クリトリスがいたいに該当するQ&A

検索結果:2,733 件

産後2ヶ月 生理のような出血などの産後トラブル

person 20代/女性 - 解決済み

4月の初めに出産し、もう2ヶ月半になります。 産後のトラブルがなかなか良くならず、受診をするかどうか迷っています。 三度裂傷で出血量も多い出産でした。 ここ1ヶ月ほど、生理のような出血がちょこちょこあります。生理なのかな?と思いきや、次の日にナプキンを当ててもなにも血がつかず、おりものも普通の色のものが出てきます。 が、また何日かすると出血があります。 血の量はまちまちで、産後の傷からの出血なのかな?と思うような少量から、昨日は生理の多い日くらいの量が出ていました。 また、産後2週間ごろから子宮の右側にたびたび痛みを感じるようになりました。 そして、尿道や陰核あたりにツーンとした痛みを感じることもたびたびあります。 産後1ヶ月検診でそれらも相談しましたが、特に何も言われませんでした。 後述する軟膏をついでに塗っておいて、と言われて塗りましたが全く治っていません。 産後1ヶ月の検診では子宮内は綺麗なものの、裂傷の傷が変な形で治ってしまっており、膣の入り口に小さな穴があいてしまっていることがわかりました。再手術をするかどうかを様子見していますが、今のところは軟膏で、という診断でした。 また、膀胱炎になってしまっていたため、薬を処方されて飲みました。 もともと多嚢胞の診断は受けています。 以上のような状況で、不調が続くなぁという印象です。初めての出産なので、こんなものなのかな?と思っていましたが、さすがに長いので、出産した病院とは違うところを受診するかを迷っています。 1 出血について 2 子宮の右側の痛みについて 3 尿道や陰核の痛みについて 4 産後の傷について この4点について、受診が必要かどうかと、考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳10ヶ月の女の子 排尿時の痛み

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘が、昨日の夜中から急に「おまた痛い。」と排尿時に泣き叫ぶようにして痛みを訴えるようになりました。 ウイルス性気管支炎のため、昨日まで入院しており、退院後6日ぶりに入浴することができました。 熱は3日前から出ておらず、咳と鼻水の症状は残っています。また、食欲も通常時の1/3以下です。 尿の色は、若干いつもよりも濃いかな?くらいですが、気になる程ではありません。 慢性的な便秘で、モビコールを服用していますが、入院中は食事も取ることができず、最後の排便は今朝のコロコロとしたものでした。 昨日の入浴時に体を洗っている時に痛みを訴えることがあったので、今日はボディーソープを使わずに、シャワーで流す程度にしました。 先ほども泣きながら痛みを訴え、「もうおしっこ出ない。」と言っていたので、排尿痛かと思われます。 おむつ交換の際に、少し広げて見てみたところ、陰核と大陰唇の辺りで赤くなっている部分がありました。 上記の点を踏まえて、3点伺いたいです。 1.週明けに、退院後のフォローで再度受診予定ですが、明日にでも救急を受診した方が良いのでしょうか? 2.何か考えられる病気などはありますか? 3.自宅では、どのようなケアが必要ですか?

3人の医師が回答

カンジダでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

陰部に痒みがあります。 カンジダかと思うのですが、自信がありません。 •白っぽいオリモノがでる(カッテージチーズのようではないが、膣口のあたりに薄いヨーグルトみたいに溜まっている) •オリモノは変な匂いはしません •痒みに波があって、オリモノをティッシュなどで取り除くと痒みがマシになります。 •かゆみは、膣口のあたりではなく、膣口と陰核の間や外陰唇あたりです。 手元に、以前婦人科でもらった ルリコンとレスタミンコーワがあって、 かゆみはレスタミンコーワが効いています。 ルリコンは、以前から塗って効くときと、逆に痒く感じるときと両方あって、カンジダじゃないときに使うと痒くなるのかな?と思っていて、使用を躊躇っています。 以前、「これはカンジダだろう」と婦人科へ行って検査しても、何も菌がでなかったことが2度ほどあって、自分の判断に自信がありません。 年末年始で病院もやっていないので、 手持ちの薬、もしくはドラッグストアで買えるもので治したいのです。質問は以下になります。 *質問* •カンジダの可能性は高いでしょうか? •カンジダかわからない状態で、ルリコンを使ったり、市販のカンジダ用の膣錠を使ったりしてもいいでしょうか? •カンジダじゃなかった場合、ルリコンや市販薬を使うことは、症状悪化しますか? •ルリコンや市販薬を使わないことを推奨される場合、年始の婦人科が始まるまで、かゆみ止めだけでしのぐのは大丈夫でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

陰部デリケートゾーンのできもの

person 20代/女性 -

【症状の発生・経緯】 - 数日前から陰部の小陰唇の内側(陰核の斜め下あたり)に赤い出来物ができました - やや大きく腫れてきたため、以前に同様の症状になったときに自然と潰れて膿が出たことを思い出し、石鹸で洗った針で軽く表面を刺してしまいました - 同じように膿が出ましたが、多少小さくなったように見えるものの、まだ赤く腫れが残っており、刺してしまった部分は赤い点になっているように見えます 【現在の状態】 - 何もしていない時は痛くも痒くもありません - 触ったりトイレットペーパーで拭く際には少しだけ痛みがあります 【これまでの経緯・病歴】 - 以前にも同様の症状になったことがあり、その際は自然と潰れて膿が出ました - この症状が以前に何度か生理前になったこともあります 【受診状況】 - 住んでいる場所にレディースクリニックがなく、大きな市立病院の婦人科に行くしかなく、なかなか受診できていません 【相談したいこと】 - 知識が無く悪化させる可能性があることを考慮できずに針で刺してしまったことを不安に感じています - お恥ずかしく申し訳ないのですがお答えいただける先生がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

エストリール膣錠の処方について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 陰核から膣の方まで灼熱感とヒリヒリ感があり産婦人科を受診しました 萎縮性膣炎と診断を受け、8/5にエストリール膣錠7日分とデキサンVG軟膏を処方されました。症状は落ち着いて来ましたが、まだ完全ではなかったので追加の処方をお願いしようと受診しましたが、膣錠はもう出せないと言われました。 辛い症状がまだありましたので違う病院を受診しました。そちらでは検査からしてくださりGBS、カンジタどちらも陰性でした。 先生は萎縮性外陰炎とおっしゃってました。 デキサンVG軟膏は強いとのことでスタデルムクリーム5%の処方になりました。 スタデルムクリームで良くなれば一番良いと思っているのですが、何故エストリール膣錠の処方がないのかお聞きしたところ、1ヶ月に7日〜10日分しか処方できないのが決まりと言われました。それから、他の病院が7日分しか出してないのにうちでは出せないととも言われました。こちらの他の相談者様ではもっと処方してもらっている方がいるように思うのですが何故でしょうか? それが気になっておりますことと、処方されたスタデルムクリーム塗布のほかに何か良い治療法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

カンジダ治療について

person 20代/女性 -

10月17日に陰部の痒みがあり、18日に婦人科を受診したところ、顕微鏡で検査した結果、カンジダであると診断され、その場で膣錠とクロベタゾン酪酸エステル軟膏、フルコナゾールが処方され、5日ほどで良くなると言われました。 おりものは正常なのですが、その後も陰毛(Vゾーン)あたりのチクチク感が気になり、23日に不妊治療中のクリニックを受診したところ、膣錠の効果が出ており膣の中は綺麗だけど、外陰部の痒みはステロイド剤が合ってない可能性があるとして、エンペシドクリーム1%が処方されました。この日からエンペシドクリームを塗っています。 念のため、26日に元の婦人科を受診し顕微鏡で検査したところ、ほとんど菌はいないが、菌糸の破片があるとし、エンペシドクリームを続けること、一日一回タイプの膣錠を処方されました。 本日27日時点で、おりものは正常で、陰毛のあたりのチクチク感は薄れましたが、陰核のあたりのチクチク感があり、排尿時に少しヒリヒリします。 このまま膣錠とエンペシドクリームを塗ることで症状は快方に向かうでしょうか。通常は1週間程度で完治するとのことなので、なかなか良くならないのではないかとすごく不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)