吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

インフルエンザの可能性?

person 30代/女性 -

4歳の男の子です。 先週の土曜日の夜中、38.9度の熱が出ました。 氷枕をして、朝方には37度に下がりました。 その日は運動会だったので、調子が悪そうだったら休ませようと思っていたのですが、 結局朝起きたときから元気もあり、熱も36度台に下がったのでそのまま参加しました。 その日の夜も37.2にはなったものの、そのままあがることもなく、翌日、翌々日も熱は出ることなく、咳は少しありましたが、元気に過ごしました。 昨日、今日と元気に幼稚園に行ったのですが、 今日帰ってきてから少し咳がひどく、 咳をしすぎてか、少し吐いてしまいました。 今は熱はないですが、寝ています。 今、幼稚園ではまだインフルエンザの感染者はいませんが、近隣の小学校では少し学級閉鎖等が出ているようです。 普段からあまり熱は出さないので、 病院にもほとんど行ったことがありません。 (一応普段は、熱が38度超えて、本人がしんどそうなら受診するというのを目安としています) 今のところ、熱も出ていないのでしばらく様子を見ようと思ってはいるのですが、 今世間ではインフルエンザ騒動が起こっているので、 楽観視していてもいいものなのか少し不安に思ったりもしています。 病院の受診目安はどのくらいなのでしょうか?? 熱がなく、咳のみの場合でもインフルエンザの可能性というのはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに平熱は35度後半から36度前半です。

2人の医師が回答

生後6ヵ月 2日連続 就寝時大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヵ月女児 昨日の夜、今日の夜と2日連続で就寝前の授乳、ミルクをあげ、寝かせた後、大量に嘔吐しました。 数日前から風邪症状(咳、鼻水、くしゃみ)があります。 咳は痰が絡むような咳です。 日中は、離乳食もたべ、母乳やミルクも飲み、特に食欲不振のような感じでは無く、嘔吐も一度もありません。 機嫌も顔色も良さそうです。 2度の嘔吐時、どんな感じに嘔吐したのかたまたま見ておらず、1度目は咳をしてゲボゲボしたのが聞こえたので、気づきました。 ただ、かなりの量の嘔吐で、仰向けに寝ていた本人のお腹あたりまで、嘔吐が飛び散っていました。 勢いよく吐いたのかなと想像できます。 ※ちなみに関係ないかもしれませんが... 4日前からヘルメット治療としてヘルメットをかぶり始めました。 たまたま2日前から夜も装着させていましたが、、嘔吐があったため、辞めました。 ◎日中は嘔吐がなく、元気そうなのですが、小児科の受診はした方がよいのでしょうか? (昨日の昼間に小児科で薬をもらって飲んでいます。)または、受診の目安を教えていただきたいです。 ◎大量嘔吐だと、風邪以外にも考えた方がいいのでしょうか?また他の疾患を考えた場合どのようなものがあるのでしょうか? ◎大量嘔吐後、泣いたりもせず、すこしあやしたら寝てしまいました。すぐになにか飲ませるのは良くないかなと思いましたが、寝てしまったので...なにか与える方がよかったのでしょうか?(母乳など) 長々となりましたが、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

4歳の男の子。繰り返すクループような咳。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

去年の7月にクループ症候群と診断されてから、半年の間にクループになった時のオットセイのような咳をする事が5回ほどありました。 初めてクループになった時は熱が出たのですが、それ以降咳のみで、熱は出ません。 症状も苦しそうなどはなく、咳き込む事もなく、単発で咳をするぐらいなのでそのまま起こさず寝せてます。 一応毎回、次の日には小児科に見せてます。 ただ2日前にまたクループの咳をしたのですが、その時は咳き込み少し吐いたりもしました。とりあえず部屋を加湿して、水を飲ませてまた寝せた所今度はすんなり寝れたので病院には行ってません。今日行こうと思います。 クループ症候群をネットで調べると、アレルギーでもクループになると見ました。子供もダニのアレルギーがあるので、それで何度もなるのかと思ったのですが。 聞きたい事は 1、毎日アレルギー薬を飲んでるのですが、薬が弱くてクループになると言う事はありますか?今はクラリチンを飲んでるのですが、1ヶ月ほど鼻水が止まりません。先週、耳鼻科には見せました。 2、ネットでアレルギーからなるクループは重症にはならない。とありましたが、本当でしょうか?いつもクループの咳をすると、救急に行かないといけないのか悩みます。 3、アレルギーで出る鼻水は透明と聞きますが1ヶ月ほど出てる鼻水は透明だったり、白だったり、黄色だったりします。昨日は白でした。 これは風邪という事でしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

12歳中学1年生 1週間前から咳徐々に悪化、2日前から鼻水・本日発熱

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の中学1年生の娘の症状です。 1週間前(先週土曜日17日)から軽い咳をしており、体温は平熱。日曜(18日)少々咳は増えていたものの、インフルエンザ・コロナの検査キット陰性で平熱。 月曜~水曜にかけて咳は増えているものの、検査キットでの検査はずっと陰性で平熱。 水曜に左耳が咳がひどいためか聞こえが少し悪いとのことで耳鼻科受診。 鼓膜の内側に水が溜まっているとのことで、鼻から炎症おさえる薬のようなものを入れる処置をしてもらい、飲み薬を処方してもらう。(滲出性中耳炎と言われた気がします) (柴苓湯・アデホス・メチコバール・メジコン・クラリチン・キプレス) 水曜の夜から薬を飲み始める。 その日の夜から鼻水がからんだ咳がまた悪化。 (鼻のかみ過ぎで真っ赤になるほど) 昨日・今日と咳の勢いで吐きそうになるほどの咳になり、ずっと鼻やたんも絡んでいる状態(昨日までは平熱) 今日も同じく咳がひどい状態で先ほど熱を測ったら37.9度ありました。 本人食欲は普通。少々のだるさとひどい咳は継続してありますが、検査キットは相変わらず陰性です。 咳が全くよくなる気配がないのと、1週間続いた後での発熱で心配になっております。 ※関係があるかどうかはわかりませんが、1月の末に新型コロナにかかっています。 咳は四六時中出ているような感じで、寝ている間は止まっています。 (寝返りを打つなど、動きがあるとまた咳が出ています) 今晩・明日の様子を見て病院に連れていきたいのですが、 何科に診てもらえばいいか教えてほしいです。 また耳鼻科で処方されたお薬をそのまま飲ませていていいか?を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

喘息は遺伝しやすいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

前に子供と一緒に具合が悪くなった時に、先生から「喘息出てるね」と言われ、その時はあまり気にはしていませんでした。 最近家族全員咳が止まらずで、私も一時咳が凄くて吐きそうにもなりました。 その時に小児科で喘息と言われた事を思い出して、呼吸器内科のある所に行って、本当に喘息なのか検査して貰いました。 小児科の先生の言った通りに喘息で、しかも「10代の頃からなってるんじゃないかなぁ…この気管支の狭さは」と言われ、数値で出た事に若干ショックを受けました。 思い起こせば、風邪をひくと必ず喉から病んでくるので、気管支は弱かったんだ…と。 娘もこの間喘息と言われて「親がアレルギー体質や喘息持ってると、子供に出やすい」とも言われて、それもショックでした。 私の母親も、よく季節の変わりめに風邪をひいたりしていました。 やっぱり遺伝の可能性大なのでしょうか? ちなみに…息子も良く気管支炎と言われるんですが、喘息になりやすいでしょうか? 私は急いで治したいなら、点滴しますか?とまで言われました。点滴だとそんなに早く治るんですか? 旦那も子供の頃よく気管支炎と言われたそうです。 両親がアレルギー体質だと子供に出やすいんでしょうか? 悪い所が似た様で…辛いです。

2人の医師が回答

疲れが取れず、毎日つらいです

person 30代/女性 -

情けない話なのですが、 とにかく一日中しんどいです。 日常的に噛み締めがあり歯茎に骨隆起ができているほどで、いまはマウスピースをして眠りますが起床時から体が強張っていて起き上がるのがつらいです。 日中、子ども(1歳)を連れて外出し帰宅すると、しばらく横になってリセットしなければ次の行動に移せない気分です。が、そうもいかず疲れが蓄積しています。 さきほど夜中ですが喉に違和感があり、咳をしながら目が覚めました。痰が詰まったように苦しく、うがいをすると酸っぱい水分をたくさん吐きました。まだ吐きたい感じですが、吐瀉物のせいか口の中に変な甘さが残っていて、気持ち悪くて吐けません。 以前、逆流性食道炎と診断され茯苓飲を飲んでいました。妊活中から服薬できず、産後は症状が落ち着いていたので放っていました。 その他、このような症状があります ■肩〜背中が強張っていて、常に重だるい。 ■お腹の調子が悪く、軟便が多い。 ■乗り物酔いをしている(または、乗り物に乗るとすぐ酔う)感じが頻繁にある。 ■夜に風呂に入れず、朝バタバタとシャワーで済ます。 食事は簡単なものしか作れず、子どもを見ながら慌てて食べるので早食いになっている気がします。 なんとか生活を改善したいと思うのですが、毎日が手一杯で丁寧に生きられません。 現在かかりつけがなく、新しい病院に行く気力がありませんでしたが、このままだといずれ倒れてしまいそうで不安です。どこか病院に行けば薬や漢方などで改善してもらえるでしょうか。何科がいいですか?毎朝、目覚めると少し気が滅入ります。 ダラダラと取り留めもない文章ですみません。

7人の医師が回答

副鼻腔炎

person 20代/女性 -

先月16日から喉が痛みだし近所の耳鼻咽喉科で風邪と言われ薬をもらい飲んでましたが唾を飲むのも痛くて食事が中々取れず、掛かり付けの病院に一週間入院し喉が痛いなどは治りました。しかし入院中鼻水がドロドロと喉に流れだし咳と痰が始まりました。退院後に紹介された耳鼻咽喉科にて診察したら副鼻腔炎と言われ咽頭のカメラや処置をし抗生部質やムコダインを飲むのを行いました。抗生部質は最初に五日間、その後違う抗生部質クラリシッド、ムコダインを2週間飲むよう言われて先日の診察にて鼻はだいぶよくクラリシッドは必要ない鼻水もドロドロしていないと言われ今はムコダインのみになりました。最初の頃は痰のからむ咳込みがありましたがクラリシッドなどをのみだしてからは落ち着いています。しかしいつからと正確にはわかりませんが動いたりすると苦しく息を吐くのが苦しくなります。クラリシッドを飲んでた時も。耳鼻咽喉科にも診察のたび伝えましたが副鼻腔炎は良くなってるので内科で聞いてみては?と言われてます。現在の症状は朝食後に喉に痰が少しあるのと動いたり立ってると息が浅くなり苦しく、息を吐くのが苦しい咳が出そうな感じ、胃の辺りが固くお腹がはります。後鼻漏は最近は減ったように思います。色は最初は口をあけて見ると黄色や緑でしたが今は透明か少し白いです。マスクをしててもつい口をあけて呼吸しがちで唾液をよく飲み込む癖と歯をくいしばってしまいます。夜はまっすぐでなく高めに寄りかかって寝ていますがその時は息を吐くのが苦しいなどはありません。 1日で午後の方が楽に感じます。近くのスーパーに行ってもハァハァゼイゼイなどはないです。耳鼻咽喉科では心因性ではと言われます。内科に行く予定ですが何かアドバイスがあればお願いします

3人の医師が回答

イレウスの前症状でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子についてご相談致します。 ここ数日、息子が絶え間なく小さな咳をするようになりました。風邪や喘息ではなく、喉に何か異物が引っかかって吐き出すような感じの咳です。また、嘔吐までは至りませんが、時々こみ上げるものを飲み下すようなそぶりもあります。 息子は0歳7か月で絞扼性イレウス、1歳0カ月で術後イレウスの既往歴があり、術後イレウスの際には癒着した小腸40センチほどを切除しています。自力排便を維持していますが、度々粘液便や排便時に出血があるため、経過観察中です。また、切除した後に腸を繋いだ部分が、内側に向って狭窄し始めている可能性を指摘されています。 いまのところ上記のように自力排便を維持しているので、イレウス再発は免れていると思うのですが、前述のような咳や症状は、狭窄が進んできているのかなど心配になります。発熱などはなく、特別苦しそうな感じもありませんが、術後イレウスで手術になった直前も、便通はあるものの同じような小さな咳が続いていたので気になります。 1週間程後に検査入院で胃と腸の内視鏡検査を控えている為、そこまで持ちこたえてくれればと思いますが、それまでに受診はあると思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)