喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

咽頭淋菌やクラミジアが赤ちゃんに感染する可能性

person 30代/女性 -

強迫神経症があり、認知行動療法をしていますが生理前や排卵日前後に不安が強くなりやすいです。 子供の頃から喉風邪を引きやすいのですが、喉が痛くなりやすいことが気になり、もしかして咽頭淋菌やクラミジアにかかっていたらと不安になりました。 現在、11ヶ月の乳児を育てています。 子供とコミュニケーションを取る時も、唾液などから感染したらと考えてしまいます。 妊娠発覚後からは性行為は一切していません。 来月には咽頭の検査を受けたいと思い、検査ができる婦人科を予約しています。 1.もし感染している場合、抱っこ中など至近距離での子供への声かけや、おでこや頬にキスをすることはリスクになりますか? 2.喉の痛みはずっとあるわけではなく、風邪を引いたり、鼻炎なので口呼吸やたくさん話したりすると乾燥して痛みや赤みが出やすいです。痛くない期間のほうが多いです。感染している場合は症状はずっと出ているのでしょうか? 3.妊婦健診の時は性器のクラミジアは陰性でした。淋菌は検査に入っていませんでした。2年前に原因不明の不正出血があり、性器のクラミジアと淋菌の検査をして陰性でした。その検査後から妊活をして避妊具なしで妊娠しているのですが、オリモノ検査もしたほうがいいでしょうか?主人は性器も喉も特に症状はなく、心配しすぎだと言われます。(子供は帝王切開で生まれているので出産時に感染のリスクはなかったと思います。) 4.生理前や排卵日前後に不安になるので、ピルなどを飲むのは不安感の軽減に有効でしょうか? 子供とコミュニケーションを取るときに感染が気になって躊躇してしまい、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪阻で大量の血!?を吐く。

person 30代/女性 -

今妊娠13週です。 初期より悪阻がひどく、吐きすぎて喉の奥がヒリヒリして、茶褐色の血が嘔吐物に混ざっていました。 でも、一人目妊娠時も同じで、吐きすぎで食道が切れて、炎症していると聞きひたすら耐えてました。 胃の痛みもありましたが、薬の服用もできないですし、「悪阻はいつか終わる」と医師からも言われるだけなので耐えていました。 その後少し落ち着き、1週間吐くことなく、少し気持ち悪いぐらいで過ごせてました。 でも、木曜になり急に悪化し久しぶりに嘔吐したのですが… 久しぶりなのにもかかわらずいきなり血が出ました。 今までになく大量で、トイレの水一面が茶褐色で染まり、中には真っ赤な鮮血も混ざっていました。 前々から痛いと思っていたぞおちや、肋骨!?あたりの痛みも強く、食べ物が胃に入る度に痛みを感じます。 昨晩は、食べ物を吐いた後に喉にひっかかりを覚え水を飲むと、水と共に茶褐色の血を大量に吐きました。まだひっかかりを感じたので、水を飲むとまた茶褐色の血を嘔吐。 真っ赤な血じゃなければ大丈夫!と聞きますが、こんなに大量で、血ばかりを吐くことは今までになく、何が何だかわからなく不安です。 ただの悪阻ではない異変があるではと思ってしまい。 食べたいものを食べられないストレスや、4月の復職、子どもの立て続けの病気、色んな不満…そういうストレスからも胃がやられてしまってるのですかね。 薬ではなく、何か自分でできる対処法や、胃を刺激しない良い食べ物などあれば教えてください。 長くなりましたが、本当に辛くて苦しくて不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳喘息・喉の違和感について

person 20代/女性 -

先日からの体調不良について、咳喘息の症状で間違いがないか教えて頂きたいです。 5/27 激しい喉の痛みと微熱。カロナール服用し、熱は半日で下がり、喉の痛みも治まる 5/28・29 少し咳が出始める 5/30 時間帯に関わらず咳が止まらない。かかりつけの呼吸器内科に行き、咳喘息の診断。妊娠中につきシムビコートのみ処方される 5/31 常時咳が出るが、夜中〜朝方が酷く、まとまった睡眠が取れない。かかりつけ医の紹介のもと、総合病院を翌日受診 6/1 咳は変わらず。今まで無かった痰と鼻水(色は黄緑色)が出る。総合病院での検査により、肺炎等ではない。血液検査によってCRPと白血球の値の上昇が分かる。抗生物質と内服の咳止めが処方される 6/2〜現在 日中の咳は落ち着くが、夜中〜朝方は出る。喉の違和感(乾燥のような)が酷い。鼻水、痰は少し出るが色は無色 長くなりましたが、以上です。 元々風邪を引くと決まって咳喘息になるのですが、今回は熱も下がり、痰や鼻水が出ていない状態で咳が出始め、後から遅れて鼻水などが出てきました。 咳喘息の場合は痰や鼻水は出ず、乾いた咳だけが出る印象でした。今回の咳は、咳喘息によるものなのか、風邪の影響のものか、どちらになるでしょうか。また、妊娠中の為薬は早く辞めたいのですが、暫く続ければ症状は回復しますでしょうか?ずっと寝不足で、体力的に厳しくなってきました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)