、嘔吐から約2時間後に200ml与えたミルクについてもよく飲んだため、病院等は受診せず自宅で様子を見ています。午後の離乳食は休み、寝る前の午後8時頃にミルクを220ml飲みましたが、その後私の入浴中に夫が娘のお腹を持ち上げるように寝転んで高い高いをしたためか再度嘔吐があったようです。 日中の尿はよく出ていましたが、就寝から午前4時半頃までは、オムツが汚れていませんでした。また便はここ数日便秘が続いており、一昨日に綿棒浣腸で排便させて以降、出ておりません。ただ、4時半頃のミルクも完飲し、今のところ嘔吐や不機嫌等なく本人は眠っています。 上記について、原因として考えられるものはなんでしょうか?また、今のところは自宅での様子見を継続して、離乳食もお休みした方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)