喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

むせた後の喉の違和感について

person 40代/女性 -

3時間ほど前、お茶を急いで飲んでいたところむせてしまい、10秒ほど咳を激しくしました。 そのあとずっと、喉に咳をしたい時のイガイガするような感じが続いています。 実際には咳は出ませんし、痛みもありません。 今回のようにむせて咳き込むことは時々ありますが、いつもは少し時間が経てば違和感などなくなるので、気になっています。 むせるまでは喉の症状は何もありませんでした。 咳喘息があり、毎日吸入薬とモンテルカストを服用して予防していますので、今の咳をしたい感じの違和感が、咳喘息につながらないかと不安です。 このコロナの時期に咳をしていると、仕事にも行けません。 念のため、喉に異物がつかえた感じがあったときに服用していた、茯苓飲合半夏厚朴湯を飲みました。 喉に何かつまっているような違和感は、心配ごとがあるときに出ることがありますので、今回のことも意識しすぎで違和感が続いているのかとも思いますが、そのようなことはありますか? この咳をしたい感じから咳喘息に移行してしまう恐れがありますか? または、意識のしすぎで違和感を感じているだけということもありますか? または、このお茶をむせたことにより、誤嚥性肺炎などになってしまうことは考えられますか? かかりつけの呼吸器内科には月曜日に受診する予定ですが、それまでに耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉乾燥感、声が枯れる、咳

person 30代/女性 -

水曜日あたりから喉が少し痛み 異物感がある感じがしたので のど飴を舐めたり 葛根湯を飲んでいました。 喉の痛みはなくなったのですが 喉の乾燥感と声が枯れてきた のと咳が出てきたので 年末で休みになると思い 金曜日耳鼻科に行きました。 カメラで鼻から声帯?をみて いただき通常で腫れもありませんでした。 気管支が赤いから 風邪だね〜と言われ ネブライザーをしていただき かなり楽になりました。 また土曜日仕事に行き 仕事場がエアコンをつけて かなり乾燥している為 また帰宅後喉がイガイガ、乾燥感 咳が続いています。 こんな時期なので不安に なってしまって… 熱は出ておらずとゆうか 元々体温が高めで36.8℃ぐらい あり、36.9〜37℃ぐらいだと 熱ありになるのでしょうか? 時間帯によって37℃になったり します… コロナが流行っていて不安です… 周りには今のところはいません。 気管支炎でしょうか? 抗生剤、ムコダイン、トローチ を土曜日から飲んで いるのですがあまりよくなって いる感じがします。。 喉の乾燥感があり咳も増えてきた 様な気がします… 寝ている時は多分咳は出てません。 仕事が忙しく寝不足が続いていたのも あると思います。。。 もう一度病院に行ったほうが いいのでしょう? マスクをして自宅にいるのですが こんな時期なので 不安になってしまって… ピル服用中です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)