脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

3日後、首のほぼ全体・・・

先週は、ビーソフテンローション使用後の顔の炎症について回答をいただきましてありがとうございました。 皮膚科を受診し、顔だけでなく耳、髪の生え際(耳周辺、襟足)にも炎症があることがわかりました。顔用としてロコイドとプロペトの塗り薬、髪の生え際用としてリンデロンVGローションを処方されました。 3日後、首のほぼ全体、鎖骨、腋、上腕部の周辺、脇腹から鼠径部にかけて痒みのある赤い斑点がでてきたために再受診しました。診察では、炎症の上にある白い粉を数ヵ所から採取して顕微鏡で調べましたが異常はないとのことでした。顔用としてメサデルムとサトウザルベの塗り薬、体用としてマイザーとプロペトの塗り薬、1回5mgを1日2回服用のアレロックを処方され、1週間様子をみてほしいということでした。 新たに処方された薬を使用して2日しか経っていないのですが・・・ 1.顔は、全体的にヒリヒリした痛みやかゆみはないのですが炎症はあり、特に目、口周辺と鼻の横はより強い赤みがあり皮がむける(白い粉)症状があります。ステロイド剤も強いものに変わったようですが、使用し続けても大丈夫でしょうか?また、ステロイド剤を塗って日光を浴びると何か影響はあるのでしょうか? 2.体は、薬を塗った部分の皮がむけてガサガサした感じになっているところがおおくあります。薬を塗る量が多いのでしょうか? 3.体にも炎症が拡がったということは、他の疾患も疑われるということでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体の火照りと発熱。感染症?

person 20代/女性 -

予測式体温計です。 毎日朝晩検温していて 36.6〜37.2が平熱です。 夕方、蒸し暑くイライラして不快な状態で家事をしてた時に偏頭痛がして、脇汗もかいていましたがそのまま検温したら37.7と出ました。脈拍120。 シャワー後37.8 右脇のみ体から離して軽く仰いで測ったら36.8 火照り感があり、濡れタオルで体を拭いて涼しい部屋で脇をしめて安静に過ごしたところ 右 37.2 左37.4 でした。 涼しい部屋で1時間以上過ごし 36.8程まで下がりましたが 現在2時間以上経過し 37.3〜37.4 脈拍80台。 いつもより熱が高いですが、不調は特にありません。 ・病気などの発熱の場合、涼しい部屋で安静にしていても高熱は維持されますか? ・気化熱などで一度体温が下がった場合は、どのくらいの時間経過で上がり切りますか? ・涼しい部屋に数時間いても普段より火照り感があり37.4です。発熱だけで何か考えられる病気はありますか? これから気をつけた方がいい症状はありますか? ・昨晩解凍したインドネシア産冷凍エビの殻剥きをしていた時、手袋が破け、右手(人差し指〜薬指)の湿疹にエビの汁がついたり、殻が刺さって傷ができました。湿疹は数時間異常なほど痒くなり掻いたのもあり少し赤くなっていました。現在湿疹や傷跡は赤くも腫れてもなく痒みもありません。湿疹や傷口からの感染症が起こっている可能性としてはどうでしょうか? 肝臓の数値が42と軽度肝障害があり、傷口からの感染症も不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

全身に発疹の症状、10日前に喉の痛みで耳鼻科を受診し昨日まで抗菌薬を服用

person 20代/男性 -

26歳男です。 6/25日頃から1週間程喉の違和感が続き、7/1の夜痛みが悪化したため7/2に耳鼻咽喉科を受診しました。その時は喉の症状のみで発疹がなかったため、喉風邪との診断をうけました。 しかし成人で喉の痛みが1週間以上続き悪化していたので溶連菌などの可能性もあると伝えられました。 アモキシシリンとトラネキサム酸を7日分処方され、時々飲み忘れもありながら7/10に飲み切りました。喉の痛みは3日程度で収ました。 7/10の夜首元に痒みを感じていました。 7/11の夜首周りや胸のあたりに少し発疹の症状がありました。 7/12になり首周りの発疹が悪化し、脇にも酷い発疹ができました。午後には手の甲に発疹が現れ、特に指の根元は痒みを伴うものでした。 しばらく時間が経つと手のひらやおへその周りにも発疹ができました。 太ももには少しありますが下半身には殆ど発疹はありません。 耳鼻咽喉科を受診した際に手に発疹があれば溶連菌などを疑うと言われていたので、この発疹は溶連菌によるものなのかと考えています。 しかし、発症からかなり時間が経過しており、抗菌薬も服用したことも考えると薬疹?なのか、それとも手のひらや身体中の発疹から梅毒を疑うべきなのか。とても不安です。 正直に申しまして風俗を利用したこともあり梅毒感染の可能性も十分ありえるかと思っています。 一応ネットで発疹の症状の写真を検索すると溶連菌による発疹の写真が一番自分の症状に近い様には思えました。

2人の医師が回答

どういう病気が考えられるでしょうか。

現在海外在住の37歳女性です。 2週間ほど前から、体にかゆみが出ています。初めはダニなどかと思っていましたが 皮膚の柔らかい部分に湿疹のようなものが出るようになり、脇、へそのまわり、 足の付け根、太もも、背中、おしりなどあちこちに出るようになりました。 とても痒く、無意識のうちにポリポリと掻いてしまいます。 その後、1週間ほど前から突然ヒドイ下痢。 3日ほど特に薬も飲まず様子を見ましたが、さすがにきつくなり、 一日だけ正●丸を服用(朝昼夜)。下痢は止まりました。 翌日からまた薬をやめおかゆなど消化のよいものを取るようにし、 現在下痢は治まりましたが、逆に排便の回数が減り、 一度は黒っぽいものが出て気になっています。 また、下痢になる前日の夜、猛烈な眠気でソファで寝た後、 めまいのような症状がありました。めまいは現在でも、ときどき感じられます。 歩けなくなるほどのめまいではありません。 下痢になった当日、みぞおちのあたりに痛みがありました。 若いころ便秘薬を使うと下痢のようになり、こういう痛みがあったので 似たようなものかと考え気にとめませんでした。 また、下痢の5日後から月経がはじまりました。 普段、月経の前に、たまにみぞおちのあたりが傷むことがあります。 現在主婦で、ストレスもあまりない環境だと思っています。 3月から海外生活がはじまり、日本に居たころとは食生活が変わったのは事実です。 日本にいたころ、中性脂肪が高いという検査結果がでたことがあります。 ここにも病院はありますが言葉の壁があるため、 自分のわかる言葉で症状を説明し、アドバイスを頂ければと思っています。

2人の医師が回答

耳下、首の横~後ろあたりにしこりのようなものがある

person 20代/女性 -

気になる症状が3つあります。 これらに関連性はあるのでしょうか。 また癌の可能性はあるのでしょうか。 身近な人間が何人か癌にかかっているため、とても不安です。 (父は大腸癌で手術経験あり、祖母は咽頭癌で声帯を切除しました) 近々病院へは行くつもりですが、不安でいっぱいなので何か判断材料や意見をいただけるとありがたいです。。。また、病院へかかる場合は何科を受診すればよいのかも教えていただけると助かります。 症状1:首のしこり 数日前から首の左横~後ろあたりにかゆみがあり、鏡でみると赤くなっているのが確認できました。触ると少しザラザラしており痛みはありません。蕁麻疹のような感じです。思い返せば4年前の夏くらいにも同じような症状があったような記憶がありますが、しばらくたったらかゆみはおさまったためすっかり忘れていました。 また、患部を触ったりしているうちに、横を向くとしこりのようなふくらみがあることにも気がつきました。左右比較すると、左だけ何かあるような感触です。触りすぎただけかもしれませんが熱も帯びています。 症状2:耳下のしこり 数年前から右耳下のところに2~3センチほどのしこりもあります。 痛みはないため仕事の忙しさにかまけて放置してしまっていたのですが、WEBで調べてみると「耳下腺腫瘍」というワードが出てきて毎日とても怖いです。。。 症状3:脇の痛み 1の症状と同じ頃、歩いている最中左脇に痛みが走りました。 ズキ、チクッというような痛みです。 その日は優しくなでるだけでも激痛が走りましたが、現在は押しても痛くありません。

2人の医師が回答

術後の悪寒リンパの腫れ、抜糸後の浸出液

person 40代/女性 - 解決済み

先週、豊胸インプラントの抜去手術をし、昨日抜糸をしてきました。 石灰化が酷く、予定より倍の4時間かかり、静脈麻酔と局所麻酔で乳房下を、3.5センチ切開しての手術でした。 石灰化やカプセルを摘出する為、傷口が少し汚くなってしまったと聞いています。 抜糸後はベルトも外しお風呂もいいとのことで、昨日からは傷口にテープを貼っている状態です。 1、ベルトを外し気づいたのですが、右脇付近が内出血で黄色っぽいのですが、腫れ気味で少し熱も持っていて直径1センチくらいのリンパがすぐに触れます。 入院中にも同じ症状で、先生方には伝えていましたが、リンパ液が滞っているのかなくらいでした。 昨日は診てもらいませんでした。 抗生剤は今日で終わります。 これは、そのうち自然と良くなるものですか? 2、傷口が汚くなったと言っていた左胸のテープから、少しですが浸出液が染み出しています。かぶれやすく痒みがあるので、夜中痒くて掻いたかもしれません。 傷口がしっかりくっついていない証拠ですか?抜糸後にも多少の浸出液はあり得ますか?テープも5日間はとらないよう言われています。 3、術後麻酔がきれてから、1日のうち数回ですが、ゾクゾクと鳥肌が立ちます。 入院中も、このことも先生から方に伝えましたが、わからない様子でした。 術後、こういうことはありますか? 今熱を持っている方の脇で熱を測ったら、37.1あります。昨日先生は、水も溜まっていないし、傷も順調だと言っていました。 抜糸後に感染したら熱が出ることもありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳児湿疹とステロイド

person 30代/女性 -

現在生後5ヶ月の息子の湿疹についてです。生後2ヶ月半より顔に湿疹。かゆみあり。アレルギー科併設の小児科受診し、ロコイド:プロペト=1:1を毎日2回一週間→毎日一回一週間→一週間保湿のみで再発。再受診し、ロコイド:プロペト=1:2を同様に減らしていき、保湿のみに切り替わると再発。今は医者の指示で1:2のものを2日に一回晩のみ塗っていますが、一進一退です。また4ヶ月ごろから体にも湿疹があり、脇や首などが赤くなっています。これはプロペトのみの保湿の指示です。胸と足は痒がり掻きます。 なかなか収まらないため別のアレルギー科併設の皮膚科にも行きました。ここでは、顔はロコイドプロペトの一対一混合を1日2回一週間、体はリドメックスプロペト一対一を同じく一週間塗ってくださいと言われました。 皮膚科のお薬はまだ塗っていませんが、すでに3ヶ月ほどステロイドを塗っているので、さらにまた毎日しっかり塗ることに抵抗があります。皮膚科の医師に従って、しっかりステロイドで抑える方がやはりよいのでしょうか。副作用が気になりますが、大丈夫でしょうか。皮膚科では今までどれぐらいの期間塗ったかなど特に聞かれませんでした。 また体に関しては、一方ではお薬なし、一方ではお薬で抑えるとされました。極力薬に頼りたくないので、薬なしでもいいならそうしたいのですが、赤みがあるところは抑えた方がいいのでしょうか。また小児科では市販の保湿は使わず、プロペトのみで大丈夫だと言われていますが、プロペトだけではガサガサに乾燥します。

1人の医師が回答

痒疹、7歳の子供です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳になる男の子です。9月初旬に右腕にとびび、かかりつけの皮膚科を受診。4日ほどホスミシンを飲んだところで完治したのですが、その後、同じ場所に真ん中にくぼみのある大きな湿疹ができ、それがつながって痒みがひどくなり受診、多型紅斑との診断。 プレドニン錠、テプレノンカプセルを処方(3日間)されたのですが(塗薬は常用しているリンデロン)、両手だけだったのが、足の甲から膝あたりまで広がり、再度受診。同じ薬を3日間、塗薬はトプシムに変更。 その後も何度か受診して、セチリジンやザイザル、メキタジン、サレックス軟膏に変更してもらうも悪化。 他の病気で総合病院へ受診した際には、痒疹との診断で、クラリスマイシン錠とアレジオン錠、ジフラール軟膏を処方。 1週間後に再診したのですが、大きな隆起しているような湿疹は減り、小さな湿疹が広がっている感じです。(今は肩や下腹、背中下、脇、耳) かゆみも以前ほどではありません。先生も、治るのに時間はかかるけど、1週間でかなり良くなったので、もう少し続けましょう、と同じ薬を処方。 かかりつけの皮膚科では、予防接種で最近診ていただいたのですが、抗生剤?なぜ?のような感じで、痒疹だけどニキビ?みたいのができることがあるんだよね、とおっしゃっていて、とりあえず、1週間総合病院の薬を飲んで、考えましょうと言われました。 又、かかりつけのほうで、アレルギー検査をしたのですが、小麦やそば、りんご、バナナ、大豆、ごまなどがクラス2-4(杉は6)で、原因はわからないけど、アトピーのほうでも増長させてるかもしれないから、できるだけ制限するように言われ、完全ではないですが除去しています。 どちらも1週間後に受診と言われていて、どちらの診療方針がよいのか全くわからず困っています。

3人の医師が回答

発熱とアレルギー症状

person 30代/女性 -

3歳の男の子です 3日前から39度の熱があります。 高熱だったため入浴を控え、体を拭いて過ごしていました。 昨日の朝解熱していたため、シャワーを浴びました。 背中がすこしザラザラしていて赤みがあるのが気になりました。 少ししてから顔や首、BCGのあと、ひじ、わきなど突然かきむしり始めました。 目の周りが赤く腫れぼったくなりとてもつらそうでした。 少し肌が弱いので以前処方されていた ロコイドや目の周りにはネオメドロールなどを塗りましたがなかなか良くならず、冷たいタオルで冷やすなどして様子を見ました。 だんだん熱もまだ上がってきて38度になってしまいました。 その時には土曜日ということもあり、ごごになって小児科はやっておらず、皮膚科に電話しましたが、熱があるなら小児科に行ってほしいと言われてしまいました。 しばらくするとかゆみが収まったようで、落ち着きました。 でも、皮膚が全体的にザラザラ?したような感じはモドリません。 よくよく考えてみたら、シャワーの前にパンを食べたのですが、いただいたトリュフパンで、はじめて食べました。 調べるとトリュフにもアレルギーがあるようで、今回のかゆみは熱とは関係なく、アレルギー症状だったという可能性はありますか? その後、昨晩上顎に口内炎のようなものを見つけました。 特に喉の痛みなどもなく、ご飯もよく食べていますが、保育園の隣のクラスでヘルパンギーナが流行っているようなので、もしかして?と思っております。 現在発熱4日目で、38.1あります。 皮膚がざらついている様子がわかるかな?と思う写真添付します。 ザラつきは今も残っています。 見解を教えていただけるとありがたいです。 明日の月曜小児科受診予定です。

2人の医師が回答

基底細胞癌の疑いの腫瘍2つ。 成長期の子供です。

person 10代/女性 - 解決済み

基底細胞癌の疑いがあるホクロについて、教えて下さい。 小学6年生の娘の背中に幼稚園の頃からある大きなホクロの、 中央が陥没して赤黒く、周囲が盛り上がっている事に気づき、皮膚科を受診しました。 「これは100%、ホクロではありません。真ん中が凹み、周囲が盛り上がるホクロはありえませんから、皮膚がんの可能性があります。早く取らないといけないので、紹介状を書きます。」 と言われ、 実は10センチほど離れた脇に近い所にもう1つホクロがあると伝えて診てもらうと、 「これもそうですね。真ん中が陥没してるので、私なら両方取りますね。」 との診断で、 皮膚がんで調べると、基底細胞癌の特徴、大きめのホクロと思っていた物の中央が陥没し、周囲が隆起してるが、痛くも痒くも無い。にぴったり当てはまります。 翌日、国にがん診療拠点病院に指定されている総合病院に行きました。 2つの大きさを計り、写真を何枚か取り、「6ミリ×8ミリと、5ミリ×6ミリ。やはり、これは早く取らないといけないので、部長が腫瘍専門ですから、2週間後に部長がいる時に来て下さい。癌かどうかはまだわかりません。手術するなら、11月頃になりますね。」 とだけ言われました。 娘は6年生でまだ初潮を迎えていないため、グングン身長が延びてる最中なのですが、基底細胞癌と思われる腫瘍が2つもあるのは、かなり進行している状態という事でしょうか?11月末までにもっと進行する可能性はありますか? 手術は少し大きめにえぐると読みましたが、背中の真ん中辺りと脇に近い所をえぐった場合、日常生活で肩や腕を動かしたりする事に影響が出る可能性はありますか? えぐった部分を埋める再手術をする可能性もありますか? 基底細胞癌では離れた所にもう1つ腫瘍ができるのはよくある事ですか? 小学生の場合、今後、再発する可能性はどれぐらいありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)