検索結果:4,265 件
2ヶ月くらい前に気づいた息子のことです。 お風呂上がりに息子の両膝の裏に茶色のような痣のような黒ずみをみつけました。本人に聞いたところ痛みも痒みもないそうです。触ってみると表面がザラっとしていて固い感じがします。 学校の椅子の座り方で、膝の裏が当たるのかもしれないですが、突然気づいたため不安になっています。大きさは左右同じではないのですが、直径3.5cmくらいの円状の範囲、跡があるようにできています。なにかよくないものでしょうか?
4人の医師が回答
1歳2ヶ月になる娘です。最近よく、額、耳周辺(耳も含む、耳の裏からえらにかけて)、襟足から肩にかけての部分に1〜2センチ大の赤い発疹が出たり消えたりします。特にはっきり出るのはお風呂上がりや寝起きなど、体が温まっているときのようです。また、赤みがない時も、痒そうに額や耳の前をよく掻いています。これは何かのアレルギーなんでしょうか?それともアトピーなんでしょうか?食べ物のアレルギー検査はしていませんが、してみた方がいいのでしょうか?皮膚科受診してみたほうがいいですか?
2人の医師が回答
もうすぐ三ケ月になる娘です。 かゆいのか右手で右耳と右側頭をかいてる?ような気がします。 よく手足を動かすのでそれほど気にしてなかったのですが、最近は特に右側だけ手を動かし頭と耳に手があたっており掻いているように見えるので気になります。 この時期に中耳炎になることはありますか? まだ日中は暑く汗をかき少し右側頭にあせももあるのでそのせいでしょうか? 右耳をにおっても特ににおいなどなく耳垂れもありません。風呂上がりに綿棒をしてもそれほど汚れもつきません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
カテゴリが何処に当てはまるかわからないのでここにしました。お風呂あがりに何気なく足をみたら、くるぶしの辺りと膝5センチから7センチ下のあたり外側に何やら血管?がはっきりとして見えます。色は赤紫?赤茶?茶紫?ちょっと言い表しにくい色です。触ると痛くも痒くもなく、ボコッと浮き出てもいません。特に、くるぶしの辺りは、はっきりしています。右足だけなっています。立仕事もするので足はむくみやすいのですが…。血管がボコッと浮きでてしまう病気は聞いたことありますが、その一種なのでしょうか?何か悪い病気ですか?
2年ほど前からなのですが、年に一回(2回かもしれません)足のうらの皮がむけます。 足の指先の方からの少しずつ1ヶ月くらいかけてかかとの方までほぼすべてむけます。 痛みや痒みは無く、ただお風呂上がりに柔らかくなった皮がむける症状です。 4年ほど南米に住んでおり2年ほど前からは湯船で入浴はできていません。 今、またむけはじめたのですが、ちょうど雨季が始まり雨が増えてきました。 毎年、こと時期だったのかは覚えていません。 一通りむけたら、その後はふつうに戻ります。 何か病気でしょうか?
朝起きたら生後2ヶ月の娘の顔の右側が白くなってしまっていました。 痒がったり泣いたりすることもなく機嫌がいいのですが、もともと色白なのにさらにくっきりと白くなっておりとても気になっています。 ※写真では白い箇所以外が赤く見えますがカメラの色合いで赤く見えているだけで他の箇所は特に変わりありません。 原因があるとすれば昨日の21時前お風呂上がり乳児湿疹で処方されたにロコイドとプロペトを混ぜた軟膏を塗ったことくらいでしょうか。 これは治りますでしょうか?顔なのでとても心配です。
小3の娘。 一昨日16日(金)の夕食後の風呂上がり、 今日18日(日)の夕食後の風呂前の脱衣時に、背中が痒いと言い、背中だけ発疹が出ました。 勝手ながら、セチリジン塩酸塩DS 1.25タカタ0.2gという薬が手元に残っていたので飲ませて様子を見ています。 コロナ感染が増えてきているので、できるだけ病院に罹りたくなく、取り急ぎご相談させて下さい。 (アレルギー検査で採血が必要だと絶対暴れ倒すので余計に病院に連れて行きたくないです)
昨夜お風呂上がりに身体が赤いと訴えてきたのでみると、首から胸にかけ赤くなっていました。 昨夜は初めてジーマミー豆腐を食べています〔ピーナッツ〕。兄弟にアレルギーあり。 また最近扇風機のみで自室で汗だくになりゲームをしていたりもあり、 アレルギー症状なのか、あせもなのか診ていただけたらと思います。 1日たった今の状態の写真をのせます。 かゆみがあって触ってしまったようですが、昼過ぎにあせもクリームをぬり、それからは触らないように気をつけています。 アレルギー性鼻炎でもらっているアレジオンを服用させています。
3歳の子供が、右脇下から右腰辺りまで乾燥による痒みで掻いてかぶれ、病院を受診し、 マイザー軟膏とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混ぜたものを処方され、お風呂上がりに一回塗りました。(右側の上半身) 翌朝は、前の日より肌の状態が良くなっています。 インターネットで、子供にはマイザー軟膏は強いということを見て塗ってしまったことが不安になっています。後悔しています。 大丈夫だったでしょうか。もう塗るのはやめておいた方が良いでしょうか。
6人の医師が回答
今日風呂上がりに気づいたのですが両腕内側に発疹ができていました。痒みや痛みなどはありません。 調べてみると、肝臓由来だとか梅毒だとか出てきて不安があります。 画像を添付しております。考えられる可能性を知りたいのですがどうかよろしくお願いします。 蕁麻疹が出やすいので二日に一回レボセチリジンを服用しています。 昨日今日サプリの脂肪吸収や血糖値を上がりにくくする錠ざいを服用しました。それ以外普段と違うのは生活習慣が少し乱れていることです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療