検索結果:10,000 件
生後十一ヶ月の女児についてご相談です。38~39度後半の熱が続き、咳や青鼻が少しあります。機嫌は比較的良く食欲もあります。 原因や対処法をどう考えたらよいのでしょうか。 なお、今までの経過は次のとおりです。 4月28日 39度の発熱と咳と青鼻(保育園で何かうつされた模様) 29日 休日診療の病院受診、風邪との診断、飲み薬と座薬の処方 その後38度~39度の熱が続く 5月2日 かかりつけ小児科受診 風邪との診断、投薬と吸引 7日 再受診 治癒してきており熱も下がったため8日からの通園許可される 10日 夜に再度発熱し11日の保育園を休む その後投薬を続けるも38度~39度の熱が続く よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
11ケ月になる子供のことなんですが、4月から保育園にかよっていて今月の15日に熱(38°4)を出して病院でみてもらい熱は下がりましたが鼻水はずっと出てました。また25日熱を出し(38°6)、その前日から下痢もしていたのでまた病院にいったから、風邪と胃腸炎が重なったんでしょうと言われ、抗生物質と整腸剤と鼻水も治ってなかったので鼻水の薬をもらいました。2日後に今度は嘔吐もし熱も37°台にはなりましたが、下痢も治らず保育園でロタウイルスが流行っているのを知り、もう1度病院にいくと、違う先生がロタウイルスでしょうと何の検査もせず言い、ロタウイルスに効く薬というのはなく、前もらった薬を続けるしかないと言われました。ロタウイルスかどうか検査もせずわかるものなんですか?本当に薬もないのでしょうか?まだ体調はあまりよくなく、おならの回数も多く、下痢もひどいので心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳0ヶ月の女の子です。先週木曜に最高38.5ほど、金曜日は下がり普段通りに過ごしてたら土曜日のお昼寝中にまた38.5ほど熱が出て、夜には下がりました。日曜日も熱はなく、ただあまり機嫌が良くなく、一時は物を投げたり、頭を振りながら怒るように泣いていました。月曜日も熱はなく、保育園に行かせたのですが、朝からまだ情緒不安定で、保育園でも髪の毛をむしってきて、抜けた髪の毛を渡されました。あまり元気がなく、17時ごろ帰ってからは、ママ抱っことママから離れず、すぐ寝てしまいました。普段はこの時間に寝ません。口の周りに少し湿疹ができていて、もともと軽めのアトピー性皮膚炎でもあり、食事の拭き取り不足で荒れてるのか、何か別の原因で荒れてるのかは不明です。途中起きたりしながらも、2時間ほど寝ています。熱はないですが、何か別の原因があるのでしょうか。
2人の医師が回答
5歳男児です。 9月5日 保育園プールで鼻ぶつけて鼻血出すもすぐ止まる 9月6日 保育園で38.2度熱出るも家で37.3になり36.5まですぐ下がる 元気がない 9月7日 熱はないが昨日から元気ない、食欲もいつもよりない 9月8日 朝から微熱37.7〜37.9 小児科行くと喉赤いと指摘。 コロナ抗原検査陰性、溶連菌陰性 食欲普通 9月9日 朝には解熱するも夜になると顔に湿疹が出る お腹はよーく見ると少しだけプツプツしてるかな?程度で、湿疹なのか汗疹なのかもともとなのか分からない程度です。 この湿疹は熱と関係してますか? 昨日暑い中ゲーセン行き、ゲーセンでマスクさせていました。 また、熱があった時は家でマスクさせていましたのでそのせいでかぶれたのでしょうか?
3歳の子供です。 6日前に38.6度の発熱で保育園から呼び出しがあり、2日間38後半〜39度前半の熱が続きました。 その後、1日半ほど平熱に戻ったので保育園に行ったのですが、また今朝から38度の熱が出ています。 かかりつけ医には「風邪が治っている経過で熱がフワフワしている感じ」と言われ、通常の風邪で出してもらう処方薬をいただきました。 今までも風邪は何度もひいたことあるのですが、解熱したあとにここまでまた熱が上がった事がないので、本当に風邪の治る経過なのか心配です。 咳が増えていますが水分と食欲、元気はあります。(食べる量はいつもの半分〜2/3程度です。) このまま様子をみていて良いものか、またインフルエンザやマイコプラズマ肺炎の心配がないかご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※3週間ほど前に新型コロナウイルスで陽性になっています。
5/6同居の祖母がコロナと診断されました。子どもからうつったと思うのですが、検査をしていないので確証はありません。明日から保育園が始まりますが、登園させて良いか迷っています。熱はなく咳と鼻水のみ続いています。保育園にはいつから行くのが良いでしょうか? また、明日病院に行こうと思っていますが、そこでコロナが陽性と診断された場合、出席停止の日数はいつからカウントされるのでしょうか。 経過は以下のとおりです。 経過 5/1 咳がひどく小児科受診 プランルカスト カルボシステイン プロカテロール塩酸塩 レボセチリジン ツロブテロールテープ 処方 5/2 朝8:30頃発熱37.6度 前日に通院していため病院には罹らず 12:00熱36.9度 夕方熱36.7度 5/3〜6 熱はなく、少しゼーゼーした咳のみ 就寝時がひどいが日中はあまり出ない 鼻水はひどくないが時々垂れてくる ご回答お願いします。
8人の医師が回答
今日保育園で、股関節の痛みを訴えたみたいですが、帰る時は落ち着いてましたが、夜になったら今度はスネを異常に痛がりました 今は痛みも無く元気です 熱もありません。こんな症状は初めてです。これは病気なのでしょうか?教えて下さい。
今日一歳の男の子なんですが 保育園で手足口病が流行っています 昨日から熱があり今日病院にいったらヘルパンギーナと言われました 手足口病は大人にも感染しますがヘルパンギーナも大人に感染しますか どのくらいのこに感染しますか 教えて下さい
保育園から帰った後ご飯はたべましたが、ぐったりしてます。 熱は39度前後でており、咳がとまりません。 咳に関しては、カルボシステインを処方されていますが、2週間飲んでも咳が変わらずでています。 救急外来にいくべきでしょうか?
6人の医師が回答
咳が出てキツイです。 保育園勤務で、クラスの子どもたちで 39度以上の熱や咳が流行っています。 マイコプラズマ肺炎ではないようですが、 ただの風邪でしょうか?? 咳がではじめて1週間くらいです。 明日休みなので病院受診は考えています。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療