検索結果:5,702 件
4歳女児。2週間ほど前に発熱し、そこから咳、鼻水がでています。 熱はすぐ下がったのでそのまま保育園に行き普通に生活していました。 今週火曜日に保育園から帰宅後発熱。夕飯直後嘔吐(1回)と頭痛を訴え救急。風邪と診断される。翌日水曜日朝から水便(1日10回以上)かかりつけに行き胃腸炎との診断。 回数は少なくなりましたが、今朝も大量水便。 熱は一度37℃台まで下がったのですが、昨晩からまた38.8℃。 私もひどい下痢なのでおそらく家族で胃腸炎だと思います。 ちょうど一年前ぐらい前に夏風邪、胃腸炎と診断されたが、嘔吐発熱後にウイルス性心筋炎で亡くなった4歳の女の子がいました。 今回の娘の症状と似ていて心配になりました。(年齢も一緒なので) 胃腸炎からも心筋炎になる可能性はあるのでしょうか? また心筋炎の診断はどのようなものでしょうか? これから病院予約とってあるのですが、いつもの聴診器などで、もし心筋炎の疑いがあるなら先生から指摘されるものなのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の娘。保育園で水疱瘡ではないかといわれ、医者に行きました。股やおなかや手足にぽつぽつ赤いぶつぶつができているけどかゆがらず、熱は微熱でした。予防接種をして2週間後だったので、軽いのかもしれないなどといわれ、水疱瘡用の粉薬をもらって帰り、ペーストにして食後に口にいれ、ごまかすためにヨーグルトを少し含ませていました。 2日続けましたが、ぶつぶつは水泡になるわけでもないまま全身に広がり(やはりかゆいようではないようです)、食欲がおちてきて、昨夜と今日の昼ご飯直後、ほとんど全部吐きました。夜、眠れないようで、3時間くらいしかしっかり寝ていません。 吐いたあとはうごきは緩慢ながら積み木やおもちゃで座って遊んでいます。 それから、乾いた咳のようなものをときおりします。 保育園に行き始めてまもないので、ストレスのようなものではないのでしょうか。ほんとうに水疱瘡でしょうか。薬は飲ませ続けてもよいのでしょうか。食事はやわらかめに戻そうと思っていますが、私たちが子供のころは果物の缶詰など食べていましたが、今もそのようなものを食べさせてもいいのでしょうか。
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の女の子です。 今朝は熱もなく、保育園へ行きました。お昼寝から起きると熱があり38℃お迎えにきいました。 その後かかりつけの小児科へ行ったのですが、その時の体温は39.9℃。 少し鼻水が出程度で咳などはありませんでした。 その時の診断は、インフルエンザと言われました。聴診器を胸に当てたのと、喉を見ていただけで、鼻に入れてインフルエンザか調べる検査はしていません。 喉を見ただけでインフルエンザかわかると言われたのですがわかるのでしょうか? 解熱剤、喉の赤み、鼻水に効くシロップと、タミフルを処方されて帰ってきて、夕飯時に飲ませました。 今は寝ていて37.7℃まで下がってきました。 2月末に、中耳炎の切開をしてそれでも熱下がらずで、急性肺炎で入院して退院後も一週間家で様子を見ていました。 出掛けてもいないし、保育園も今週からまた通い始めてインフルエンザの子はいないのですが本当にインフルエンザなのか疑問です。 別の病院で、インフルエンザの検査をしてもらった方がいいですか?喉を見ただけでわかるのでしょうか? このままひどくならないのいいのですが、肺炎にならないかも心配です。
2人の医師が回答
1歳の子供ですが、お盆くらいからずっと鼻水が出ています。1週間くらい小児科の薬を飲んでいましたが治る気配がなく、耳鼻科受診しました。すると、両耳とも中耳炎になっていると言われました。 抗生剤を出されて1週間ほど飲んだところ、ぼーっとしている様子は軽減された感じがあります。が、鼻水が一向に治りません。 その後抗生剤を1週間飲んで耳鼻科を受診しましたが、左耳は完治したけど右耳は悪化していると言われました。また、鼻水もずっとズルズルしています。 吸引はメルシーポットを使っていますが、保育園に預けているため、使えるのは朝と夕方、寝る前のみです。 抗生剤を飲んでいてもこどもの鼻水はこんなにも治らないものなんでしょうか?? 咳はなく鼻水だけ症状があります。透明ですがたまに黄色い鼻水が出ます。寝るときはしんどそうです。 本当は保育園に行かず家で休んでいた方がいいとは思うのですがなかなかそうはいきません。 中耳炎のため抗生剤を飲むことは続けるつもりですが、鼻水は治るんでしょうか?? 鼻水だけ症状が治らないので本当に心配です。
こんにちは 今朝、子供を保育園につれていったときに耳だれがでてることに気付きました。 耳を気にするような仕草もなかったので…熱はありませんが、咳と鼻水が1ケ月以上続いており通院と薬の服用を続けています。 今日は仕事のため病院に行けず、明日は日曜日なので耳鼻科に連れていけるのも早くて月曜日の夕方になってしまいます。それまで様子を見てて大丈夫でしょうか? もしくは今日の夕方に準夜の病院につれていったほうがいいでしょうか。 子供は一才四ケ月で耳だれの色は透明のようなちょっと薄い黄色のような感じです。 耳だれは初めてなので早く病院いったほうがいいのかわからずメールしました。 すみませんが宜しくお願いします。
二歳の娘なのですが、今日、昼頃から熱が出始めたらしく、保育園から会社に連絡がありました。その時は、熱が38,6℃あって迎えにいきました。迎えに行った時は、すでに40℃になっており、いつもの病院が昼から休みで近くに小児科がなく内科に行き見てもらいました。インフルエンザA型は、1月の初めて頃にかかっており、B型の事も考えられるので検査をしましたが反応は、出ませんでした。風邪だろうと言われ、抗生剤と咳の薬をもらいました。あまりにも熱たかいので、熱冷ましをのませましたが、薬が切れ始めるとまた40℃になります。本当に風邪なのでしょうか?明日、掛かり付けの病院に行ったほうがよいのでしょうか?お願いします。
3回クリニックに行ったのですが、また行くべきですか? 時系列に話すと、1週間前に朝起きたら息子の顔から全身に蕁麻疹が出て、ボクサーのように顔がボコボコで鼻水が黄色のドロッとしたやつだったため病院に行きました。熱はなく、溶連菌の検査で溶連菌と診断され、パセトシン10日分リンデロン1日分ザジテン3日分を服用。4日かけて発疹もなくなり、保育園に行きましたが蕁麻疹から5日目に39度と咳、緑がかった鼻水が出て夜間診療へ。翌日溶連菌を診断した病院に再診。抗菌剤を変薬して頂き、高熱用に座薬と咳止め鼻水たん切りを処方。しかし全く咳や鼻水は止まず、食欲もなく坐薬後もしばらくしたら38度5分にまた戻ります。この発熱から3日経つのですが、月曜日仕事も休めないですし、再診行った方がいいですか?様子を見た方がいいですか?行くなら何度以上が何日間とか目安などはありますか?
1歳5ヶ月の男の子、0歳児保育園に通っています。2週間前ほどに風邪を引き、39度の熱に、咳と鼻水。 小児科の医師からは単なる風邪と言われました。 薬の処方で、 混合薬、 アスベリンドラインシロップ2% 0.8g カルボシステインDS 50%「タカタ」 0.44g ポララミンドライシロップ0.2% 0.8g セレスタミン配合シロップ 3ml ホクナリンテープ0.5mg を飲んで3日後に全身に発疹がでてしまい、急遽、救急病院で小児科皮膚科で診てくれた所、薬疹と言われました。薬を辞めて、2日でキレイになりました。 しかし、咳が止まらず、喘息のようにゼーゼーと音がなり、夜も咳で起きてしまいます。 もう一度、小児科に行った所、同じ薬の処方でした。これ以外はないと言われました。 上記の薬以外に喘息やアレルギー性の鼻炎や咳 に効果がある薬はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。、
4人の医師が回答
三歳から喘息を発症し、もうすぐ六歳になる子供の事で質問させていただきます。 血液検査でも、ダニに対してクラス6、またはクラス5という結果が今までずっと出ています。 三歳の頃からずっとキプレスを毎日服用しており、咳がある時は、テオドール、メプチンの服用と、咳が酷い時には、メプチン、インタールの吸入も自宅で行っています。 自宅もフローリングに改築し、寝具の洗濯、掃除などを徹底し、空気清浄機を購入したこともあってか、最近は喘息のような症状は家では殆どみられません。 (保育園では咳が出る日がたまにあると本人は言ってますが…) 吸入も風邪をひいて咳がある時に使用する位になってますが、このままキプレスは飲み続けていたほうが良いのでしょうか? もう三年近く飲み続けていると思いますが、大丈夫なのか少し不安に思っております。よろしくお願いいたします。
4歳の姪の事でお聞きしたいので宜しくお願いします。一昨日からゼイゼイとした咳があり夜も咳であまり眠れず昨日も咳とねつが38℃あったので病院に行き風邪薬を処方していただきました。ただ抗生物質は姪が苦手でどうしても飲んでくれずガルボシステインシロップ5%、アスベリンシロップ0.5%のシロップだけを飲んで、夜には38.9℃に熱が上がりました。昨日の夜から熱さまシートを何度か張り替え、今朝は咳は相変わらずゼイゼイしてとても辛そうですが熱は37.3℃に下がりました。昨日から保育園を休ませているのですが、今日姪とは違うクラスの子供がRSウイルスにかかったのがわかったそうです。姪とも一緒の教室にいたこともあるようですが姪の症状はRSウイルスにかかっている可能性はあるのでしょうか? ご返答を宜しくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療