検索結果:4,095 件
30週の8ケ月の妊婦です。 7ケ月頃から横になれば治るくらいの浮腫が出るようになりましたが、8ケ月に入ってからは浮腫が酷くなり、最近では一晩寝ても治らなくなってきました。 血圧や尿検査ではいまのところ異常なしですが、妊娠高血圧症候群でしょうか。
1人の医師が回答
妊娠高血圧で出産後にセパミットRカプセル10を服用するようにと産科で薬を出されています。産後もなかなか血圧が下がらないのでたまに服用していましたが、母乳に影響があるとネットで見かけて心配です。 主治医に聞いても大丈夫と言われたのですが、赤ちゃんへの影響は心配ないのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠初期と産後に、言語障害・右腕・顔マヒを発症しました。 MRの所見は、左上の方に影があり、脳梗塞に近いものと診断。(ウィルス性、遺伝子関連、感染性も疑い、検査しましたが、異常なしの結果でした。)一過性脳虚血発作と言う見解もありました。 後遺症は、全く残りませんでした。症状も点滴後消失。(顔面マヒは、3日程続きましたが、治療せず消失。) MRの影も数ヶ月後に消失していました。 2回とも、自分で分かる前兆はありませんでした。 最近、時々…左側の頭痛と左側の喉の痛み、背部痛が気になります。(数ヶ月前から長い時間話していると、痰が絡むような気がしています。歌を歌う時も、高音がかすれるようになりました。)起立性眩暈も時々あります。 MRと採血をしていただきましたが、異常はありませんでした。 脳と心臓のカテーテル検査もしましたが、血栓や詰まり、狭窄はないとの事。 持病に先天性心室中隔欠損症・高血圧・偏頭痛・肩凝りを持っています。 今までに、このような患者を診察した事はありますか? どのような診断をしますか? 再発の可能性は? 長い質問で、読んでいただいて有難うございました。どうぞ、御高診の程宜しくお願いいたします。
昨年、第1子を妊娠中、軽度の妊娠高血圧症になりました。産後、血圧がなかなか安定せず、2人目の妊娠を希望している為、循環器内科を受診したところ、原発性アルドステロンの疑いがあり、近日中に大学病院を受診する予定です。もし、この病気だと確定した場合、妊娠は諦めなければならないのか、それとも、しっかり治療すれば妊娠、出産も可能なのでしょうか?30代後半という焦りと、妊娠を希望していた矢先の事なので落ち込んでいます。
妊娠17週です。2日前の検診にて蛋白尿+。特に先生からは何も言われませんでした。長男の時に妊娠高血圧となったため(後期に)病院指示で現在毎日血圧を測っています。血圧は最高血圧90-100/最低血圧70前後と安定しています。ここ1ヶ月ほど、花粉症の症状があり、鼻の奥と、こめかみあたりの頭痛が最近あります。 蛋白尿と結びつけてしまうのですが、1ヶ月後の検診まで様子見で良いのでしょうか?蛋白尿は一時的で改善されるのでしょうか。早い時期に蛋白尿が出てしまい、少し不安です。
3人の医師が回答
お世話になっております。 妊娠29週の経産婦です。 1人目妊娠時に妊娠高血圧となったため今回は初期から家庭血圧を測定しています。 その家庭血圧なのですが、 妊娠前 110-120/80前後 妊娠初期 90-100/60-70 妊娠中期 100-110/70-80 と推移して最近では110-120/80-90 とじわじわ上がってきました。 調べると妊娠20週まではホルモンの関係で血圧は下降傾向となり、その後徐々に上昇すると出てきます。 しかしいかんせん下の血圧が基準値ギリギリで不安です…。 不安で近頃の血圧測定では脈拍が100を切りません。 尿蛋白や浮腫は今まで見られず、体重増加も妊娠前+3kgです。 すでに減塩には気をつけています。 先生方の経験則で構いませんので、このまま無事に臨月を迎えられるかどうかの見込みを教えていただきたいです。 何卒宜しくお願いいたします。
昨年の1月に重症妊娠高血圧で32週で帝王切開で出産しました。29週の健診は異常なかった(128-88)のですが、31週後半の健診で160-110でした。点滴も効かなかったです。 産後1ケ月服用してて、今は服用してません。家での血圧は、上が110~120代(時々130代)、下が60~80代(時々80後半)です。父母高血圧で服用しています。身長160cm体重48kgです。前回妊娠時は、年末にかなり味の濃い食べ物をたくさん食べました。 二人目を希望しています。再発率はどの位になりますか?やはり前回より早く血圧が上がる確率は高いですか?わかる範囲で教えて頂きたいです。家で測っても130代、80代後半になることもあるので(その後しばらくして何回か測りなおすと120代になることもある)、妊娠は諦めた方がいいのでしょうか。
8月17日に出産しました。 妊娠中にも,妊娠高血圧症候群の診断を受けてました。 出産後,血圧も正常値で退院しました。 しかし、まだむくみがなくなりません。 特に朝,手足の指がうまく曲がりません。 手をぐうにしたり,足の指を曲げようとすると違和感があります。 今朝,手をぐうにしようとしたら,右手の薬指が自分で最後まで曲がりませんでした。 むくみのせいなんでしょうか。
現在34週6日です。 これまで浮腫も尿蛋白も+になったことはなかったのですが、今日の健診で初めて尿蛋白が+と出てしまいました。自分で採尿カップの尿を見たら濁ってました。体重は2週間前の健診から500gの増加ですが、私は酷い白衣高血圧症のため、毎回150越えており、今日も155/87でした。自宅では朝晩毎日測って100台/60くらいです。先生や看護師さんからは何も言われませんでしたし、血圧もこのまま見ていきましょうとのことでしたが、本当の妊娠高血圧になってしまったのでしょうか?不安で仕方がありません。先生方、宜しくお願いいたします。
こちらで相談で大丈夫か悩みましたが投稿させていただきました。 私はハイリスク妊婦です。 1人目妊娠の時は、切迫早産と妊娠高血圧で管理入院の末出産しました。 ですが今回は1人目と違ってコロナ禍での出産。 不要不急の入院を控えましょう。と、ニュースでみました。もしも妊娠中に妊娠高血圧症や切迫早産と診断された場合、通常なら管理入院となると思いますが、コロナ禍の今だと、このような管理入院は不要不急の入院に該当しますか? ちなみに個人の産院ではなく総合病院です。もしそのような場合は自宅で病状コントロールできるのかとても不安です。 かからないのが1番でしょうがこればかりはわからないので‥。もしもの話でよろしくお願い致します。入院が必要となる基準も分かりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療