インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

子供に市販の解熱剤を使ってもいいでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来月3才になる子供の解熱についてです。 一週間くらい前から鼻水、咳が出て目やにも多く、昨日の夜中に発熱しました。 熱は39度台で、元気そうに見えましたが今日の午前中に小児科を受診しました。 保育園でインフルエンザになった子もいたので一応検査もしてもらい、陰性だったのでインフルエンザの可能性は低いとの事でした。発熱から6時間くらいでの検査だったため、正確な結果ではないかもしれない、とも言われました。 かかりつけが休みだったため、初めての病院に行ったのですが、シロップと抗生物質の粉薬を処方してもらいました。 しかし解熱剤の座薬のことを言い忘れてしまい、処方されませんでした。 今まで熱を出すときはいつも高熱ですが元気があり食欲もあるのですが、今日の午後から高熱で辛いのかよく寝ています。 解熱剤を使ってあげたいのですが、市販の、こども解熱座薬キオフィーバ というアセトアミノフェンの座薬は使っても大丈夫でしょうか? ひとつ100mg、1~2才は半分から1つになってますが14キロは1つでしょうか? 午後は食欲もなく、お茶や飲むゼリーなどを少し飲みました。 明日の朝、まだ元気がなければかかりつけへ再度受診しようと思っていますが、できれば早く熱を下げてあげたいと思い、市販の座薬でもよいのか、教えてください。

2人の医師が回答

子供の嘔吐

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供についてです。 咳などの風邪の諸症状が何日かありましたが、先週の月曜に40度の熱を出したため翌日火曜に小児科へ連れて行きました。小児科到着あたりから水様便を出すようになり、その旨も伝えましたが、ノロの可能性はなさそうとのこと、インフルエンザも陰性でした。お腹の風邪かなと言われ小児科で整腸剤と座薬と咳止めを処方してもらい帰宅。 その後どんどん下痢がひどくなり、翌日水曜に再受診、熱も40度超えていたので抗生物質と下痢止めを処方してもらい様子を見ることに。 木曜の夜に平熱まで下がり、土曜日には下痢も治まりましたが、食欲は少なめで時々お腹が痛いと言っていましたが便は通常通りでした。 本日日曜日に嘔吐。先ほど水を飲み2回目の嘔吐もしました。 水分は取れていて、食欲も昨日以外は7割程度、昨日からは食欲があまりない状態です。 通っている幼稚園ではインフルエンザもノロウイルスもまだ流行ってはいません。 こらはノロウイルスの症状でしょうか? 本人が欲しがるのですがこのまま水分を取らせても大丈夫ですか? 1週間も体調不良が続いているので正直とても心配です。 気をつけることなど教えていただけると幸いです。

10人の医師が回答

溶連菌...

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。2歳9ヶ月の娘についてご相談させてください。 木曜日の夜から嘔吐,酷い為22時過ぎに救急でかかり吐き気止めの座薬を処方され金曜日の朝かかりつけの小児科に行き診てもらいました。嘔吐,下痢,37.7℃の熱があると伝えたらノロウイルスでしょうと言われ吐き気止めと解熱の座薬,ビオフェルミン,吐き気止め粉薬を処方されました。ちなみに水曜日に主人がインフルエンザA型と診断されていて不安だったので,検査をしてもらったが反応はありませんでした。金曜日の夜熱が38.8℃まで上がったので座薬を入れましたが下がっても38℃まで...土曜日も朝から様子を見ていたが39.1℃まであがり不安だったので土曜日も診療している小児科にかかりました。インフルエンザと溶連菌の検査をしたところ,溶連菌だけうっすら反応しているとのことでカロナールシロップと抗生物質を処方されました。昨日の夜から飲ませて一時は熱が下がったんですが,今朝また熱があがり薬を飲ませても下がる感じもなく,本人も辛そうです。 溶連菌と初めて聞いてどんな症状かも分からず不安で...こんなに高熱は続くのでしょうか?長引くこともあるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

11歳インフルエンザB型 激しい喉の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

15日月曜日にインフルエンザB型と診断された11歳男子です。1日目の月曜日は、ほぼ39度台でしたが、昨日16日には、37度台になり、咳が出始め、夜から喉も痛がるようになりました。 日付かわった17日本日の深夜また熱が37.9になり、喉が痛すぎて寝れないとのことで、カロナール飲ませて、朝には37.0になりましたが、喉が痛くて水も食事もできないというので、小児科再受診。 扁桃腺までは、そんなに腫れてない、とのことで、トランサミンとカルボシステインを追加してもらって様子を見てます。 昼にカロナールをのんで、ゼリーや、納豆など、少しずつ食べたり飲んだりしてますが痛いようです。 18時半頃また痛くて、耳に響くというので、ゼリーや、服薬、カロナールも含めて飲みました。しかし、まだ痛くなってるようです。食べたいのに痛くて食べれないので、本人も辛そうです。 服薬で様子を見るしかないのでしょうが、耳鼻科で見てもらった方がよかったのか、悩みます。 インフルエンザと診断がついてるので、耳鼻科では見てもらえないでしょうか。行く意味もないでしょうか。抗生物質は、必要ではないのでしょうか。このまま、様子を見るのでいいのでしょうか。何かできることはありますか。喉の状態はうまく撮れないし、よくみえませんが一応添付しました。

4人の医師が回答

溶連菌感染症 抗生物質は7日分で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

現在、35歳です。 今年5月に帝王切開で出産した7ヶ月の子供を持つ母親です。 不明及び不安な点が3点ほどあります。 3日ほど前から激しい喉の痛みと鼻づまりが続いており、本日、病院にて溶連菌感染症と診断されました。 今回、処方されて薬が7日分でした。 そこで、まず1点目。 基本的に抗生物質は10日から二週間程飲み続けるとよく見るのですが、一週間で大丈夫なのでしょうか? 飲み終わった後はまた診てもらったほうがよいのでしょうか? 処方された薬は、レボフロキサシン、ムコンダイン、ムコソルバン、エンピナース・Pの4つとカロナールです。 ※母乳での授乳はもうしておりません。 以前、出産後に腎盂腎炎になり抗生物質を投与されております。 本日、先生から溶連菌感染症を繰り返すとまた腎盂腎炎になるよと言われました。 そこで、2点目。 今後かからないようにするためには、うがい手洗いをやる以外に何か予防法はあるのでしょうか? 誰かからうつされる以外感染源はないのでしょうか? 最後に3点目。 薬を飲む以外注意することはありますか? 子供もまだ7ヶ月です。うつさないようにマスク等はしておりますが、どうしても至近距離での接触はさけられません。 病院の先生には細かく聞くことが雰囲気的に出来ず…子供も連れて行ったので。インフルエンザ患者もたくさんいたためすぐに退散もしたかったのでさっさと帰ってきてしまいました。

1人の医師が回答

妊婦、溶連菌かヘルパンギーナか

person 40代/女性 -

40歳、現在妊娠16週の妊婦です。 溶連菌でしょうかヘルパンギーナでしょうか。その場合妊娠に影響はあるでしょうか。 3日前の夜から喉に違和感を感じ、2日前の朝から喉の痛みを強く感じ発熱(37.8くらいまで)しましたが、妊娠中ということもあり服薬等はせず自宅で安静にしておりました。 昨日内科を受診し、コロナ、インフルエンザ 、溶連菌の検査をしたところ、溶連菌が陽性であると診断されました。 その後かかりつけの産婦人科を受診し、溶連菌の結果が出たことを伝え血液検査をし炎症反応を確認したうえで、抗生物質を10日分とカロナールを処方され昨日より服用を始めたところです。 熱は下がりましたが、昨晩から喉の痛みがさらにひどくなり、唾を飲み込むのも辛い状態です。喉の様子を確認すると扁桃腺に白い膿がついているのに合わせ、新たにポツリと水疱ができていました。 (ネット上で見るヘルパンギーナの水泡にそっくりでした) 内科でも産婦人科でも自己申告のみで喉の状態は確認していただいていません。 溶連菌検査でプラスになった場合でも、実はヘルパンギーナだったということはあり得るのでしょうか。もしくはヘルパンギーナと同時感染というはあり得るのでしょうか。 ちなみにここ数日間で小さい子どもと触れ合ったことはなく感染経路は不明です。 ヘルパンギーナだった場合、現在の抗生物質の服用とカロナール服用とは別の対処となるのか、胎児への影響はあるのか等教えていただきたいです。

7人の医師が回答

熱がなかなか下がりません.......

person 40代/女性 -

1歳になりたての男の子を育児しております。新米母です。今日を含めて3日間高い熱が続いております。最初は保育園から帰って来て鼻の下がカピカピになっておりました。しかし保育園まだ慣れず馴染めず泣いていたからだろうと思っておりました。次第に鼻水が悪化し4日前、夜中嘔吐しました。鼻水が喉に回り咳き込んだのだと思いました。しかし3日前11/29(金)昼から夕方抱っこしていたら発熱に気づき熱を測ったら38.5℃ありました。小児科を受診し、緩和薬のシロップ ・ポララミンシロップ0.04%3mL ・メジコン配合シロップ5mL ・ムコダインシロップ5%5mL 7日分と、 ・アルピニー座薬100を5個処方されております。インフルエンザの検査は陰性でした。今晩、39.0℃の発熱があり座薬を使うべきか悩んでおります。今は、水枕に少し氷を少し入れタオルを巻いて枕にして寝ております。嘔吐下痢はありません。 対処方法についてアドバイスをいただきたいです。と言いますのは、医師によって処方や考え方が違い戸惑っているからです。 a)風邪の症状くらいで最初から「抗生物質」を使うのはナンセンス、「免疫」が出来ないから・・・。薬は「毒」と言われたり、、 b)最初から「抗生物質」を処方してくださる先生もいらっしゃいます。 c)どちらも間違いでは無いと言われる先生もいらっしゃいます。 素人の新米母はどう理解したら良いですか?子供はこれから保育園に通わせる予定なので免疫はつけてあげたいですが、男の子なので高熱が心配です。 アドバイスいただけたら助かります。

5人の医師が回答

扁桃悪性リンパ腫の可能性について

person 20代/女性 -

11/10にインフルエンザの予防接種にいって、聴診器と喉をみられました。 聴診器でちょっと風邪っぽい?と言われ、喉をみられ、赤いねと言われました。 自覚もないけれども心配性なので家で喉を確認したところ、赤いかなー?程度 次の日も念のため確認すると扁桃腺が少し腫れて白いものが付いていました。 その日は左がほんの少し、右も少しだけど左より膨らんでるくらいでした。 すぐに内科にかかって軽い扁桃炎とのことで抗生物質を4日分頂きました。 服用した翌日には白いものはなくなり、左の扁桃腺は治っていましたが 右の腫れは治らず。 結局4日間服用で治らなかったので、11/18にもう一度同じ医院を受診しました。 慢性的な扁桃炎に鼻の炎症もあると言われ、抗生物質を更に1週間分(この前より弱いもの)アレルギー薬を出されて今服用中です。 しかし一向に良くならず、ネットで検索すると扁桃悪性リンパ腫が引っかかりました。 症状は腫れと喉の異物感(前々から感じており、甲状腺のエコーなどもしましたが異常なし。ストレス性かもしれません)ちょっと肺の辺が痛いです。ゼーゼーする感じです。 熱はありませんし、リンパも腫れていません。 今まで扁桃腺が腫れていたという事もないと思います。喉が痛いと必ず確認しますが気づかなかったので。 一般的にこんなに扁桃炎が治らないことはありますか? 内科ではなく耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間の発熱・血小板減少

person 30代/男性 -

20代後半 1年前にiga血管炎発症 寛解済 4/7に発熱(38.6℃)と頭痛、吐き気の症状があり発熱した日に病院にかかりました。 コロナ、インフルエンザは陰性でした。 抗生物質とカロナールを処方してもらい様子を見ることになりました。 薬を飲んでも一時的に熱が下がるだけで特に夕方になると38℃を超える熱が続いたため、4/10に病院にかかりました。 血液検査をしたところ、白血球・CRPに異常がないため、漢方を処方され様子を見ることになりました。 漢方服用後、徐々に熱は下がっていき、 今は解熱しました。 症状をまとめると下記の通りです。 ・1週間続く発熱(最初の4日は38℃超え、後半3日は37℃台) ・頭痛 ・吐き気 ・寝汗がひどかった ・解熱後も日中汗の量が多い 薬は下記の通りです。 ・カロナール 5日間 ・抗生物質 5日間 ・漢方 5日間 そして私が気になっているのは、 血液検査で血小板が減っていたことです。 今年の1月くらいに検査した際は25程度あったのが、4/10に受けた血液検査では14に減っていました。 また昨日二の腕を掻いたら点状出血ができたこと、採血の場所が青あざになったこともあり余計に気になっております。 原因不明の1週間の発熱、血小板の減少がとても気になっており、不安です。 何か考えられる病気はありますでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)