頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

もうすぐ2歳。癇癪を起こしたり物を投げるばかりします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる男の子についてです。 ちょっとした事で癇癪を起こしたり(両手にぐっと力を入れて首に血管が浮くくらいキーッとなります)遊びでも思い通りにならない時も物を投げたりテレビなどをドンドン叩いたり、自分で壁や床に頭を打ち付けたりします。 2歳はイヤイヤ期と言いますが、これらは一時的なもので3歳くらいには落ち着いてくるでしょうか? 以前からこのような感じですが激しくなっていってると感じています。 キレやすい性格もしくは発達障害を心配するべきでしょうか? 来年から保育園に入園予定ですが(その頃には2歳半です)、お友達や先生に物を投げたり壊したりしないか心配です。 赤ちゃんの頃は大人しかったので、そのまま物静かな子どもなのかなと思っていましたが、正反対です。 ちなみに実家にいる時は家よりは大人しくしています。家にいる時ほどではないですが物は時々投げてます。 このような行動以外で気になるのは言葉の遅れです。意味のある言葉は、「なに~? なんだ?」だけです。 本人だけで理解している感じでよく言う宇宙語?は話してます。こちらの言ってることはよく理解しているように思えます。あとは食事は自分で食べようとせずいつも食べさせてます。テーブルの上に置いてあるお茶の入ったコップは持ち上げてわざと床に落としてこぼします。食事中はおもちゃで遊びながらかテレビを見ながらでないと集中して食べません。 よく笑い、他の子どもにも興味を持ち一緒に遊んでます。 ちなみに1ヵ月以上早く生まれた早産児です。(体重は2846gで異常はありませんでした)

5人の医師が回答

3歳半 人との距離感や集団行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月の息子です。 4月から幼稚園の満3歳児クラスに通いだしました。 集団生活をするようになって、息子の発達に関して不安なことがいくつかあり、ご相談させていただきます。 1.人との距離感が近い 同年代の子、クラスのお友達(特定の子数人、女の子が多い)との距離が近く、遊びたいのかそばに行き声をかけずとどまっていたり、触る、頭の匂いを嗅ごうとする等をしてしまいます。お友達が嫌がっても遊んでくれてると思っているのか笑っています 2.人に対して手や足が出る 怒ったりして叩いたり蹴ったりするということではなく、遊びの一環としてやってしまうのか、遊びたい時に笑いながら足でちょんちょんしたり、踏んづけようとしてしまいます。嫌がっていることやお友達が痛いからやめようねと言っても笑っています 3.集団行動ができる時とできない時がある 自分が興味のあることなどは一緒に行いますが、他のことに興味があると行うことができません。お遊戯なども人が多くてテンションが上がると参加できません。先生の一斉指示にも従うことが難しく、個別でお話すると指示が通る感じです おしゃべりはよくでき、こちらの言っていることもよくわかっています。 上記のような行動は少し経つとおさまってくるものなのでしょうか? 集団生活が増えていくので、息子がついていけるのか心配しています。 ご教示頂けますと幸いです。

7人の医師が回答

中学生、ストレスからパニック錯乱状態に

person 10代/女性 - 解決済み

4月から中学生の娘、入学してから環境変化や友達関係、色々な身体の不調と今まで溜め込んでいたストレスが重なり感情が爆発し、不登校になりました。 些細な事で毎日泣き叫んでいましたが、校内フリースクールに行き初めてからは登校を楽しみに生活は出来ていました。 24日金曜日の夜、いつものように泣き喚いて落ち着いた後、急に座り込み息が荒くなり、手足をバタつかせ怖い怖いと怯え家族も分からなくなり錯乱状態になりました。 落ちつくとまたすぐに怯え家族にあなたは怖い人?と言い、足も強張り歩けない状態が30分以上続きました。 起きてからも私の顔を見て怯え、急に目をキョロキョロ、手足バタバタ奇声をあげたり唸ったり泣き叫ぶを繰り返しています。自我を保てない感じです。 あり得ない事を想像し怖がり、大丈夫?こうならない?大丈夫?!とか、ごめんなさい!を何回も繰り返します。 パニックになると自分で頭や身体を叩きます。 今まで普通にしていたお風呂やトイレ、歯磨きすら一人では難しくなってしまいました。 お風呂の後は特に様子がおかしくなり、唸って震え手足が思うように動かせません。 スイッチが入り泣き喚きが始まると、足をばたつかせ暴れ1時間近く治りません。 ようやく収まってきた時に辛い、こんなに頑張ってるのに!!と言いました。 一時的なストレスではここまでなりませんよね? 5月連休明けにまずは神経内科からと子ども病院の予約は取って頂きました。 この状態から以前の娘に戻るのか不安でたまりません。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 沐浴時顔にシャワーかけた際息、呼吸が止まった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

約生後2ヶ月の娘です。先程沐浴で顔を洗う為にシャワーを弱めに頭からサッと掛けました。その際お湯が口に入ったのか目を見開いて驚いた表情で、呼吸が止まっていました。咳き込みもせず、口を開けて息吸えてない様子で、私も焦ってしまい縦抱きして背中を叩いたりしましたが、私もパニックで上手く出来ず、娘も上手く呼吸出来てない様子ですぐには泣きませんでした。長く感じましたがおそらく1分以内には泣いてくれて戻ったと思います。ただその際はか弱く泣く感じでした。元々泣き声はかなり大きいのに弱かったです。その後ミルクが欲しくてギャン泣きしてくれましたが、声が枯れていました。今日は沐浴前よく泣いていたのでそれで声が枯れているのか、水が肺や気管に入ったことで声が枯れているのか心配です。 お風呂上がりにミルクを欲しがりましたが、上手く哺乳もできず飲む際空気が入りミルクで咽せてまた息がうまくできない様子でした。元々哺乳するのが下手な子で上唇を巻き込んで空気をよく吸ってしまい咽せてヒッ!と息が上手くできない事や唾液で咽せたりなど前々から多々ありました。しかし今回ばかりは怖くて途中でミルクをあげるのを辞めてしまい、普段通りの量は飲ませていません。 今は機嫌は良さそうですが、今、今夜、息が止まってしまわないか心配です。 1、お湯が肺や気管に入った事で声枯れを起こしているのか、どう対応すべきか 2、お湯やミルク、唾液などが詰まり息ができていない時の対応 3、今夜、ここ数日などどういった症状に注意して見てあげればいいか 4、明日小児科に連れて行った方が良いか 教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

妊婦へのネズミのフン、異物吸引、下痢の影響について

person 20代/女性 -

今日で13週5日目の妊婦です。 初めての妊娠ということで、色んな情報で不安に押し潰されそうになっています。 特に不安なのは題名にもある通り、3点です。 ・ネズミのふん 12月26日に会社の大掃除をしました。その際に滅多に掃除しない棚を拭き上げたら、ネズミかコウモリのフンと思わしきものを布越しですが、確認しました。その時サイズの合わない緩いマスクをしていただけなので、後日フンを媒介とした感染症による胎児への影響を調べて不安になっています。 ・異物吸引 寒くて秋に電気湯たんぽを購入しました。湯たんぽを収納する用の袋の裏地がスポンジ状になっており、2週間に1回は袋を洗濯していたところ、スポンジが粉末のように細かい粉状になってしまいました。それに気づいて、はたいたりした際に何度か吸引してしまったと思います。一緒に洗った洗濯物にも付着もしていました。そのような粉状のものも、妊娠初期に吸い込んでしまうと胎児に影響はありますでしょうか? ・豚肉による下痢 3日前につわりで料理ができない自分に代わって、夫が野菜炒めを作ってくれました。ですが、使った肉が消費期限が1ヶ月前のものでした。5日前前に解凍したばかりだから大丈夫というのですが、食べてから3日目の今日お腹を下しています。食品による菌が、胎盤を通して胎児に影響が出るという記事を見ました。 上記3点で早めに病院受診した方がよいでしょうか?次の受診日か2月で、まだだいぶ先です。直近でいった先週の妊婦健診では、NIPTを受け、そちらの事で頭がいっぱいで先生に相談することができておらず、不安を抱えています。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左耳の耳鳴り 圧迫感 聴覚過敏 痛み

person 50代/女性 -

【既往歴・現在の状態】 - 15年前と3年前に左耳の突発性難聴を発症 - 現在、中高度難聴(平均聴力レベル62db)と耳鳴りがある 【症状の経緯】 - 5月21日:家族と喧嘩して大きな声を出した - 5月22日:左耳からボッボッボッという拍動性?の低音耳鳴りが鳴り出した - 5月25日朝:もともとある左耳の高音耳鳴りが物凄く酷くなっていた。頭を動かすと耳鳴りの音が増幅し、耳を軽く手のひらで叩くと凄く響く状態 - 5月30日〜:左耳に熱を持ったような中耳炎のような痛み、飛行機に乗ったときのようなツーンとした圧迫感、鼓膜を内側に引っ張られるような違和感・閉塞感が出現 - ロキソニンを飲むと痛みが半減するが、効き目がなくなると激痛に戻る 【受診歴】 ■ 5月25日:かかりつけ耳鼻科を受診 - 聴力検査:1ヶ月前とほぼ変わらず(平均聴力レベル62db) - ティンパノメトリー:正常 - 骨導検査:マスキング音が耐えられず検査できなかった - 耳鳴り検査:ボタンを押すのが遅れて100dbの音を聞いてしまった - 処方なし・様子見となった ■ 6月2日:同耳鼻科を再受診 - 耳の中を診てもらったが異常はなく、原因はわからないと言われた - リリカ・ロキソニン・ファモチジンを処方された - 自分の大きな声や検査音で音響外傷を起こしたのではないかと思い、ステロイドをお願いしたが、「聴力は1ヶ月前と変わらないし、例え音響外傷だとしても今からステロイドを飲んでももう遅い」と言われ、処方されなかった 【相談したいこと】 - 私の症状ではどのような疾患が考えられるでしょうか? - 別の耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳娘が犬に舐められて発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

実家に帰省して4泊5日チワワと過ごしました。娘がおやつを食べている時に犬に口を舐められたり、犬に舐められた手を口に入れたりしていました。 よくあることだろうと思っていましたが、便は2.3日下痢気味で4日目の夜中から最終日の午前中(現在)までに38〜39℃まで発熱し1度嘔吐ました。数回嘔吐しそうでしたが、実際に吐いたのは1度。4日目まで機嫌良く歩き回っており、2日目にローテーブルで頭を打ち切れて少し血が出たり、少し腫れたりしています。 5日目の朝も機嫌は悪いものの歩き回ってはいました。 食欲は普段通りで食べたり食べなかったり。 自宅では犬は飼っておらず、実家は犬の毛が落ちていたり、散歩に行った犬の足は拭かずにそのまま家の中に入ります。また、犬用のハーネスや折り畳み傘をダイニングテーブルの上に置くなど衛生面は気にしていません。 おそらくそのまま拭かずに娘はそのテーブルで食事をしてたり、テーブルを叩いたりしています。 犬のトイレは自宅内に置いたペットシートにしたり、外でしたりしますが、便は見つけたら捨てていますし、娘が直接触れたりした訳ではありません。 娘のオムツをベットの上で変え際に、娘の便がシーツに着きましたがそのまま数日城していました。普段自宅でそのようなことはありません。 また、3日目に同じ年の子供と遊びストローマグを誤って共有したり、初日は空港のキッズスペースで遊んだりと他の子どもと同じものを触ったり触れ合う機会がありました。 2日目には老人ホームの曽祖父にも会いに行きました。 時系列がバラバラで申し訳ないですが、可能性として何が理由で今どのような状況か教えていただきたいです。 保育園に通っていますが、明日はお休みするつもりです。それ以降はどのようにした方がいいなどアドバイスがあればお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳1か月男児 発達が遅い

person 30代/女性 - 回答受付中

【息子について】 ・1歳1か月男児 ・体格は大きめ(10キロ以上) ・保育園に通っています 【発達の経緯(運動面)】 ・定頸:3か月 ・寝返り:5か月(片側のみ)〜長く片側の寝返り返りしかできなかった ・お座り(大人が座らせる):8か月終わり ・お座り(自力で):11か月 ・ズリバイ:5か月頃にほんの少し→本格的にやったのは9か月 ・ハイハイ:12か月 ・つかまり立ち・伝い歩き(数歩):13か月 →全体的に発達がゆっくりです 【気になっていること】 模倣が不安定 ・机をバンバン叩く、手を口に当ててあわわわ音を出す、など感覚が絡むことはほぼ毎回やります ・パチパチはしたりしなかったり、大人の手を持ってパチパチさせたりします ・バイバイは手をふにゃふにゃさせて、したりしなかったりです(しない方が多い) ・その他、曖昧な模倣が多いし、やらないことも多いです 指差しが出ない ・指差した方を見ない ・自発的な指差しがない ・人差し指で気になるものを触ることは多い ・大人が指差しして腕を伸ばすと、腕を見て自分も腕を伸ばそうとすることはある 発語・言語理解がない ・8か月頃から、母がいないときに「まんまん」と言いながら探す様子はあったが、そこから進歩しない ・「おいで」「ちょうだい」は不安定。「おっぱい」は理解しているようで、言うと良い笑顔でこちらに来る。名前を呼ぶと、見えない別の部屋にいてもハイハイでこちらに来る 感覚遊びが多い ・上の子に比べて、噛む・頭をぶつける・回るものが好き(皿を自分で回す、洗濯機に張りつく)・口をブーとする・風呂場のカランをいじって水を出して遊ぶなどが目立つ ・そればかりではないが、割合は多いと思います 【気になっていること以外の様子】 ・低月齢の頃から目線はよく合い、表情は豊か ・泣いているときも目で訴え掛ける ・自分がやったことに対して大人が面白い反応をすると、その行動を繰り返して大人の様子を伺うことがある(ダメと言われた方に行こうとして、道中こちらをチラチラ見るなど) 【食事・睡眠】 ・食事はムラがあるが、保育園では月齢通りに出されたものを食べられている ・睡眠はやや不安定で、2〜3時間ごとに起きる、早朝覚醒がある 【病院での診断・服薬】 ・4か月児健診:問題なし ・7か月児健診:手つきお座りができていたので問題なし ・10か月健診:パラシュート反射が出なかったが、座らせればお座りができていたのでギリギリクリア 【相談したいこと】 ・今後、伸びが見られるか非常に不安なので、評価してほしいです

3人の医師が回答

BCGの経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の子供がいます。 先月BCGを打ちました。 1ヶ月ちょっと経った現在はしっかりと赤みがあり、少し白くなっているので膿かな思います。 接種して数日間は少し赤く、単に針の刺激によるものと思っていましたが、今更ながらコッホ現象だったらどうしようと不安になりました。 1、添付している写真を見る限り、コッホ現象の可能性はありますか? 接種後、記録しておらず不安になりました。写真も腕が写っている部分のみスクリーンショットしたので画質が多少悪いです。 2、数日前にB型肝炎3回目を接種したのですが、その日あたりからBCGの跡がはっきりと赤くなってきました。たまたまタイミングが重なったのでしょうか?もしくはB型肝炎のワクチンが体内に回ることにより炎症が起き、BCGの跡が赤くなったのでしょうか? B型肝炎は反対の腕に打っています。 3、現在7ヶ月半なのですが、ずり這いをしません。うつ伏せの状態で方向転換することはできます。後ろから足の裏を押してあげたりしますが、中々自分からずり這いをしません。まだ様子見て大丈夫でしょうか?半身麻痺などが心配です。 4、うつ伏せで遊んでいる際、左手だけが時々グーになります。方向転換する時は開きますが、グーしてる時が多いです。左手で物も持ちますが、なんとなく右手に比べると握力が少し弱い気がします。気にしすぎでしょうか?物を持ったりすることができればうつ伏せで左手だけグーすること自体は特に気にしなくて大丈夫でしょうか? 5、離乳食をあげる際、あまり咀嚼している感じがしません。荒く刻んだ赤ちゃん用のうどんなどをそのまま飲み込んでるような感じがします。歯は下の前歯2本、上の前歯4本はえていますが、咀嚼はまだできないのでしょうか? 6、ビニールの音にやたら敏感です。ビニールの音がするとびっくりします。音に敏感なのが自閉症の症状の一つと知り不安になりました。半年検診で遠視が少しあると言われ、遠視も自閉症の子に多いと聞いたことがあったので尚更不安です。 この歳ではまだ分からないのは承知ですが、発達障害の可能性は高そうですか? 7、よく日中は寝返りうったりとゴロゴロ転がるのですが、寝返り返りの際に頭をゴツンとマットに何度もぶつけます。しょっちゅうぶつけるのですが、何度もぶつけると脳に障害が起きますか?マットは厚さ1センチのジョインマットです。 9、日中うつ伏せの状態で、顔をマットにドンドンと何度も叩きつけるような仕草をします。ヘドバンする感覚で、前歯と顔面をマットにガンガンぶつけているのですが、何か精神的に不安定なのでしょうか? 何か自閉症や発達障害があるのでしょうか? とても不安です。 それ以外はよくしゃべり、よく笑います。 初めての育児は不安だらけです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)