検索結果:7,674 件
今週の火曜日から二歳の娘がインフルエンザA型と言われました。私は現在妊娠14周(4ケ月)の妊婦です。私も昨日の夜から微熱が出始めて、今日の夜に38度3分だったので、病院に行くとインフルエンザと言われました。薬はタミフルが処方されましたが、タミフルは妊婦にとって大丈夫な薬ですかね?大丈夫としてもまだ安定期に入っていない場合でも大丈夫ですか?また、もし薬を飲まないままでいるとお腹の赤ちゃんに影響はありますか? 影響があるなら処方されたタミフルを飲んで早く熱を下げ治した方がいいと考えられますか? 私はインフルエンザになったのも初めてですし、しかも妊婦なので不安です。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
6歳です。昨日夕方から37℃台の微熱が出始め、今朝は38.6℃で、病院にいったところ、風邪とのことでした。軽い咳がたまに、あと、たんがらみがあるものの鼻水はでていません。普段から喘息もあるためシングレア、ジルテック、ムコサール(調節しながら)オルベスコ吸入、内服しています。今回は新しく薬は出ず様子をみることになりました。 いま熱が上がってきていて39℃です。学校のクラスでインフルエンザが数人出ているようです。学校の先生にはインフルエンザの検査をすすめられました。後々でインフルエンザと診断されることもあるらしいのですが…。何か注意してみておくことなどありますか?
1人の医師が回答
家族が2/19からインフルエンザA型に感染し、私も2/20から微熱(37.5℃ほど)が続いておりました。 インフルエンザの検査は受けておりませんが、恐らく私も感染したのではないかと思っております。 先程から39℃近くまで熱が上がってきました。 アレルギーがあるため、セチリジンを常服しております。 いつも通り服用していいでしょうか? また、現在産後半年、完全母乳で授乳しております。この点からも服用は問題ないでしょうか? インフルエンザの場合避けるべきでしょうか? また、生後半年の子供は今のところ元気にしており、できれば感染させたくないのですが、今からでも感染する可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
2/28頃より不調で、3/2にインフルエンザAの陽性が出ました。イナビルが効いたようで、熱や関節痛は翌日にはすぐに良くなりましたが、喉の痛みはずっと残っていました。そうしている内に、3/9になり、再び38℃の発熱。周囲でインフルエンザの流行が無いため、検査はせず、抗生物質で様子見ているのですが、薬飲み忘れたりすると微熱があったり、薬で抑えられてる感じがします。インフルエンザB型に感染してる可能性はありますか?また、A 型の陽性反応が出た時、本当はB型にもかかっていたけど、Bだけ陽性反応が出なかったという事もあるのでしょうか?
9人の医師が回答
1月28日より喉の痛みがあり、29日には38、5分、30日になっても症状が変わらない為 内科を受診しました。 検査の結果 インフルエンザA型と分かりました! 処方された リレンザを服用して 熱は31日には36、5分下がりました。 それから1週間経過した現在 未だに痰が絡んだ咳 微熱・37、2分、インフルエンザ程ではないですが1日中怠さが消えません。 インフルエンザはとても強いウイルスなので すぐに症状が良くなる訳ではない、と考えて このまま良くなるまで待つべきですか?それともまた医療機関を受診すべきでしょうか?
お世話になります。 先週の木曜日に主人がインフルエンザを発症し、実家に帰ってもらい別居していたのですが、月曜日の朝方から3歳の息子がインフルエンザを発症しました。 2人とも、すっかり熱も下がり治っているのですが、今度は私が風邪っぽい症状が出ています。 喉が痛く咳が出て、37度台の微熱が続いていて、体の節々が痛みます! 横になっていないと辛いです。 これは、ただの風邪ですか?インフルエンザではないですか? 動くのが辛く、外に出れない感じで、子供を連れて病院に行くのが嫌なので受診しようか迷っています。 受診した方が良いですか? よろしくお願いします。
今日の午前中から頭痛がおき、緊張型頭痛を持っているので昼食後ロキソニンとムコスタとミオナールを飲みました。ですが、次第に胸のムカつき、ふらつきが始まり、夕方には体のあちこちが痛くなりました。帰宅後熱を測ったら37・3℃(平熱は36・4℃)四肢の痛みが悪化。食事は取りましたが上記の薬は飲んでいません。インフルエンザだとしたらロキソニンの解熱効果が嫌だからです。 もしインフルエンザだとしたら昼食後のロキソニンの作用(解熱効果)なんてとっくにきれてますよね? 現在も微熱とゆう事は、インフルエンザの可能性は低いですか? 今は頭痛も吐き気も治まりつつあり、辛いのは四肢の痛みです。
13歳。男の子。 インフルエンザA型。 先週の金曜日より微熱。 次の日の土曜日夜には38.5℃。 月曜日病院にて、インフルエンザA型と診断。 タミフルを5日間飲みきる。 途中熱が37℃台までさがるが、昨日の夜には38.9℃まであがり、本日病院を再受診。 メイアクトを処方されました。 咳と痰の薬ものんでいます。 もう、1週間になり、タミフルも服用しましたが、 今、39.8℃まであがり、カロナールを飲ませました。 薬が効いたのか、37.3℃まで下がり 眠っています。 とても、辛そうです。 予防接種もしましたし、 病院にかかっていてもインフルエンザはこんな状態でしょうか??
11人の医師が回答
私の父と義弟がインフルエンザになりその後、同居している私の母(64歳)が微熱が出て咳も出るため病院に行きましたがインフルエンザは陰性でした。 ですが念のためイナビルを吸入し帰宅してきました。 翌日に高熱になってしまい、再度別の病院に行きインフルエンザを調べたところ陰性。 そこでまたイナビルを吸入してきてしまったようです。 今では熱は下がったのですが平熱より低めになり、節々が痛かったり、少しフワフワすると言っています。 まだ風邪の症状で体調不良なのでしょうか。 それともイナビルを2日連続してしまったせいでしょうか。 可能性でもかまいません。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘なのですが、先週の24日に鼻水が出始め夜に発熱、25日に病院に行ったところ、上の子がその2日前にインフルエンザと診断されたのでそうだろう、とのことで、検査はせずにタミフルをもらい服用しています。今日の夜に飲み終わります。 しかし、鼻水、咳が続いていて、熱もさっき測ったら微熱でした。 新たに風邪を引いてしまったのでしょうか? インフルエンザがまだ良くならずにいるのか、 そもそもインフルエンザだったのでしょうか? 今日の夜で飲み終わるので、明日から家にあるムコダイン、プルスマリン、アスベリンを飲ませても大丈夫でしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療