コロナ吐き気に該当するQ&A

検索結果:4,952 件

3ヶ月おきにおこる吐き気、腹痛

person 30代/女性 -

そろそろだなーと思っていたら、くるのですが、急な腹痛でトイレに座り1滴、2滴の水下痢で下痢が出ず苦しみながら吐き気、お腹の張りに苦しみます。 仕事中たえられず救急へいき、横になるとだんだんおさまります。 前回CTで、なんかの感染によるサブイレウスといわれましたが、毎回3ヶ月おきに同じ症状がでるので、またか。となります。 大体熱もでるのですが今回は熱がなく、むしろいつもより低いです。 なのに、まるで39度あるかのような胸のだるさとかもあります。 今回は白血球は9000だけどCRPは低いから大丈夫といわれました。 排卵後か、生理前にだいたいおこるのでホルモンバランスでしょうか? 3ヶ月おきにコロナのこうたいがなくなり、コロナで胃腸炎をおこすのでしょうか?(コロナワクチンをうつまえは、こんなことは一度もなかったため) 私のまわりにもワクチンをうってからただの風邪で熱をよくだすようになったというひとがたくさんいます。 毎回仕事で迷惑をかけるし、支障がでるので原因がしりたいです。 1ヶ月前にした子宮けいがんの検査は異状なし、腹部エコーも異状なし。 わりといつも採血でアミラーゼが高く、コレステロールが低いです。 帝王切開後なので膀胱、腹壁、子宮に癒着はあり子宮が上に引っ張られてるとはいわれてます。

1人の医師が回答

胆嚢摘出手術の適応とそれまでの対応

person 50代/女性 - 解決済み

経過 6/18嘔吐,右上部脇腹の強い痛み 約37.0℃(記憶が曖昧です) 夜間救急診療(近所の大学附属病院)を受診 レントゲン、CT、エコー、血液検査の結果、0.5mmの胆石2個見つかり 血液検査の数値は悪くないので胆石発作と診断  吐き気止め、痛み止めを処方され消化器内科外来予約して帰宅 7/15消化器内科受診 6/18のデータを見て 胆石が引っかかっていたというよりは、胆嚢が炎症を起こしていたと思われる 胆嚢炎の場合、基本的に手術を勧める とのことでしたが、私の覚悟ができていなかったこともあり 医師より、胆管が炎症を起こしたり、肥大している所見はないため経過観察となりました その後 発作が下記のようにありました 月に1〜2回 吐き気、排便、右上部脇腹の痛み 10時頃違和感から始まり痛み継続 4時ごろ入眠 痛み止め,吐き気止め効果なし 10月に入り回数が頻発(10/7 20 25 28)したので受診予約  大学病院で混雑しており、担当医師の外来が週一回なので 11/21の予約が直近でした。 タイミング悪く受診日直前に風邪の症状を発症したため コロナ罹患を懸念して11/21の予約をキャンセルしてしまいました 次に予約が取れたのは1/16です コロナ、インフルエンザ流行のタイミングで病院にかかる懸念や 10/28以降発作や痛みがないため、手術しなくてもこのまま過ごせるかも と手術への覚悟が揺らぎます しかし胆嚢の存在をなんとなく感じるので不安です 画像やデータがなく恐縮ですが 質問です 1)胆嚢摘出手術をするべきでしょうか 2)1/16に診察では遅いでしょうか 3)他病院の消化器内科を受診するべきでしょうか 4)現在考えられるリスクと留意点について教えてください

7人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月弱前にコロナにかかり、症状が落ち着き始めた頃からふわふわする眩暈が3日続いた為、近所の耳鼻科に受診し、コロナによる炎症のせいかもと言われ吐き気止めと抗めまい薬を処方してもらいました。翌日の朝から右に向くと回転する眩暈とふわふわする眩暈と嘔吐で動けなくなり、11日間他の病院に入院しました。MRIで頭に問題はないから耳からの眩暈と言われました。入院中は安静と食べれない分の点滴と吐き気止めを使う位で徐々に良くなり退院し、3日位すると体調も良くなったため仕事復帰を考えていたのですが、昨日の朝寝返りをうったらまた回転するような眩暈とふわふわする眩暈が出始めました。入院していた病院は耳鼻科がなかったため最初に受診した耳鼻科に行くと、検査した結果、良性発作性頭位めまい症と診断されました。安静にしているより、耳の中の石を流すために積極的に眩暈のする方を向くっていうのを最低5セット毎日するようにと指導され、抗めまい薬と吐き気止めを処方されました。この時点で、左右どっちを向いても回転する眩暈が出始めました。帰宅後、ふわふわするめまいで気持ち悪いのを我慢して、わざと回転性のめまいが起こるよう寝返りをうったりしてみたのですが、嘔吐してしまい続けられません。どのサイトをみても、体操や寝返りなどを積極的にするよう書いてありますが、回転性の眩暈がない時でもふわふわする眩暈が続いて気持ち悪い時も積極的に動いた方が良いのでしょうか。正直、ふわふわする眩暈で食事や水分もやっとの思いでとっており、座ってるだけで精一杯です。一人暮らしのため、早く良くなりたいのですが、気ばかり焦ってどうしたら良いのか分からず困っています。

3人の医師が回答

コロナ受診するべき?検査でわかることは

person 40代/女性 -

体調不良3日目です。症状は、軽い下痢と、動き回るとすぐくたびれるだけです。 元々体力が無いので、いつもの…という程度で、家族の家事もひと通りやっています。 頭痛と吐き気は1日目にあり、立っているのもやっとでしたが、手持ちの薬ですぐ収まりました。 (元々過呼吸になりやすく、吐き気と共に息苦しくなったのでコロナかな?!と思いましたが、手作りのos1を飲んだら美味しく、すぐに治ってしまいました。 調べたら、空腹で暑い公園に何時間も居たりしたので、低血糖だったのかなと…) 発熱は微妙で、36.8です。 最高でも37.1までしか出ませんでした。 平熱は、36.6です。 咳は寝起きに数回出るだけですが、込み上げる咳です。水を飲むとすぐ収まります。 2週間も前ですが、同じ咳が少し出て、嫌な感じだな、と思ったことがあります。 その時もうがいですぐに収まりました。 今思えばですが、10日ほど前からお腹が緩くて、でも張っている感じで、五例散やマグネシウムを少し飲んでいました。食あたりか夏バテだと思っていました。 こんなに微妙な症状ばかりですが、コロナの検査に行くべきでしょうか?検査で逆にうつることもあるから、やたらに行くなと市の案内にあり、しかも病院は歩いて20分もかかるので、この体調で行けば普段でも寝込みます。なるべく避けたいです。 陽性になったところで、すでに自宅療養並みの生活をしているので、生活は変わらない気がしています。陰性証明も社会的に必要ありません。 2週間前から感染していて弱っていたから低血糖が出たのか、今感染したのか、検査で分かりますか?それがわかるなら受けたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎について

person 30代/女性 - 解決済み

本日脳神経外科を受診し、ウイルス性髄膜炎の可能性があるが、髄液検査は大変なのでそこまでせずに安静にと言われました。 下記時系列です。 2/15の就寝前、吐き気があり嘔吐 2/15-16の夜中に寒気と首と腰の痛みで目が覚める 2/16 体温が38度を超えたため、17時に近所の病院でインフルとコロナの検査をしたが陰性。風邪だと言われ、漢方とロキソニン処方。 2/17 朝になっても38度から下がらないため、インフルとコロナの再検査をするが陰性 昼過ぎから動くと猛烈な頭痛と吐き気がする。体温は37.9。 ロキソニンで少しマシになり、なんとか就寝。 2/18 熱は37度まで下がったものの、頭痛は続いており、起き上がったりするとしばらく動けないほど痛む。じっとしていると少し落ち着く。 2/19 起床後まだ頭痛と首の痛みが続くため、脳神経外科を受診。MRIと首の動きの検査の結果、軽度のウイルス性髄膜炎かも?と言われました。 その病院では髄液採取はできないため、紹介状を書くこともできるが、熱が下がったなら大丈夫だろうとのこと。 元々片頭痛持ちなので頭痛には慣れていますが、こんなに痛いのは初めてです。この状態でもこのまま様子見して治るのでしょうか? また、この症状がでる前にダイエットもしていないのに2週間くらいで体重が3キロ落ちていて、152センチ38キロほどになっていて立ちくらみもひどいです。 なにか脳以外の別の病気が隠れている可能性もありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)