4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

体外受精1回目 不全流産 次へ向けて何か検査をしたい

person 30代/女性 -

PCOS 卵管造影検査で片側閉塞。 去年冬に皮様嚢腫を手術で摘出。 初めての体外受精をし、6日目4ABを移植し陽性でした。 5w4dの朝、トイレへ行くとティッシュにべっとりと鮮血がつき、生理1日目のような出血で、次第に止まりました。 5w5dで朝一CLへ行き、エコーで綺麗な胎嚢と卵黄嚢が見え、大きさも12.9、 hcgも1万を超えており、順調だと言われました。昨日のことを伝えると、子宮内に少し出血の跡があるけど問題ないとのことで、安心してしまい、その後外食しに行きました。突然下腹部がドクドクし、トイレへ行くと鮮血が大量に出ていました。 急いでCLに戻ると、朝の胎嚢があった場所から膣の方へと変形して降りてきていて先生にも「黄体の薬やめてないですよね?」と聞かれるほどでした。このままだと流産と言われ、結局夜に胎嚢らしきものが出て、次の日エコーで不全流産だと言われました。胎盤がまだ残っているそうで、1週間様子見ということでした。 1.こんなに急速に流産することはあるのでしょうか?初日の出血の時点で切迫流産なのでは?と思っていたのですが特に言われず、その後動いてしまっていたのをすごく悔やんでいます。 2.1回目の流産なので検査不要と言われましたが、私はなにか検査を受けた方がいいと思っています。不育症検査は流産2回目以降で市から補助金が出る為悩んでいます。 子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎、フローラ、血液検査、他にも何かあれば教えていただきたいです。 3.採卵時の血液検査で甲状腺の値が高いと言われました。採卵時、私は喉も痛く体調が悪かった為、その影響では?と思い、近くの甲状腺CLで再検査してもらい、数値は基準値以内でした。今となっては甲状腺の値をもう一度検査した方がいいのかな?と思っていますがどうでしょうか。 主治医とご相談して、という回答は無しでお願い致します。

1人の医師が回答

皮様嚢腫か悪性のものか…

person 40代/女性 -

41歳。未婚。妊娠出産なし。 29歳の頃に左卵巣に皮様嚢腫ができ、嚢腫部分だけを腹腔鏡手術しています。 3月末に個人医院にて子宮頸がん検診を受けた際のエコーで6センチ弱の右卵巣の腫れ確認。 内診にて右の背中側を押された時に痛みを感じました。(激痛ではないです)その際に「なんか触るなぁ」とD r。 さらに、子宮頸部ポリープがあるのと子宮内膜が厚いとの指摘も。 エコーを見ながら「また皮様嚢腫かな?でも、卵巣はちょっとでも悪いところがあるとよくないから、診てもらったほうがよい」とのことで、総合病院へ。 総合病院ではポリープ切除、子宮内膜が厚いので子宮体ガン検診実施。 (子宮内膜が厚いのは数年前にも検査済) 経腟エコーと内診をされ、嚢腫の大きさは小さくなってないとのこと。 (この時の内診では、右の背中側は押されず。) エコー画像を見せられ、「下の方に充実部があります。皮様嚢腫か悪性のものかわからないので造影MRIをしましょう。今日、腫瘍マーカーの採血をして帰ってください」と言われてMRI検査待ちです。 (あとで病院のHPをみると、原則全例MRI検査をするとありました) 自覚症状らしきものもその時は思い当たらなかったですが、いろいろ調べてみるともしかしたら…と思うこともあり。(たまにお腹のはりは感じていた) 教えていただきたいのは 1エコーで、充実部があった場合に皮様嚢腫なのか悪性かのどちらかを疑うことは定石ですか?ほぼ悪性だと思われるが言葉を濁されているのでしょうか? 2もし悪性だった場合、早期発見ということになるのか。 3考えられる治療には、どんなものがあるのか。 4最初の内診で感じた痛みはなんなのか を教えていただきたいです。 不安で夜は眠れず、食欲もないです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)