検索結果:4,939 件
37歳女性です。 胃と大腸内視鏡の頻度について教えてください。 大腸内視鏡でポリープ等異常がなかった場合、また胃のピロリ菌が陰性の場合、内視鏡の頻度は何年に一度でよいでしょうか?
4人の医師が回答
43歳男性です。 大腸カメラと胃カメラをしました。 胃はピロリ菌陽性でびらんあり1箇所生検。 大腸はポリープ1箇所生検。 明細書には2cm以下と記載。 全身麻酔での施術でしてぼーっとしていて先生に詳しく聞けませんでした。 大腸カメラは初めてで、胃カメラは2年前にしてピロリ菌無しで生検2箇所をして以上無しでした。 結果まで2週間あり悪性だったらと不安でさかたないです。 こちらは胃カメラの写真です。 写真を見て頂いてどんな感じか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します
先週胃カメラ、大腸がん検診を同日に受けました。 胃のポリープは説明に「2~4mm多発」と書いてあり、10個ほどあったという説明を受けました。 ただ悪性では無いとの事で取る事はしませんでした。 今回ピロリ菌も調べていますが、ピロリ菌があった場合、ガンになる可能性が出てくると思うのですが、こちらは取った方が良いのでしょうか? 大腸の方はS状に1つ4~5mmの物があったので、切除しました。 胃にも大腸にもどちらにもポリープがあることは珍しい事でしょうか? 見た目では悪性では無さそうとの事なのですが、心配になりました。
5人の医師が回答
フソバクテリウム・バリウム菌は血液検査で感染してるか判断可能ですか? それとも内視鏡で大腸の粘膜を採取しないとわかりませんか?
6人の医師が回答
2011年大腸ポリープ切除、以降2年おきにカメラで異常なし。2017年12月に胃潰瘍で、内視鏡し、ピロリ菌除去。大腸検査は健康診断で便摂取異常なし。内視鏡は今年両方しなければならないですか。胃と大腸はいっぺんに内視鏡可能なのでしょうか。
7人の医師が回答
私は、8日で12キロ痩せましたが、主治医に診てもらったところ。大腸がんか大腸に菌が入っている可能性があると、言われましたが、大腸はほぼ大丈夫だと思います。これ以外に、8日で12キロ痩せる原因はあるでしょうか、他の臓器は、エコーで大丈夫だと言われました。膵臓だけは診ていません。どうか助言お願いします。
11人の医師が回答
40代前半 胃腸と大腸の検査をうけました。 ピロリ菌もいなくきれいな胃です。しかし胃にはびらんがあると言われました。生検にだしたのですが胃癌の可能性ありますか?生検まで二週間かかるので不安で仕方ないです。 大腸にはポリープが2つありました。そちらも生検にだしています。 4年前、10年前は大腸異常ありませんでした。
血便と腹痛、下痢、体のしんどさ、微熱、冷や汗などで病院に入院しました。数日の絶食などを行い、大腸ファイバーもし、菌はいないと。もう1年くらい下痢がずっと続き、腹痛もあります。検査しましたが、胃の潰瘍は無し、大腸にはポリープと潰瘍の痕が有り、炎症作用の有る浮腫状粘膜が有ったと言われ、過敏性大腸炎との診断です。過敏性大腸炎は、炎症が有るのでしょうか?潰瘍性大腸炎とかではないのでしょうか?
1人の医師が回答
主人が受けた血液検査でピロリ菌が通常の3倍の数値がでました。呼気検査をするとの事ですが3倍というのはかなり凄い値なのでしょうか?一応胃ガン大腸ガンの数値は問題ないらしいのですがピロリ菌数値が高いだけに心配です。
2人の医師が回答
1、三月に腹部エコー四月に胃カメラ、仮想内視鏡で大腸検査、血液検査をしましたが異常なしでした。 スキルスは胃カメラでは見つからないみたいですが上記のような検査では発見できないでしょうか。 大腸検査は前日からヨード造影剤を飲みCTで検査しましたが上は下肺野、胸水までみてもらい、下は膀胱や卵巣までみてもらいました。 ちなみにピロリ菌陰性です 2、ピロリ菌は胃カメラなと゛て感染したりしますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療