胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,866 件

首の付け根あたりの違和感

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男です。 三日前から首をひねったり上を向いたりしますと、首の付け根あたり(鎖骨あたり)の正面からやや右に違和感があります。痛いとかではなくひきつるような、腫れているような感じです。違和感のある部分は広くありません。その際の症状も痛みなど強くなく気になる程度です。普通にしていれば特に症状はなく忘れる程度です。見た目では肌の色も普通で腫れているようなふくらみもありません。触ってみても特に異物感とか硬い部分があるとかもないのです。食事でも普通です。喉がはれているような違和感も特に感じません。 症状は悪化しているとかはなくずっと同じ感じです。強いて言えば喉がいがらっぽく感じます。 10年ほど前から逆流性食道炎で症状が重い時には薬を飲んでましたがここのところ症状もひどくなく飲んでいません。胃カメラは毎年見ていただいていましたが、毎年胃と食道の付け根に軽い逆流性食道炎症状が見られる程度でした。昨年は新型コロナの騒ぎで病院にはいきませんでした。通院している病気は三ヶ月毎に心房細動ですが薬でコントロールしています。 気にしだすと心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手のひらを指で「ぐっ」と押すとグリグリしたものが…

person 60代/男性 -

父のことで相談させていただきます。 いつの頃からかは分かりませんが、最近しきりに手のひらを押さえています。 聞くと「グリグリするものがある」と言い、見た目には分かりませんが、該当箇所を触ると筋が固まったような1cm位の丸く(楕円?)て硬いものに触れます。 「痛いか?」と聞いても「強く押すと誰でも痛いんじゃないか?」という程度なので、特別痛くは無いようです。 痺れも無いようです。 場所は左手の薬指の延長線上辺りです。 指の付け根から手首までの間で、指の付け根から1/3くらいの場所です。 逆に言えば手首側からですと2/3くらいの場所。 甲は何もありません。 職業…製造業(金属加工)経営 年齢…64歳 既往歴…高血圧(ノルバスク服用) 十二指腸潰瘍、胃潰瘍が治った跡がある(2007年6月15日に胃カメラを飲んだ) ピロリ菌がいるかも?(正式な検査結果は後日聞く事になっている為結果待ち) 本人がとても気にしているので、質問をさせていただいたのですが、もし検査をするとしたら、診療科は整形外科で大丈夫でしょうか? それとも他に適当な診療科があれば教えてください。 これらの情報だけでは難しいかもしれませんが、考えられる病名(疾患名?)があるとすれば教えてください。 お忙しい所、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢型過敏性腸症候群

person 40代/女性 - 解決済み

通年にして下痢をする事が多く、最近2週間ぐらい下痢が続き、消化に良い物を食べても下痢…そのため、切れ痔が治らず肛門科を受診しました。 切れ痔はそんなに酷くないけれど、下痢を治さないと繰り返すという事と繰り返しの下痢という事もあり、下痢型過敏性腸症候群だろうとの事でした。 その為、イリボー2.5と半夏瀉心湯とミヤリサンを出して頂きました。 薬を飲みはじめて2日目には少し形のある軟便になり、3日目には便意をあまり感じず、コロっとウサギのフンのような便が1つコロっとしか出なくなりました。急に便が変わったので、びっくりしています。胃の膨満感かゲップも出始めました。又、硬い便も切れ痔には良くないので心配しています。 1.これはもう便秘なのでしょうか? 2.薬がこんなにも早く効くものでしょうか? 3.薬は飲まない方がいいでしょうか? 4.元々胃腸は強くないのですが、胃の膨満感やゲップは薬の関係はありますか? 便については病院にも聞いてはみようとは思っていますが、すぐには行けず、朝にイリボーを飲むか迷っており、今気になる事を質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の圧迫感、首の左側面が腫れている気がする

person 30代/男性 - 解決済み

今年の最初に喉の詰まり感があり、胃腸科を受診し逆流性食道炎とのことでしたが、タケキャブ20mgを飲んでいても治らず、不安なので鼻から胃カメラをしました。 特に異常はなく、非びらん性胃食道逆流症とのことで、半夏厚朴湯も処方されました。 それでも治らなくて背中が痛い時もあったため2月に胸部CTを撮りましたが異常ありませんでした。 先生に体の中は問題ないから気にしすぎもよくないよ。と言われ喉の詰まり感や背中が痛いなど治りませんでしたが今に至ります。 ですが最近気付いたのですが顎を上げると首の左だけ脈打つのが分かるくらいドクドクしていることに気付き、首の左側面を触るとリンパなのか少し硬い気がします。 これは正常ですか? あと先生に体が痛いのは整形外科に行ってみたらと言われて結局行っていないのですが姿勢を良くしようとして胸を張ると喉が締め付けられてる感じで苦しいです。 喉の詰まり感って首とかにも原因があったりしますか?その喉が詰まる感じがある時だけ咳も出るので辛いです。 この4ヶ月感スッキリしない日が続いてすごく不安です。 家にいたりするととくに気にならないこともあり、最近は病院にいっても薬だけもらう感じなのですが何かわかれば教えてほしいです。 今でもタケキャブ20mgと漢方は続けています。

1人の医師が回答

3か月程前からみぞおち辺りに痛みなどがあります

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。 3ヶ月ほど前から下記症状が出ております。 ・みぞおちの辺りやその周辺(骨のあたり)、左右横腹部にかけて鈍い痛みが常にある また、左腰のあたりが痛くなることもある ・胃の辺りが揺れる感じがするときがり、気持ちが悪くなる ・お腹が頻繁にゴロゴロ鳴る ・ゲップやおならが頻繁に出る ・今は食欲はあるが、以前は食欲がなくまともに食べることができない日があった ・喉に何か詰まった感じの違和感があり、痰が絡む ・体がダルい 症状が出てから総合病院(内科、耳鼻咽喉科)通院中ですが、先月中旬~下旬に行ったCT、血液検査、胃の内視鏡検査、耳鼻咽喉科でのファイバースコープで改めて特に異常はなく、現在これといった病名は言われておりません。 (機能性ディスペプシアかも?+喉はストレスからでは?...ということで薬は現在ネキシウム、アコファイド、半夏厚朴湯を処方中) また、もともと便が出ない日が最大1週間程あり、痛むのは便秘症も原因なのでは?とも言われております。 (便の固さを調整する薬ポリフルは別の病院にて処方中。便には血はついていない。) 今後の状況次第では心療内科に行くことも検討中ですが、病名がハッキリとしないために正直毎日が不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち、右胸の鈍痛

person 30代/女性 -

先週の水曜日からみぞおち付近の不快感があります。特に空腹時に感じることが多いのですが、唾を飲み込むとつっかかる感じがし、ズキンと軽い痛みがみぞおちから右胸、肩甲骨付近にまで走ります。飲み込まなくても何となく違和感は常にある感じですが、痛む感じではありません。 痛みは水曜の午前中に空腹感を感じたと同時に突然痛みが現れ、それからずっととれません。 痛みを感じる部分は、以前から少し硬いものを飲み込むと痛みを感じていましたが、常に痛むのは今回が初めてです。飲み物を飲んで染みるような感覚は特にしません。 食事をした後は、何となく痛みが軽くなるような気がします。 今回の症状で胃カメラはまだしていません(最後に胃カメラをしたのは昨年の12月で異常なし)。今、パリエットを服用して3日目ですが痛みに変化はないです。 ちなみに、頸椎7番に骨の軽度の異常があり、その関係か神経が過敏になり背中や肩に痛みなどがあり常にストレスを感じています。また職場のストレスも最近強く感じています。 みぞおちの痛みは鈍痛ではありますが、なかなか改善しないので心配です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 胃食道逆流症?

person 乳幼児/男性 -

以前、子供の吐き戻しで相談させていただいたものです。 息子は今生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月になろうとしています。 新生児の頃から吐き戻しが多く、今も収まる所か増え続けており「胃食道逆流症」では無いかと疑っています。 1日120〜140を6回。 そのうちの3回は飲んだ分ほとんど吐きます。 吐く量が多過ぎるので、毎回受け止めるボールを持って授乳しています。 ちなみに完全ミルク授乳です。 特徴は ・ひゅっ!ひゅっ!と苦しそうに吐く ・新生児の頃からなぜか鼻がつまっている音がする ・常に痰が絡んでいるような音が胸からする ・飲んでから頭を高くしていても吐く ・飲んで1時間後でも吐く などです。 他にも関係あるか分かりませんが、右脇腹にぷっくり(少し固め)とした血管腫が生まれつきあります。(これは様子見でと小児科の先生に言われています)。 この血管腫が消化を妨げているという事は考えにくいでしょうか? そしてこの場合、小児科へ連れていけば良いのでしょうか?吐き戻しが多くてと相談しても、軽く流されてしまいそうで不安です。 「胃食道逆流症」だった場合、何か治療はあるのか…それも知りたいです。

6人の医師が回答

食事中の舌の付け根の違和感と熱いものを飲んだ際の喉の違和感

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。 少し前から食事中に舌にだるさを感じる時があります。 攣るまでは全くいかないのですが、肉などある程度固さがあって大きさがあるものを口の中で噛み続けていると舌の根元近くがだるくなるような感覚です。 加えて、熱いものを飲んだ際に咽頭?に若干染みる感じがする気もします。 直近では、3ヶ月前ほどに胃痛で胃カメラしていただきましたが特に異常はありませんでした。 半年ほど前には魚の骨がのどにささり耳鼻科でスコープで見ていただいたこともありましたが、特に骨が刺さった跡がある以外の異常の指摘はありませんでした。 また花粉症があり、アレグラ、フルナーゼ(ともに市販品)を今季は服用していました。 1、胃カメラないしファイバースコープを再度受けた方がいいでしょうか。 2、神経系の病気は疑わなくても大丈夫でしょうか。頚椎症があり、少し前に神経内科にはかかっていますがその際はこの症状はなかったため相談していません。 3、カメラで指摘されなくとも逆流性食道炎の可能性はありますか。 4、心配しすぎかと思いますが、咽頭がんなどは心配ないでしょうか。 取り止めもなく書き連ねてしまい恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)