病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

上行結腸憩室炎、退院直後の便秘薬・浣腸などについて

person 40代/女性 -

48歳女性です。 12月下旬、7度5分ほどの微熱と、歩くのがつらいくらいの腹痛で受診したところ、 上行結腸憩室炎で抗生物質の点滴と絶食で10日間ほど入院し 白血球値も通常、炎症反応もほとんどなくなったので退院しました。 退院してから5日ほど経ちますが、 入院中、食事がはじまってからは細い便ですが毎日少しづつ出ていたのですが、昨日から便意もなく、出なくなりました。 使って良いかわからなかったので、浣腸をほんのちょっと(恐らく1〜2グラムくらい)だけ入れてみたのですが、腸の動きが弱い感じで粘液?のようなものだけで便は全く出ません。 食欲はあり、消化の良いものを食べています。 ただ、炎症のあった部分が違和感というか、時々痛むのが気になりますが、 今のところ入院したときのようなズキズキ感はありません。 お聞きしたいのは、 1.こういった状況で、市販の便秘薬を飲んでも大丈夫でしょうか。 飲みたいのは、水酸化マグネシウム(ミルマグ)です。 2.浣腸を普通に使ってしまっても大丈夫でしょうか。 3.再発するといわれていて、それがもう怖くて仕方がないのですが、 炎症のあった部分が痛いような気もし、現在年始で病院もお休みなので不安です。 退院後即再発などはあり得るでしょうか。 神経質になりすぎていると退院時も担当医にも言われたのですが… どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

身をよじって痛がる 便秘?

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の娘です。 今日の夕方帰宅するまでは元気だったのですが、 帰宅後からグッタリしてふせっていました。 疲れたのだろうと思いそのまま寝かせていたのですが、 夜になってから「う〜んう〜ん」とうなるような声とともに、 反り返ったり身をよじって悶え始めました。 呼吸も口からハァハァと短くなり、よだれが多くなります。 声をあげて泣くようなことはなく、5分くらいすると眠ってしまいます。 嘔吐はなく熱もありません。 はじめは便が固くて力んでるのかな?と思い、 お腹や背中をさすったり肛門を刺激したりしましたが便は出ませんでした。 便は今日の16時頃に保育園で通常便が出たそうで、 お腹はぺしゃんこだし張っている様子も感じられません。 でも、お腹や背中をさすると少し楽になるようで、 しばらくすると寝てしまいます。 食事はバナナとヨーグルトと牛乳を横になった体制で食べさせました。 それ以外に何か誤飲した形跡はありません。 今は寝ているのですが、またしばらくしたら起きだして苦しむのではないかと心配です。 子供なのでどこが痛いのかわからず、このような症状は初めてで動揺してしまいました。 深夜の救急にいくほどではないかと思いますが、何かの病気でしょうか? 単なる便秘なのでしょうか?それとも食あたりか何かでしょうか? 浣腸はまだやってないのですが、この場合でも浣腸すべきでしょうか? 最後に痛がってから眠りについて1時間経ちました。 このまま眠っているようなら心配はないと思いますが、 明日の朝元気だったら病院には行かなくて大丈夫でしょうか? 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頑固な便秘のまま大腸内視鏡検査を受ける際の不安

person 40代/男性 -

大腸内視鏡検査に行く8時間前ですがよろしくお願いします。 実は半年ほど前から重度の便秘で病院に行きました。 時々、左下腹部分や右下腹部の痛みを伴うこともあります、 自分で浣腸も試し、色々な便秘薬を試しましたがすっきり 出ている気がせずに悩んでいます。 ひと月ちょっと前にレントゲンを撮っていただいたところ、 大腸に便が詰まっていました。 それから一月後にもレントゲンを撮っていただきましたが 左部分には便はなくなっているとの診断でした。 実は明日、大腸内視鏡検査を受けます 心配なのは便が詰まっている状態で下剤を飲むと腸閉塞を 起こすことがあると言われたことなのですが・・・ 昨日から下剤を飲んでも少しゆるい便が出ただけで、 1時間前に浣腸しましたが全く便がでませんでした。 21時に指示されていた下剤を飲みましたが落ち着きません。 質問させていただきたい事は 明日、検査の前に先生と話す時間があるのでですが レントゲンでもう1度、大腸に便がたまっているか見て いただくようにお願いするべきでしょうか? 検査自体はポリープを取り除くものとあわせて4度受けています。 前回の検査が3年近く前なので腸の状態がとても心配です。 長文、本当に失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠16週 薬を服用しても1週間以上の便秘

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠前からひどい便秘症で、酸化マグネシウムを服用していましたが、妊婦ほどの腹部膨満感があったり、水様便しか出なかったりとうまく調整ができず、便秘が続くとピコスルファートを服用しますが、翌日、救急車を考えるほどの激しい腹痛が起こることも何度もありました。その際は、浣腸をして出るまで何時間も痛みに耐えていました。 今年から薬を追加し、リンゼスを1日2錠、酸化マグネシウムを1日700mgのんで、週に3日ほどすっきりとした便通があるという生活でした。 妊娠15週目より便秘が悪化し、上記と同じ量の薬を毎日服用しても、週2回程の便通で残便感があり、16週に入ってからは、1週間以上排便がありません。食事は普通のご飯や野菜などの食事と、芋やバナナなどを意識していますが、お腹が張り過ぎてげっぷをすると戻ってきてしまうので、食事量も減ってしまいました。 妊娠前の便秘のように、激しい腹痛が起きたらと考えるととてもこわいです。そこで質問です。 1.薬を飲んでもこんなに便秘が続き、胎児に影響はありませんか? 2.通っている産科に連絡して、浣腸などの相談をしても良いのでしょうか?(便秘の薬は同じ病院の内科で処方してもらっています) 3.腹痛が起こらなければ、薬を飲み続けて自然に出るまで様子を見るべきですか? 長々と申し訳ありません。 ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

ドネペジルの副作用について

person 70代以上/男性 -

76歳の父について相談させて頂きます。 認知の症状が出できた為病院を受信しアルツハイマー病という診断されました。 ドネペジル3mmを2週間服用後、ドネペジル5mmを飲み始めて3日目です。 副作用として目眩や下痢に気をつけてくださいと言われていましが ドネペジル3mmを飲み始めてから下痢ではなく便秘になっているようです。 質問1)ドネペジルを飲んで下痢ではなく便秘になることもあるのでしょうか? 副作用は関係なく体調的な問題で便秘になっているのか知りたいです。 元々お腹は緩めで毎日便通していました。1日何回か出ていることもあるくらい緩めでした。 ドネペジルを飲み始めて便秘になってから便を漏らすことが2回ありました。(今まで1度もありません) 本人はトイレに間に合わなかったと言っています。 漏らした便は下痢ではなくコロコロした便秘の便でもなく普通のやわらかい便だったそうです。 本日ももう3日出ていないので母が飲んでいる水溶性マグネシウムを飲ませて様子をみて浣腸したほうがいいのかと検討しています。(溜まってしまって漏らしてしまうと困るというところもあります) 質問2)水溶性マグネシウムや浣腸での対応は問題ないでしょうか? 質問3)このような状態の便秘を改善する方法もあれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)