検索結果:10,000 件
ちょっとしたお腹の風邪とノロウィルスの違いとゆうのはありますか? 2才の娘の事です。 6日夕方 38.4の熱、 ゆるい便(1回) 7日朝 熱下がる(36.5) 念のため病院→ インフルエンザと血液検査してもらい大丈夫でした 8日 ゆるい便(1回) 10日 やらかい便(1回) 11日 ものすごい下痢 熱も嘔吐もなく、食欲もありますが、今までのような食欲ではないです。 娘は年末年始に一度胃腸炎になっています。 また胃腸炎の可能性はありますか? 普通のお腹の風邪との見分け方とかありますか? 上の子にうつらないかヒヤヒヤしてます。 上の子は上の子で、鼻詰まりがあり金曜日に38.0の熱が出ましたが、次の日には熱も下がり、元気です。 ただ単にお腹の風邪なのか、感染力の強い胃腸炎なのか、それは検査しないとハッキリわからないものでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
9ケ月の娘が金曜日の明け方から熱を出し、その日小児科へ行き、インフルエンザ検査をして 時間がまだ短いから結果が出にくいとは言われましたが、一応、陰性でした。風邪薬1週間分に解熱剤を6個頂き帰宅しました。しかし、土曜日も39度から下がらずぐずってひどく、救急外来に行ったのですが、今度は座薬10個だされ帰宅。日曜日も39度です。ぐずって大変ですがミルクは少しずつですが飲んでます。咳、鼻づまりもあり、呼吸が早いです。月曜日 また再診してもらった方がいいですか?それとも熱が下がるまで家で様子をみた方がいいのでしょうか。重症化が怖いです。
2人の医師が回答
一歳3ヵ月になるこどもが39度の熱を今朝からだしています。他に風邪の症状も特になくインフルエンザでもなく心配です。一歳すぎてからよく熱をだすようになり月に一回は38度くらいだして次の日には下がるといったことがよくあります。身体が弱いのでしょうか?何か大きな病気ではと心配です。また背が高めの細身で体重の増えもいまいちなのですが関係あるのでしょうか?
14日日中いきなり咳が出始め、夜から高熱で15日に受診インフルエンザAでした 全身関節痛 頭痛 咳の症状でした。 即リレンザ吸引 解熱剤を一日に3度 熱は2.3日で下がりましたが めまいと咳がいまだに治りません 自営ということで寝てられず、熱があっても解熱剤でデスクワークしてました。 今は熱はありませんが、めまいと眼も奥の鈍痛 咳がつらいです。 リレンザ服用後5日目ですが、人との接触はまだ避けた方がいいでしょうか、
3人の医師が回答
再度確認お願いします! 『先週金曜日身体の軽いだるさ、熱なし』、『土曜日寒気、だるさ、熱最高で37.5』 、『日曜日だるさなし、寒気なし、熱平熱下がる36.5、念のためインフルエンザ検査.結果A+、 5日間安静休む指示あり』 私はいつから仕事復帰出来るのか教えて下さい! 私が数えた日と、周囲の人か数えた日とでは、1日カウントずれてしまう為、判らなく迷っております! ヨロシクお願いします!
5歳の娘のことで相談です。 2日夕方より熱が急に出て(39.4〜39.8)次の日に(3日)に病院に行って インフルエンザの検査を受け、陰性だったので風邪と言われ 頓服とメイアクト、ムコダイン、ムコサール、ペリアクチン、アスベリン等の薬を もらいました。 このとき、夜間だったので2時間ほど病院にいました。 今日も、39,1度の熱があり頓服を飲ませて寝かせています。 咳が出て、夜中にも目が覚めるくらいです。 熱も下がらないし、咳も苦しそうなんですが、再度受診した方がいいのでしょうか?
今1才2カ月の息子なんですが、 1月17日に身内の5才の子がインフルエンザにかかりました。ですが1週間接触なしでした。病院の先生から許可ももらい幼稚園にも行き始めたので、1月24日に一緒にご飯を食べ普通に遊んでました。それからちょうど1週間後の昨日1月31日にもその5才の子と遊びました。少し咳とくしゃみをしていました。そして、その日の夜に息子がいきなり39.1度の熱が出ました。鼻水、咳などもありません。機嫌もよくご飯も食べてました。今日の朝は37.5度で、中耳炎にすぐなるのでとりあえず耳鼻科に行きましたが異常なく熱も下がってるので様子見てくださいとのことでした。ですが昼を過ぎてまた熱が38.0度にあがってきました。その5才の子以外に周りにインフルエンザになった子はいてません。インフルエンザの可能性はあるでしょうか。今旦那の実家に泊まりにきていてかかりつけの小児科には行けません。近くに小児科もないみたいですぐに行けないんです…
家には1才の子供がいます。 先週の木曜日からノドの痛みと咳があり、金曜日の夜には39度まで熱が上がってしまい土曜日の朝病院で診察をしてもらったところインフルエンザA型と診断されました。 タミフルとカロナールを出して頂き今は熱は下がりましたが咳がまだ出ている状態です。 運よく主人がやすみだったので今日までは子供と私は隔離状態で生活してきたのですが、主人の休みも明日までのため明後日からの生活で悩んでいます。 子供にうつる可能性が低ければ私が一緒に生活したいのですがタミフル服用5日目だとまだ体内にインフルエンザ菌はいるものでしょうか?
1歳半の男の子です。先週の12月14日まで抗生物質を飲んでいました。(腎臓にバイ菌が入ってしまいました。熱は12月6日に下がっています。) このような場合、解熱して2週間経った12月20日以降にインフルエンザの予防接種をしても良いのでしょうか?それとも、まだしばらくやめておいた方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
来月で5歳になる女の子です。 4日前の夕方突然39.8度の熱を出し、耳鼻科に連れて行きました。インフルエンザ・溶連菌の検査とも陰性で抗生剤、坐剤をいただきましたが熱が全く下がらず翌日小児科で再びインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。元気で食欲もやや落ちる程度だったので様子を見ることになりましたが座薬が切れるとすぐに熱が上がってくるのを繰り返し3日経ちました。3日目の夕方のどの奥を見たら水疱がたくさんできていたのでヘルパンギーナかなと素人判断で抗生剤も嫌がるのでやめてしまいました。でも4日目になっても熱が38度ほど出たりします。もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?抗生剤を飲ませたほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療