げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

寝てるときや寝ぼけてるときの吐き気。

person 20代/女性 -

私は去年から起きてるときの吐き気や げっぷ、呑酸があり胃カメラをやったら 軽度の逆流性食道炎でした。 それから、いくつか薬を試して ここ半年はネキシウムです。 あと、六君子湯と半夏厚朴湯も 飲んでます。嘔吐恐怖症なので 頓服でマーロックスとナウゼリンも 貰っていつも常備してます。 前ほどの症状はなくなってます。 ですが気になることがあります。 寝てるときや、寝落ちしそうなとき 寝ぼけてるときのみの吐き気があります。 逆流性食道炎になる前もありました。 逆流性食道炎によるものかなと 先生は言いましたが 確かに横になってて、飛び起きて 水や飴を舐める感じなんですけど 座って寝てても寝てるときに同じような 感じになって目が覚めたことがあるんです。あと、なんともなくて普通に夜中目が覚めて、寝ぼけてるときに なんとなく気持ち悪い感じになることがあります。 本当にゲロが出そう!って感じではないのですが、なんとなく喉元あたりが気持ち悪い?ような生唾が出そうになる ような感じなんです。 飛び起きるときは、どんな感じなのか 寝ぼけてるので良く分かりません。 寝ぼけてるときや、寝てるときしか そのようにならないのが 不思議です。 私は昔から嘔吐や吐き気が大の苦手で 吐き気がすると怖くて手足が震え 大人ですが半泣きになり親に 助けを求めるぐらいです。 これはなんなのでしょうか? とても不安です

1人の医師が回答

11ヶ月の乳児、喘鳴とげっぷと吐き気

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘(体重9kg)で、一週間前から鼻水が、4、5日前から咳があり、たんの絡んだような咳をしています。 2日前の夜に、大量に嘔吐し、嘔吐物からセロハンテープが出てきて嘔吐が止まりましたが、心配で夜間に大学病院の救急外来で診ていただきました。お腹の音を聞いていただいたり、超音波とレントゲンをとった結果、特に異常は見つかりませんでした。セロハンテープを誤飲したところは見ていませんが、少なくとも嘔吐後は誤飲はありません。 その後嘔吐はありませんが、特に夜に、たんの絡んだ苦しそうな咳をすることが何度かありました。 現在、元気はあるのですが、ゼーゼーと呼吸をしたり、気持ち悪そうに吐きそうな素振りをすることがあります。それでも嘔吐はなく、大きなげっぷが出たりするくらいなのですが、生唾を飲み込むようにしたり、ミルクを飲むときにも空気を飲むような音をたてたりしています。また、げぽっと吐いたような音を立てることもありますが、やはり嘔吐はありません。 離乳食やミルクの哺乳量は、普段とほとんど変わりありません。機嫌も悪くなく、熱は、朝38度ちょうどでしたが、午後には平熱(37度)に下がっています。 注意した方がよいことはありますでしょうか。また、今日または明日にでも受診した方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

生後66日の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週1日の早産で産まれました。 2740g、48cmでした。 いくつかご相談させてください。 1、発達などは、修正月齢で見ていくのでしょうか?最近になって、気になる物をじーっと見つめたり、あやすとたま〜に笑うようになりました。同じ月齢でよく笑う子が多いように思って、少し遅いのかな?と。クーイングがまだないのも気になります。 2、起きてる時にじっとしてる事が無く、常にハフハフ口を開け手足をバタバタさせているのですが何を訴えてるのでしょうか? 3、ヨダレが増えてきてうまく飲み込めないのか、空えずきしたり、むせたり、口をくちゃくちゃしていて、縦抱っこしてると、ゲップと共にヨダレ混じり?のとろみのある吐き戻しも多く不快そうです。また便秘もあり、常にいきんでいるような感じで、夜間寝づらそうでよく起きてしまいます。鼻詰まりは常にあり、ほぼ口が空いてます。全ての症状、月齢が上がると共に良くなるのでしょうか? 4、常にあくびをして眠たそうにしていています。私の寝かし付けが下手で睡眠不足なのでしょうか?どこか体調悪いとかでしょうか? 早産な上に、分娩時にいきみの許可が出る前からかなりいきんでしまっていて、その都度夫に押し返してもらっていたのですが、何か脳にダメージが出てるのではないかと心配です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児 寝付きが悪く足をバタバタ苦しそうに唸る

person 乳幼児/女性 -

見ていただきありがとうございます。 生後3週間の新生児を育てています。 ここ最近ミルクを飲んでも寝付きがとても悪く、まとめて1時間も寝ません。少し前まではミルクを飲んだら3時間は寝てくれていました。 合計一日7時間ほどしか寝てくれません。 抱っこをしてても足で強く蹴ったりして泣き喚いてます。 寝たと思っても身体をくねくねさせながら苦しそうにもがいたり、泣いたり足をジタバタさせてます。 その際にオナラがぷっと出ることがあります。 起きても泣いてるだけで機嫌はとても悪いです。 しかし、1時間後に起きても乳首を探すような仕草がかなりあるので、ミルクを飲ませてしまっています。 便やおしっこは出ています。 ミルクは欲しがり、ペースは遅いですが飲んでいます。 気になることはミルクを飲む際にかなり空気を飲んでしまっているのにゲップがうまく出せないこと、お腹がカエルみたいに膨らんでいること、くしゃみをよくすること、最近よだれがすごく増えたことでしょうか。 苦しそうにもがいて、横向きになり夜中に寝返りをしてしまい、新生児なのにどうしてと焦っています。 何が原因か分からずこちらに質問させていただきました。

3人の医師が回答

生後21日の新生児がぐったりしている場合

person 30代/女性 - 解決済み

37週2230gで産まれた生後21日の男の新生児について質問です。 夜ミルクを70ml飲んだ際、げっぷが出ず、とりあえず吐き戻し対策で右側を下にした横向きで寝かせようとしたのですが、抱っこから寝床におろすと苦しそうに呻いて顔を真っ赤にしました。 慌てて抱き上げて頭を体より上にすると顔色は戻るのですが、手足をダランとさせてぐったりして様子。 目も寝る寸前のような虚ろさで、時折ハァハァと口呼吸していました。 5分ほど抱っこを続けていると、ぐったりした様子ではあるものの落ち着いて見えたので再び寝床に降ろそうとすると、体が水平になった途端にまた顔を真っ赤にして苦しそうにもがきました。 また抱っこで20分くらい様子を見てから寝かせると、顔を真っ赤にする事はないもののぐったりした様子で眠り、少し吐乳しました。 2日前にも同じことがあり、非常に不安なのですが、これは排気が上手く出来てないのが原因なのでしょうか。 もしくはミルクの飲ませすぎなどでしょうか。 また、こういった症状が出た場合は救急車など呼ぶべきだったのでしょうか、、。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)