発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,134 件

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、喉の痛みと耳の痛みが治まり始め、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 喉や耳裏はおさまり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足のジンジンしたシビレはずっと続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文をお読みくださり、ありがとうございました。

1人の医師が回答

2週間前に淋病感染、HIVについての心配

person 30代/男性 - 解決済み

性行為(挿入は無、粘膜が触れ合う行為やオーラルセックスは有)の翌日(10/12)の夜中に発熱(37.4℃)があり、 その翌日(10/13)に熱は下がったのですが、喉の痛みがあったため市販の風邪薬を飲んで様子を見ていました。 風邪薬でなかなか喉の痛みが良くならず、10/21に尿道から膿が出始めたため すぐに泌尿器科を受診しました。 尿道炎と診断され、 グレースビット50mgを1日2回7日間服用しました。 服用完了後は喉の痛みや膿も出なくなり、 再度尿検査をしたところその時点では 尿道炎も無いとのことでしたが、 淋病だったとのことでした。 念の為淋菌が無くなっているか11/20に再度検査結果を聞きに行くことになっています。 ◾質問 ·普段あまりできることのない口内炎 (舌の裏側)ができているのですが、 抗生剤の服用後しばらくして 副作用が出ることはあるのでしょうか。    ·行為があった以上可能性はあるとは思うのですが、HIVに感染した際は約2週間程で高熱の症状が出る場合があると見ました。 咽頭淋菌によると思われる微熱は行為後あったものの、上記のような症状はありませんが、念のためHIVの検査を受けた方がよろしいでしょうか。   ·淋病の完治が分かっていない現状、 行為からの時期からしてもHIVの検査を するには早いでしょうか。 ノイローゼ気味のため、 全く意味がないわけでなければ 3か月経つ前になるべく早い段階で検査をしておきたいと思っています。

2人の医師が回答

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです。(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 今日は喉や耳裏の痛みは治まり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足の発疹やジンジンしたシビレが続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文お読みくださりありがとうございました。

2人の医師が回答

CRPの数値が高いです。入院するべきですか?

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月10日の男の子です。 4/24 ヒブ・DPT・肺炎 の同時接種をしました。 その日の夜に38・3℃の発熱。 朝、すぐ見てくれる近所の病院に受診 熱は37.3℃ 血液検査の結果 WBC15000 CRP3.6 近くの大きい病院に入院を勧められ 紹介状をいただきました。 お薬はなにもでませんでした。 しかし、上の子がいること 主人が仕事で不在が多いので 近くのかかりつけ医のところへ判断してもらおうと 夕方に行きました。 体温36.8℃ もう1度血液検査の結果 WBC11800 DRP5.2 入院できない事情を説明すると 抗生物質を飲んで、家で様子を見ましょうと言われました。翌日の朝もう一度血液検査するので来て下さい。と 言われたので行ってきました。 体温37.0℃ 今日の血液検査の結果 WBC9000 CRP5.2 先生はCRPは後から下がりますから7割がた大丈夫でしょう。と言われたましたが やはり月齢が低いので入院するべきだったのか、大きい病院で点滴するべきだったのか悩んでいます。 しかし、3カ月の時に気管支炎で入院したときに 血管がみつからなくて何回も針で刺されていたのを 見ると可哀そうで、、、家で治せるものなら 治したいのです。 今は熱もなく、機嫌も良いですし、おっぱいもいつもどうり沢山飲み、よく寝てます。 私の判断は間違っていたでしょうか? あと、予防接種するたびに体調が悪くなっています。 肺炎球菌【単体】→同日の夜38℃の高熱 ロタ、ヒブ、DPT→2日後気管支炎 今回も上記のように体調くずしました。 同時接種するのはやめたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

1歳女の子 40度の熱 機嫌悪い

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子です。 昨日の朝7時ぐらいに39.6度の発熱をしていたため保育園を休み自宅にいたところ、午後16:20ぐらいに痙攣(初めてでした)。熱性痙攣かと思ったのですが判断に自信がなかったため救急車で病院へ。 おそらく熱性痙攣だろうとのことで、アセトアミノフェンとダイアップをもらって帰宅しました。コロナは陰性でした。帰宅後も40度前後の熱があったため、解熱剤を入れたら、楽になったようでおもちゃで遊んだり離乳食を食べてミルクを飲みました。 翌朝(今日)、かかりつけ医を受診して、再度コロナ陰性を確認し、CRP0.5mg/mLだったため、突発性発疹などではないかとのことで、このまま様子見になりました。 その後、昼の離乳食は食べず昼と夕方にミルクを飲みました。熱が辛そうだったので(40.3度)、解熱剤の座薬を入れたら汗を沢山かきました。その後、夜ご飯の離乳食をあげようとしたらそのまま胃の中に入っていたミルクを吐いてしまいました。 日中はほとんど寝ていて、起きている時はずっと気分が悪いのか泣いてばかりいます。 突発性発疹だと発疹が出てくるタイミングで不機嫌になることがあるとのことなので、今の時点で(解熱剤で熱が少し下がっても)こんなに機嫌が悪いのが心配です。 また、嘔吐してしまったので、脱水も心配です。これから夜で寝る時間になるのですが、起こして白湯か何かを飲ませた方がいいのでしょうか? 不機嫌なのも、このまま様子見で大丈夫そうでしょうか? すぐに休日夜間救急を受診した方が良いか、それともこのまま家で様子見で良いかなどアドバイスお願いします。

6人の医師が回答

急性?慢性?前立腺炎

person 30代/男性 -

36歳男性です。 ここ一ケ月ほど、会陰部に違和感や熱感が続いたので、泌尿器科を受診したところ、診察前の検尿(初尿)で潜血+、白血球-、37.5度の微熱があり、前立腺炎と言われました。 またその日に採血された血液検査では、CRP0.7、白血球9500が気になるが、PSAは低値だから初期の炎症だったんでしょう。このまま投薬で様子見ということでした。 初診時に、オゼックス150とエビプロスタットを各7日、一週間後の再診でオゼックス7日、エビプロスタット14日を処方され服用中です。 症状は、服用開始の翌日に体温が36.6度に下がり、違和感も同日に2〜4/10に軽減しました。しかしその後は、発熱はないと思いますが、違和感はあまり軽減していません。今日で服薬開始8日目です。 そこでセカンドオピニオンとして質問させて下さい。 ネットで調べると、原因は様々だがクラミジアやトリコモナス等もあるそうですね。診察医には恥ずかしくて言っていませんが、この症状が出る前に結婚を機に郵送でクラミジアや淋、トリコモナスのPCR検査を受けすべて陰性でした。トリコモナスのPCR検査は一般的でないようですが、その機関はPCRを売りにしていたので、その検査を受けました。 妻もすぐに授かった子の妊婦検診でクラミジア等異常なしでした。検査後に妻以外と関係はありません。 そこで質問です。 1.性感染の菌が前立腺だけに潜伏し続け初尿の検査では発見できない実例はありますか。可能性はあるのでしょうが。 2.いまの治療方針で快復の見込みはありますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱性ケイレンについて。

person 30代/女性 -

3日前に、1歳7ヶ月の息子が初めて熱性ケイレンを起こしました。 「1日目」 朝から発熱し、昼には40℃に。ですが機嫌よく大好きな歌を踊ったりしていました。 さすがにだるそうにしていたので座って抱っこしていると熱性ケイレンを起こしました。 その後かかりつけの小児科でケイレン止めの坐薬を入れてもらい、お薬と8時間後に入れるケイレン止めの坐薬を処方されました。 その日は夜に41℃近くまで上がりさすがに辛そうだったので生まれて初めてアンヒバを使用。 「2日目」 明け方、再び40℃に。喉が痛そう。 朝一でかかりつけ医に診てもらうとヘルパンギーナとの診断でした。 この日は一旦平熱まで下がり夜にはまた40℃近くに。 喉は時々痛がっていましたが食事はまずまずとれました。 「3日目」 朝には平熱になり、その後も落ち着いています。 実は半月ほど前に突発性発疹になり41℃の高熱が出た時には熱性ケイレンを心配していました。 しかし今回は急に涼しくなったので、そのせいで熱が出たのかなと正直油断していました。 熱性ケイレンを起こさないようにもっと何かできたのではと後悔しています。 1、無理にでも大人しくさせたり、冷やしたり、熱が出てすぐに病院に連れて行けば防げましたか? 2、アンヒバを使っていれば防げましたか? 冷やすと大泣きで、熱が出てもいつもグズったりせず動き回ってあそんで、よく眠れています。グッタリすることもないので今回までアンヒバを使ったことはありませんでした。 ちなみに、主人が幼い頃に熱性ケイレンを起こしているそうです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳男児、熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男児です。昨日朝から発熱があり、昨日14時半頃熱性痙攣をおこしました。(今回で3度目です) 救急外来を受診し、熱性痙攣以外の所見が無いため様子見と言われ帰宅。 帰宅後も熱は40度まで上がり、カロナールを約5時間おきに服用し様子をみていました。 本日午前中は38.3まで上がったため、またカロナールを飲み小児科を受診。診断結果はヘルパンギーナで本日明日には解熱するでしょうとのことでした。 熱性痙攣が今回で3度目とのことで、ダイアップ坐剤4という座薬を処方していただきました。(初めてです)まだ熱性痙攣の危険があるので、帰宅後すぐに坐薬を入れてくださいという指示でした。 最寄りの薬局へ行ったのですが、用意のある店舗がなかなか無く買って帰るまでに少々時間がかかってしまいました。 帰宅後の現在、子の熱は36度代まで下がり(まだ解熱剤が効いていると思うのですが)食欲も元気もあります。 お聞きしたい点は ・熱がまったくない時点でもダイアップは予防として服用しておいた方がよいのでしょうか? ・熱冷ましのカロナールは連続服用しない方が良いとのことだったのですが、どのような危険性があるのでしょうか。 ・熱性痙攣を繰り返すとてんかんの危険性もあるので、次回痙攣した時は脳波の検査などもしたほうが良いとも言われました。 これは熱性痙攣を起こしているタイミングでなければ、できない検査なのでしょうか? 過去2回憤怒痙攣なども起こしているため、気になっています。(あまり関係はないのでしょうか…) ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠3ケ月 出血が度々あります

person 30代/女性 -

現在、二人目妊娠3ケ月(10週)です。 5週の初診で絨毛膜下血腫がありました。1cmほどの子宮筋腫が2年前からありますが、妊娠には問題ないと言われました。 6週で生理終わりかけのような茶色い出血と38度の発熱があり受診。心拍確認でき赤ちゃんは順調。 医師からは熱が下がったら普段どおりに生活をと指示がありました。服薬なしです。 9週まで度々茶色のおりものやピンクのおりものがありましたが普段どおりに生活していました。赤ちゃんは順調です。 出血のあった日や様子は診察の際にきちんと伝えました。 しかし、3日前の9週の診察後の夜中に赤色の出血。夜間診療をしてもらい原因はわからないが子宮内には特に出血が見当たらず。 服薬も安静の指示もなし。 心配でしたので安静にしていたらすぐに止まりました。その後1日中出血なし。 しかし、昨夜出血がありました。最近は夜寝ている時に出血があります。ただ、出血しても生理の終わりかけ程度で、ペーパーに拭くとつく程度です。色は赤色です。その後はピンクが時々混じるおりものになり、茶色のおりもの、普段のおりものにかわります。 動きすぎた日に出血があるようなので出血した翌日は安静にしています。 出血してもお腹の張りはほとんどありません。 医師からは安静の指示もお薬もないのですが色が赤くなってきたので心配です。 毎日子供の幼稚園があり送り迎えを車でしているのですがそれも原因なのでしょうか? 車(5分程)よりも徒歩(20分程)の方がいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳2ケ月頭蓋骨骨折

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 1歳2ケ月の息子が、先日19日に高さ50~60センチ程のダイニングテーブルから後頭部から頭を打ち、物凄い勢いで一瞬だけ泣いたのですが、抱っこするとすぐに泣き止みました。ですがみるみるうちに顔が真っ青になり目もうつろになった為、急いで救急車を呼びました。 病院に着いてCTを撮った結果、頭蓋骨に三センチ程のヒビが入っていました。脳には以上なしと言われたのですが、念のため5時間後にもう一度CTを撮ったのですが、やはり脳は大丈夫との事でしたが、心配だったので1日入院しました。 その後今日まで嘔吐などはないのですが、ハイハイをやつかまり立ちをしている途中よくつまずくというか、転びます。最近、一~二歩程歩くようになったのですが、やはりハイハイをしている途中に足もグキっとなる感じで転びます。これは頭を強く打った事と関係があるのでしょうか? そして今日朝熱が出て、計ってみたら8℃5分でした。朝6時半に起床し、8時半から今まで母乳を飲んで寝ています。いつもはこんなに寝ないのですごく気になります。 起きたら脳神経外科に連れて行った方がいいでしょうか? いつもは発熱後1日様子をみて、熱が下がらないようなら病院に連れていくのですが、今回ももう1日様子を見て小児科に連れて行った方がいいでしょうか? それと、CTの結果脳は大丈夫との事だったのですが、救急車が来るまでの間顔が真っ青で目がうつろだったのは頭を打った事と関係しているのでしょうか?担当の先生に聞きづらかったので、、 ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)