妊娠へそに該当するQ&A

検索結果:3,252 件

腹部が異様に張っていますが筋腫などは疑われますか?

腹部(へそあたりから下腹部にかけて)ぱんぱんに大きく張っています。へそが広がるくらい張っています。 定かではありませんが2年ほど前から気になり始めました。30代後半になり、太りつつある頃で、単純に太っただけかと思っていたのですが、皮下脂肪という感じではなく妊婦のように、大きく山状に膨隆しています。 内科を受診し「脂肪ではないようだから」と腸の働きを整える内服治療をしましたが、改善ありません。 職場検診で、腹部〜骨盤のCTを撮りましたが、特に異常なしとの診断でした。 CTを見る限りでは腹部の皮下脂肪や内臓脂肪は少ないほうだとのことです。 便通は良く、多いときで一日に3〜4回健康な状態のものが出ます。 ピルを飲んでおり、生理痛や不正出血もありません。 妊娠、出産経験はありません。 バセドウ病にて6年ほど前より内服治療中です(データは落ち着いています)。 バセドウがらみからか、下肢の浮腫があります。 食事は肉が食べられない為、野菜中心で、食べるカサは多いですが、健康に気を使ったメニューを心がけています。 「見た目」以外には多少の腹満感があるだけで、特に無症状です。 しかし「見た目」は女性として完全にアウトな状態ですので、見るたびに気が滅入ります。 筋腫など子宮系の病気の可能性があるのなら婦人科を受診したいのですが、無症状であることと、CTで異常なしの判断をされたことで受診をためらっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠17週 下腹部の腹痛があります

person 30代/女性 -

妊娠17週です。 絨毛膜下血腫(8×0.7cm)が子宮口近くにあり、切迫流産の診断を受けています。 2週間ほど入院しており出血が止まったため退院し、自宅安静をしております。 鮮血は無く、茶おりが時々出るレベルです。 今朝から以下のような腹痛があります。 (お腹の痛さレベル最大10だとする) ・お腹全体的な生理痛のような鈍痛(3) ・へそ左下が時々ズキンと痛む(5) ・恥骨の余りがたまにズキズキする(4) 生理痛のような痛みは常に続いている感じで、他の痛みは波があります。 入院中にも同じような痛みがありましたが大きな血腫があるためか、もしくは子宮が大きくなる痛みだと言われており、 カロナールとズファジランを処方されています。カロナールを飲むと痛みは落ち着きます。 その他の情報としては、 ・お腹の張りはありません。 ・エンジェルサウンズを購入しており、心拍は確認済みです。 ・便は今朝出ていますが、普段便秘です。 ・先週の木曜日に診察を受けており、特に大きな問題はないと言われています。 (胎盤が子宮口に近いとのことですが週数的に気にしなくてよいとのこと) 以下の質問に回答いただけますと嬉しいです。 ・診察は来週月曜日の予定なのですが、一旦今は様子見で良いでしょうか。 ・どのくらいの痛みだと受診すべきなのでしょうか。薬で落ち着くレベルであればそのままで良いのでしょうか。 ・へそ左下がズキンと痛むことはよくあることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫、チョコレート嚢腫があり治療法を悩んでいます。

person 40代/女性 -

48才 子供一人出産しています。妊娠前にチョコレート嚢腫を腹腔鏡検査手術で治療し、妊娠・出産して3年後にもう一度同じ治療をし、不妊治療をしましたが妊娠にはいたりませんでした。42歳からは年一度経過観察していましたが先日、下腹部に卵くらいの固まりがあるのを確認し、病院へ行ったところ8cm6cm6cmの筋腫と子宮内の2cm筋腫、チョコレート嚢腫3.6cmがあり子宮はおへその上まで腫れていることがわかりました。月経は多い日もありますが生活に支障をきたす程ではないです。生活に支障がないならこのまま閉経まで経過観察でもいいし、手術するなら子宮卵巣を取ることになるだろうと言われました。 チョコレート嚢腫は癌化の可能性もあるし、今後の生理で大量出血で緊急手術の可能性もあると言われました。 手術をした方が良い気もしますが子宮、卵巣を取ったデメリットはないのだろうか?手術で体力がなくなったり、他の臓器の癒着等が出てしまわないか心配です。 手術しなかった場合は今後どのように経過チェックしなければいけないのでしょうか? 私はテニス、筋トレを日常していて、生理前などは力を入れても入らず、尿もれで不快です。子宮が腫れているからだったのかと思いました。 手術をすればこのような事も解消するのでしょうか?

2人の医師が回答

感染症?

子供が欲しくてピンクゼリーを使って性行為をしました。 ピンクゼリーをお風呂場で溶かしたり膣注入したりしてしまいました。 性行為の次の日から子宮がズキンと響くような痛みがあったものの2日程度で治まりましたが、その後今度はお臍のよりやや右下辺りが痛みだし、押すと異常に痛く明らかに何か炎症を起こしてるようで酷く痛んだ時は眠れない程でした。 産婦人科へ受診しましたが、痛む場所からみて内科へ行って下さいと言われました。 内科へ行き血液検査の結果白血球の値がやや高めとのことで盲腸?感染症か・・・?と。 私は盲腸は切っているのでその可能性は低く。 フロモックスを4日間分処方してもらい痛みも治まりました。 今はもうお腹の痛みも、他のおりもの等膣症状も何もありません。産婦人科で念の為やったクラミジアの検査も異常無しでした。 その後生理もきて妊娠はしていませんでした。 ただ、ネット等で調べたら、腹腔内までいった菌は検査で出ない場合もあると知り、まだ何らかの細菌が残っていたら、次の子作り・妊娠に何か影響が出てしまうのではないかと心配になってしまいます。 妊娠しても大丈夫なものなのでしょうか?やはりもっと検査をした方が良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中です。左下腹部のしこりについて。

person 30代/女性 -

現在妊娠14週です。 5〜6年前から子宮の外側に子宮筋腫が5×6cmのものがあり、朝、おしっこがたまると仰向けで、左下腹部にしこりが軽く触れまていました。 そして、妊娠した今も仰向けで左下腹部にしこりがふれますが、触れたり触れなかったりします。 おしっこがたまると仰向けでへそ脇くらいまでにしこりが上がってきて、しこりが普段よりはっきり触れます。 妊婦健診の時にはしこりが触れなかったりして、医師には腹部の上からのしこりは診察してもらったことはありませんでした。 妊婦になり便秘がひどくなり、ラキソベロンを処方してもらい内服したら、ちょうど、しこりが触れる部分がすごく痛くなりました。 私は今まで自己判断で腹部のしこりは子宮筋腫だと思っていましたが、本当は違う可能性もあるのか心配になりました。 ただの便秘ならいんですが、大腸の腫瘍だったりとかしたらどうしよう?と。血便がでるとか、細い便がでるとかはありません。 妊婦してから、2回ほどしこりにつっぱるような痛みやチクチクするような痛みがあり、しこりを押すと痛かったりしましたが、横になって休むと痛みが良くなったりしていました。子宮筋腫が大きいので、筋腫の痛みがでるとか言われていたので、てっきり子宮筋腫の痛みだと思って、続かなければいいかなぁ?と思っていました。 今は妊娠中なので大腸検査を受けることもできないし。心配になりました。 腹部に触れるしこりは、子宮筋腫以外の可能性もありますか?

1人の医師が回答

妊娠できますか?

person 20代/女性 -

こんにちは。去年5月に第一子を出産し現在二人目待ちです。 産後8ケ月ぐらいに生理が再開し2〜3ケ月は授乳していたこともあり、生理周期が安定しませんでしたが11ケ月過ぎに断乳し、4月から今月まで28日〜30日と安定してきています。安定しているので排卵していると思って大丈夫でしょうか?安定していても無排卵ということはありますか? 第一子を妊娠するのに一年半程かかり病院でタイミングを見てもらい初めて病院に受診した時に授かりました。その前に他の病院で基礎体温を見せると排卵してないかもしれないと言われクロミッドを処方されましたが不安だった為飲まずに病院をかえ、かえた病院ではタイミングとデュファストン、あとはおへその下辺りに貼るシールの薬を処方されそれで妊娠しました。 基礎体温はまだ夜中に一回子どもが起きてしまう為はかれていません。基礎体温をはかったとしてもどこが排卵日なのかいまいちよくわからなくて…なので排卵日だろうなと思う時に仲良ししてますがやはり基礎体温をはかって仲良ししないと確率はあがらないでしょうか?一人目がなかなか授からなかったので二人目も妊娠するまでにどれくらいかかるのか不安です。 文章がわかりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

光脱毛の精子への影響について

person 30代/女性 -

現在妊娠12週の妊婦です。以下の内容についてどうぞよろしくお願いいたします。 1、排卵日と思われる(産婦人科にてタイミング指導してもらってました)日にタイミングをとり、今回赤ちゃんを授かりました。そこで質問なのですが、仲良くする2時間ほど前に主人が家庭用光脱毛器ケノンで、ヒゲ、胸毛、おへそ周りの毛の脱毛をしていました。 無事に着床して今も元気に成長しているのですが、今回の事で精子の遺伝子に影響を受け、奇形や障害などにつながらないか心配しています。 主人は、妊娠前は2週間置きに5回ほど脱毛していました。 2、妊娠10週目まで、クローゼット用防虫剤ムシューダを、寝室にあるクローゼットで6個程使用していました。換気のためと、日中はクローゼットを開けっ放しにており、就寝のときに閉めるという使い方をしていました。ピレスロイドが主成分ですが、空気中に散乱している成分をこれまで就寝中ずっと毎日吸ってしまいましたが、影響はないでしょうか。また、同じ頃衣替えの整理で、タンスの中のパラジクロロベンゼンも3時間ほど吸い続けました。気分は悪くならなかったのですが、閉めきった部屋での作業だったので、こちらも胎児に何か影響していないか心配しています。 長文になりましたが、以上3点の事について胎児に影響を受けていないか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠している可能性

person 20代/女性 -

前回の生理が1月23日 生理周期はルナルナで調べる限りでは約28日です。生理予定日は今日19日です。 2月5日の夜中(排卵日前後?) 膣外射精で仲良ししました。 ゴムなしで挿入はこの日のみでした。 ルナルナによると5日は妊娠の可能性が高い日になっていました。 それが気になり予定日5日前からフライング検査してしまいました。 うっすら陽性が出たり陰性が出たり…どうなっているのかよくわかりません。 フライングした私が悪いのですが…(ノ△T) チェックワンファストという予定日から使える検査薬はほぼ陰性… うす-く反応してる気もしますが目を凝らさないと見えない程度で… もし妊娠しているとしたら,反応が濃くなるはずですか? 今週の水曜日くらいに血は混じっているようには見えない薄茶の少し臭いのするおりものが出ました。この日が一番おりものがあった気がします。 今も水曜日のおりものほどではないですが薄~い茶色のおりものが出ています。 今のところ下腹部痛(へその右下左下のチクチク)と腰痛と恥骨?足の付け根の痛みがあります。 妊娠している可能性はあるのでしょうか…? 本当に薄いですが陽性もでているので少し期待してしまっているのですが生理5日前の陽性から濃くなっていないので気になります。 生理が来るのが怖いです… 先生よろしくお願いします(;_;)

1人の医師が回答

生理のような着床出血?

person 20代/女性 -

現在妊活中です。 9月4日が生理予定日だったのですが なかなか生理がこなくて、23日に生理が きました。いつもの生理の血より なんだかドロっとしていなく、色は 鮮血のような明るい赤色、黒っぽい茶色のようないつもの血とは少し違います。量は いつもほどは多くないような気がします。 1週間ほど続いていて、もうそろそろ量は少なくなってきていますので終わる頃です。 終わる頃なのですが、急に微熱が続いていて ただの風邪かなと思っていたのですが 熱が36.7〜37.0度の微熱の状態で 熱っぽさや吐き気、気持ち悪さがここ3日ほど続いています。 なのでもしかして?と期待したい気持ちもありますが、これは妊娠の可能性はありますか? 生理周期は最近は不順気味で、その前の生理も8月4日〜8月12日で43周期でした。 その前は29周期でした。 なので3週間おくれで生理が来たのは 珍しいことではないのですが、、 今回の生理前の症状にいつもと違う症状がありました。 おへその左側あたりがずっとチクチク、ズキズキしていました。 一応生理予定日の1週間後に2回ほど、 妊娠検査薬を使ったのですがどちらも陰性でした。 着床出血は1週間ほど続くことはあるのでしょうか。 今の出血は生理と思っていいですか? 妊娠の可能性はないですか?

3人の医師が回答

妊娠中期のお腹の痛み、張りについて

person 30代/女性 -

現在妊娠26週の初産婦です。 ここ1週間ほど、ズキズキ、ジンジンとした断続的な腹痛あり、張りも感じています。 痛みとしては悪い食べ物を食べた時の腹痛に若干似ています。 座っても横になっても痛く、どちらかというと立っている時のほうが若干楽になります。 腹痛はヘソの上だったり、右側だったり左側だったり恥丘だったりです。 胎動は激しいほどにあります。 不安に思い病院に行きましたが、 ・胎盤には問題なし、赤ちゃんも問題なし ・切迫早産の兆候もない(子宮頸管も長い) ・お腹をモニターで確認してみたが少し張っている程度 そのため張り止めの薬を8時間ごとに内服、少し安静にするということで一旦様子みとなりました。その生活を三日続けておりますが一行に改善されません。 元々妊娠初期の頃から子宮のあたりがかなりの頻度で痛くなることがありました。 検査の結果何も問題がないので、子宮が大きくなることによって引っ張られていると思うと言われました。 普通にお腹を壊しているだけでしょうか。 もしそうなら、それによってお腹が張ることはありますか? 通常、他の妊婦さんも同じように常にお腹が痛いものなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)