大泉門に該当するQ&A

検索結果:3,337 件

頭頂部の線状の隆起、頭蓋骨縫合早期癒合症について

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の息子について相談させてください。4ヶ月のときに、大泉門から頭頂部にかけて2センチほどの線状の隆起があることに気づきました。当時は気にしていなかったのですが、念のためかかりつけの小児科で診てもらうと、触っても、特に気にならないなぁ。わからないなぁ。 くらいでした。しかし、調べていくと早期癒合症について心配になり、別の小児科へかかってみました。頭囲の測定と頭の形を見てもらいましたが、そこの先生は、緊急性もないし、外科的なことも今は必要ないかな。くらいで、参考書などを取り出しながら読んでいました。ちなみに、CTなどは撮っていません。なんだか心配です。 息子の頭の形としては、丸に近いのですが、気になり出してからは、後頭部が少し出てきたかなと思い始めて更に心配です。過去の写真を振り返ると、100日あたりからすでに頭頂部には隆起があるように見えます。(現在生後164日)寝る時は3ヶ月末あたりからうつ伏せ寝が好きで、勝手にうつ伏せ寝になっています。 発達としては、 3ヶ月 首すわり 寝返り 4ヶ月末〜 おすわり あやすとよく笑うし、あやさなくても人を見るとよく笑っています。 そこで、質問です。 1 大泉門から頭頂部にかけての隆起は、いわゆるリッジと呼ばれる、早期癒合症にみられるものでしょうか。それ以外に隆起することはありますか? 2 矢状縫合は、通常はいつから閉じるのでしょうか。 3 もし、早期癒合だった場合、他のところが開いていれば、特に脳圧や発達に影響はないのでしょうか。 4 隆起しているのは、2センチ〜3センチですが、それより後ろの矢状縫合も早期癒合していることはあるのでしょうか。 5 後頭部が少し出てきたのは、うつ伏せ寝が影響しているのでしょうか。それとも、早期癒合の影響でしょうか。 以上5点、お忙しい中かと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一カ月検診で聞けなかった疑問点

person 乳幼児/男性 -

先日一カ月検診で聞けなかったことがありましてお答えいただければ幸いです。 一、予防接種ですが、二か月から同時接種を避けてヒブや肺炎球菌、三混を三回ずつすべて終わらせてからビーシージーを五カ月過ぎの頃に打つ予定ですが、ヒブや肺炎球菌、三混の後にしても大丈夫でしょうか、病気的にヒブ肺炎球菌三混の二回目もしくは三回目よりもビーシージーを優先したほうがよいのでしょうか 二、一カ月検診のとき、研修生が二人いて、こちらの許可なく、大泉門とあばら骨の下にある肝臓をかわるがわる触ったり押したりしていました。大泉門はさわらないように気をつけていたのですが、触ったりもんだりして問題ないのでしょうか。また肝臓にいたっては結構ふかく指を押してみなさん触っていましたが肝臓に影響はないでしょうか 三、沐浴の後にめん棒で耳掃除をすると毎回みずっぽい黄色い色がついて、においも少し臭いのですが中耳炎の可能性はありますか、検診で聞いたのですが確認してもらえませんでした。みずっぽい耳ゴミの子もいるのでしょうか 四、検診で哺乳瓶の乳首にスティック状のものから透明な液体を流し込んで飲ませていましたがそれも研修生がやっていました。ケイツーシロップだとは思うのですが、私がしっかりパッケージを確認していなかったためケイツーシロップだったかわかりません、小児科で使うものでスティック状のもので飲むお薬でケイツーシロップ以外になにかありますか、ケイツーシロップだけがスティック状なら誤飲はないと思うのですが 五、舌べろが白かったので木べらでかなり念入りにこすっていましたが傷はつかないのでしょうか、また白いのが取れないということでカンジダだけど薬付ける必要はないといわれました。ほっておいて大丈夫なのでしょうか?広がったり乳首に感染することはないのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の脳腫瘍の可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 -

度々すみません。 娘の頭囲のことで先日も相談させていただいたのですが、また不安なことが出てきてしまい、教えていただきたいです。 1歳1ヶ月の娘が体が小さいわりに頭囲が大きく引っかかっています。 現在体重7.5kg身長72.4cm頭囲47.4cmです。 不安なのは、脳腫瘍ではないかということです。 3ヶ月前の頭囲は46.7cmで、頭囲は大きいものの成長曲線に沿った成長はしています。 大泉門も凹んでいます。 ただ、つかまり立ち、伝い歩きを始めて3ヶ月になりますが、ひとり立ちが未だに出来ません。手押し車を使ってなら少し歩けますが、手を離すと膝がフラフラしてひとり立ちが出来そうにありません。 身長も体重も低いながら着実に測る度に増えていますがやはり小さいです。(ただ、半年の時に貧血気味と言われました。その際はなんの対処もしていません。) そして、後頭部がいびつなのに最近気付きました。右後頭部の下の方(耳のラインに沿っているあたり)だけ少し出ています。 生まれつきなのかはよくわかりません。言われてみないとわからない程度なので… 向きグセはありましたが、その影響かもよくわかりません。 その他の成長は順調です。偏食ですが、食欲もあります。 ネットで調べていると脳幹小脳に腫瘍があると後頭部の下の方が出てくるとのこと…不安です。 出てくると顕著に数値でわかるものなのでしょうか? 成長曲線に沿って成長していればそこまで心配しなくてもいいのでしょうか? また腫瘍があると大泉門に変化が見られるのでしょうか? 娘の成長が個性の範囲内なのか病的なのかとにかく心配で心配で夜も眠れません。 ネットで調べているとよくないことばかり出てきて何でも娘に当てはまってしまう気がしてパニック状態です。 来月MRIを撮るのですが、それまで生きた心地がしません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

斜頭症?最重症と言われました。ヘルメット治療するべきか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘ですが、新生児から向き癖があり、左側が絶壁です。 先日、日本に4人しかいない頭の形外来の先生に診て頂きました。 そもそもは、大泉門が平均より早く閉まっていると言う事で受診しレントゲンを撮って頂いたら、十字の(名前忘れました)があるから小頭症なども含めとりあえずは大丈夫で様子見との事でした。 ただ、頭の形が最重症の21mmズレてると言われました。 私達夫婦は、大泉門で脳の発達に影響があるかで受診したので、形ぐらいでしたら命に関わるわけではないならと安心しながら、再度大丈夫かを聞いて、あとは見た目の問題と言われ、ヘルメット治療の話を少し聞いて、3ヶ月はまだ早いとのことでとりあえず帰りました。 帰り道に色々ネットで調べると、将来的に頭痛や歯並び、近くでは寝返りが遅いやら発達障害に関わるなどを見て、ヘルメット治療をやった方がいいのではないかと思い始めています。 ただ、私が切迫早産で入院していたりで体力がまだ正常では無い中、ヘルメットを清潔にしたりヘルメットを調整に通ったり、寝かしつけが更に難しくなるなどもネットで見て出来るかが心配です。 切迫早産で頸管が短く、常にもうすぐそこにいると言われ続けていたのですが、子宮内でじっと向きが固定していたので、産まれてからすぐに向き癖があったのではないかと思っています。 最重症という事で両親には大変心配されて、手立てがあるのならばとヘルメット治療を勧められています。 まだ3ヶ月ですが早めの方がいいという事と、4月に保育園に入るので、するなら早めにとは思いますが、色々な不安から悩んでいます。 見た目だけなのか、何か影響あるのか。 最重症でも強く勧められなかったのですが、やはりヘルメット治療をするべきなのか。最重症ぐらいにずれてる大人を見た事がないのですが、いずれわからなくなるのか。ぜひよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 頭を車の枠にぶつけました

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供です。 本日予防接種で通院後、移動して買い物をした後チャイルドシートに乗せる際にドアの枠のゴム?黒の部分にゴツッと音が鳴るくらいぶつけてしまいました。載せようと少し上にした時にぶつけたので多分ですがぶつかったのは頭頂部の方だと思います。 【状況と経過】 ・ぶつけた際落ち着かせようと縦抱きしながら頭を撫でた際いつもより大泉門が凹んでいるような気がしました。(ただ、普段あまり触らないようにしているので平常時どのくらい凹んでたかが慌てていたのでわからず、もしかして今ので凹んだ?くらいでその後はいつもくらいの凹みに戻ったような気がします。) ・ぶつけた際はギャン泣きではないですが泣き出しました。その後抱っこで落ち着かせてチャイルドシートに乗せると鳴き声はおさまり、家に帰る道中(20分ほど)はたまに「ふぇぇ」と泣くくらいでした。 ・家に帰り授乳したところ特に吐き戻しもなく母乳を飲みました。(少し飲む力が弱かったような気もしますが、眠い際と同じくらいの飲む力でした) ・その後はいつも通り昼寝と授乳を繰り返しました。(飲む力は普段通りです)特に吐き戻しや痙攣等の症状はありません。顔色も特に悪くなったりはありません。 【医師の先生方にお伺いしたいこと】 ・このような場合、脳や頭蓋骨に影響が出ますでしょうか? ・ぶつけて大泉門や頭が凹むことはあるのでしょうか?元々凹んでいたのを勘違いしたのでしょうか? ・明日、明後日くらいまでいつもと違った様子がないかをみようと思うのですが、もう少し見た方が良いでしょうか? ・また痙攣や吐き戻し、顔色以外にも気をつけて見た方が良いことはありますでしょうか? ・他の方の質問で見たのですが、甲高い泣き声は何か症状が出てるということでしょうか?元々普段から泣き声は甲高いのですが不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

10ヶ月の男の子転落

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 本日14時頃チャイルドシートのベルトがうまく閉まっておらず後部座席の足元に頭から転落しました。 咄嗟に手を出したのですが間に合わず、すごく泣きました。後部座席は足元にシートがしてあり堅くはありません。 びっくりしてすぐに抱っこしたのですが、あやすと泣き止み、ニコニコして腕や足をバタバタさせて機嫌良くはしていました。 その後もミルクを飲み、ハイハイやつかまり立ちで動き回っていました。ニコニコ笑顔も見せてくれますし、声もたくさん出しています。 嘔吐までは行きませんが、一度少しだけ吐き戻しました。 転落も初めてで、頭なので怖く中で出血しているのでは、どこか強打しているのではと不安です。緊急で今からでも病院に行った方がと思うのですが、家族はいつも通りに過ごしているから病院には行かずに様子を見ようと言っています。 自分の不注意で子供の命に関わるミスをしてしまいずっと気にしています。受診すべきかお願いします。 1打ったところが大泉門あたりで、赤くなっています。大泉門に衝撃があったので中で出血していないか心配です。 2どれくらい様子を見れば良いでしょうか? 3一度吐き戻しがありましたが、それ以降なければ様子見でも大丈夫でしょうか? 4チャイルドシートからの転落で前から落ちたため首も心配です。今普通に過ごしているのですが何もなかったと言って大丈夫でしょうか? 5寝つくのが今日は早く、熟睡しています。頭を打ったのと関係あるのでしょうか。 6家に帰ってからつかまり立ちをしようとして目を離した隙にフローリングに後頭部も打ったようです。私はその場にいなかったのですが、すごい音がしました。20時くらいです。場所は違いますが1日に2回も頭を打っていますが大丈夫なのでしょうか。 家族の不注意で可哀想なことばかりで、不安で今日は眠れそうにありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)