夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

気管支炎と診断されて薬を飲んで3日、咳が酷くなっている気がする

person 40代/女性 - 解決済み

12/20(火)に喉がイガイガして軽い咳が出始めました。 21日から喉が酷く腫れて痛くなり、22日から本格的な咳が出始めました。 23日も24日も咳が酷くて夜寝れないくらいなので、24日に病院に行ったところ、ウイルスと寒さによる気管支炎と診断されました。 この時コロナとインフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 炎症を抑えるホルモン剤と、吸引器と、去痰作用の薬をもらって飲み始めました。 今日27日で飲み始めて3日目ですが、咳が酷くなっている気がします。 昨夜もほとんど眠れませんでしたし、今まで日中はそんなに咳が出なかったのに今日は朝から咳き込みます。 喉はもうほとんど痛くありません。 鼻水ももともとあまり出ません。 熱もなく、身体がだるかったりする事もなく、ふつうに動けますが、咳き込むと疲れます。 寝起きに少し目が腫れぼったい感じがあるので、ネットで調べて、百日咳ではないかと心配になったり、何か悪い菌にやられているのではと心配になります。 このまま6日間の薬を飲み終えるまで様子を見ていいか、それとももう一度病院に行った方がいいか悩みます。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の子ども鼻水、咳、微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子どもですが、5月27日から鼻水と咳が出ています。 (数日前から2歳の子ども→私と風邪が回っている状態です。) 先ほど、ミルクの時に抱き上げると首の後ろが熱く熱を測ってみると37.3℃と微熱がありました。(普段の体温は36℃後半から37℃にかけてが多いです) ミルクの飲みは普段と比べると少ないように感じますがそこそこの量は飲めていると思います。 日中は鼻水と少し咳は出ていますが比較的元気に過ごしていました。 おしっこ、うんちも出ています。 普段、夜はミルクが欲しい時以外は泣かずに連続で寝てくれるのですが、今日は鼻がズルズルとなっていて時々泣き寝にくそうにしています。 首元にアイスノンをして抱っこしていると気持ちよさそうに寝ています。 抱っこしている時は鼻のズルズルといった音はしていません。 相談 明日は日曜日で一般の小児科はお休みでかかりつけ医には受診が難しいのですが、救急診療や休日診療で受診した方がいいでしょうか? このまま様子を観て週明けに受診してもいいのでしょうか? どうしたら良いのか分からず教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乾いた咳から痰が絡む咳に。シムビコートについて

person 30代/女性 -

2週間前ぐらいから痰が絡まない乾いた咳がではじめて、結構出るので呼吸器内科に行きました。 それが1週間前ぐらいなんですが、 アレルギーとかからの咳喘息かなってことでシムビコートを処方されました。 シムビコートを吸入しだして3日ぐらいまでは咳も落ち着いて効いているぽいと言う様子でしたが、4日目ぐらいから痰が絡みだしましたが、咳はあんまりでず痰が絡んでいるのをとる感じで咳払いするのが増えました。 そんな感じだったんですが、 昨日すごい寒気と関節痛が昼間に来て、横になって布団にくるまっていました。 寒気が落ち着き今度は暑くなり熱を測ると39度以上ありました。 それから寝たりして、ゆっくりしていたら夜12時ぐらいには37度台に下がりました。今日の朝熱測ると平熱に戻っていましたが、関節痛というのか動く度に関節痛とかが痛いです。後、吸入しても痰が絡む咳が出るようになりました。 すごくひどい咳ではないですが、 痰が絡むので咳が出て痰のからみが取れると落ち着くってのを繰り返しています。 吸入してもなにも変わらない感じです。 変わらず痰が絡み咳がでます。 後、右の首の後ろのリンパ辺りを押すと痛いです。 風邪なんでしょうか?? 風邪の咳ならシムビコートは効かないんでしょうか?? シムビコートと一緒にアレルギー性鼻炎の為、アレロック、プランルカストを飲んでいます。 後、逆流性食道炎の治療もしていまして、テンプレノンカプセルとタケキャブも飲んでいます。

4人の医師が回答

4才の子供、アレルギー性鼻炎、喘息

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4 才の男の子です。アレルギー性鼻炎があり、昨年の秋からプランルカストとレボセチリジンを服用しています。 5才から舌下免疫療法を希望で、かかりつけの耳鼻科の先生に伝えたところ、5才では実際に舌下免疫療法は難しい。早くても小学校に上がってからと言われました。私の希望では5才になってからすぐにでも治療をしたいと思っていました。 1. 舌下免疫療法は実際5才には難しいでしょうか?何才からこの治療を勧めますか? 2.プランルカストとレボセチリジンは長期間飲み続けても問題ないのでしょうか? 昨年の8月頭にRSウイルスにより、気管支炎になりました。治ったあとも軽い咳が長く続きました。喘鳴はないです。かかりつけの小児科ではプランルカスト、ツロブテロールテープをもらい、経過観察をしました。結果、胸の音も正常なので1ヶ月飲んだあと、薬をやめても大丈夫となりました。 9月以降、風邪を引くたびに咳が長引くようになりました。その度、咳は鼻水の影響かなと思い、耳鼻科に通っていました。現在も鼻水が少し出たあと咳が出始め、特に夜咳き込んだりして度々起きる為、耳鼻科を受診して、カルボシステイン、アスベリン散を1週間処方されました。咳は日中より夜寝る前、夜中、朝方に多く、痰がからんだ咳が多いです。今日は日中も度々咳をしていましが。 また昨年から寒い時に運動していると咳をしています。たまたまアレルギー性鼻炎の薬を飲み忘れた時です。ヒューヒューした咳ではなく、激しく咳込むわけではなく、軽い咳がなかなか止まらない感じです。夏は水泳(プール、海)の後、咳が出ることがありました。 3.カルボシステイン、アスベリン散を服用して咳がおさまってくるのは目安としてどれくらいでしょうか? または上記の症状から喘息の可能性があり、喘息の治療も必要なのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳の娘の体調について。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 先週の土曜日から咳をしていました。日曜日に少し咳がひどくなり、月曜日の夜中は咳き込んであまり眠れずでした。 火曜日の朝寝不足もあってかいつもよりゴロゴロしていたので検温。 37.4度〜37.6度の間でした。 病院を受診した時は37.2度。喉も赤くなく、咳止めの薬を出してもらいました。 その日の夜中に39.3度。夜中2時に頓服。 朝は平熱。夕方に38度。夜は39度。寝る前に頓服(20時) 木曜日病院を受診。病院では37.0度。保育園でアデノが流行ってるので検査してもらいましたが陰性。その時も喉は赤くありませんと言われました。 咳が火曜日よりもだいぶひどくなったので寝る前に飲む薬をもらいました。 木曜日は1日37.4度くらい。1度37.6度がありましたがそれ以上上がらずでした。 金曜日…咳は全く治らず。 熱は37度から37.4度の間でした。 1、微熱が4日続いています。微熱が続くと何か怖い病気が隠れていたりするのでしようか??ネットで調べたら小児がんっていう言葉が出てきて不安になりました。 食欲もあり元気です。 2、咳もだいぶひどいのですが、何か疑われる病気はあったりしますか?? 3、いつも喉が赤くないと言われますが、風邪を引いたら喉が赤くなるイメージなのですぎ、風邪ではないのですか? 4、週末も熱が続くようなら月曜日に受診してと言われました。 咳は治らずだいぶひどいです。肺炎になっていたら熱は出ますか?月曜日に受診した時にレントゲンも撮ると言われました。熱がなくても咳が治っていなかったら受診した方がいいですか? 5、生後4ヶ月の妹もくしゃみと咳をし始めてました。風邪をもらったということでしようか? わからないことがたくさんあるので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)