咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

投薬をうけても改善されず吐くようになった

person 40代/女性 -

1歳1ヶ月の娘。保育園で水疱瘡ではないかといわれ、医者に行きました。股やおなかや手足にぽつぽつ赤いぶつぶつができているけどかゆがらず、熱は微熱でした。予防接種をして2週間後だったので、軽いのかもしれないなどといわれ、水疱瘡用の粉薬をもらって帰り、ペーストにして食後に口にいれ、ごまかすためにヨーグルトを少し含ませていました。 2日続けましたが、ぶつぶつは水泡になるわけでもないまま全身に広がり(やはりかゆいようではないようです)、食欲がおちてきて、昨夜と今日の昼ご飯直後、ほとんど全部吐きました。夜、眠れないようで、3時間くらいしかしっかり寝ていません。 吐いたあとはうごきは緩慢ながら積み木やおもちゃで座って遊んでいます。 それから、乾いた咳のようなものをときおりします。 保育園に行き始めてまもないので、ストレスのようなものではないのでしょうか。ほんとうに水疱瘡でしょうか。薬は飲ませ続けてもよいのでしょうか。食事はやわらかめに戻そうと思っていますが、私たちが子供のころは果物の缶詰など食べていましたが、今もそのようなものを食べさせてもいいのでしょうか。

1人の医師が回答

インフルエンザ検査

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子です。 今朝は熱もなく、保育園へ行きました。お昼寝から起きると熱があり38℃お迎えにきいました。 その後かかりつけの小児科へ行ったのですが、その時の体温は39.9℃。 少し鼻水が出程度で咳などはありませんでした。 その時の診断は、インフルエンザと言われました。聴診器を胸に当てたのと、喉を見ていただけで、鼻に入れてインフルエンザか調べる検査はしていません。 喉を見ただけでインフルエンザかわかると言われたのですがわかるのでしょうか? 解熱剤、喉の赤み、鼻水に効くシロップと、タミフルを処方されて帰ってきて、夕飯時に飲ませました。 今は寝ていて37.7℃まで下がってきました。 2月末に、中耳炎の切開をしてそれでも熱下がらずで、急性肺炎で入院して退院後も一週間家で様子を見ていました。 出掛けてもいないし、保育園も今週からまた通い始めてインフルエンザの子はいないのですが本当にインフルエンザなのか疑問です。 別の病院で、インフルエンザの検査をしてもらった方がいいですか?喉を見ただけでわかるのでしょうか? このままひどくならないのいいのですが、肺炎にならないかも心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)