妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠16週 風邪の後のひどい咳と痰

person 30代/女性 -

先日子供の風邪をもらい、ヒトメタニューモウイルス に感染し5日間発熱してしましました。 その後解熱し回復傾向ですが、鼻水がまだあるのと(黄色い鼻水や透明の鼻水)解熱2日目から咳が酷くなり、 落ち着く時もありますが、痰が絡んで一度咳き込み出すと止まらない時もある程です。痰はクリーム色です。 咳喘息の時の様な喉のモヤモヤ感からの咳というよりは息を吸って痰が絡んだ時に出てしまうという感じです。 元々季節の変わり目などにたまに発生する咳喘息持ちですが最近や妊娠してからは発症しておらずですが、 自宅に吸入のシムビコートを常備しています。 現在アメリカに駐在中で、妊娠16週目を迎えました。病院が気軽に行ける環境下でなく、一度こちらでご相談させて頂きたいと思いました。 1. 今、この様な痰が出ていたり鼻水がある中でシムビコートを吸入することは治療になるのでしょうか?また、その場合16週の妊婦はシムビコートを使用して問題ないですか? 2. 深くて大きな咳が出るので、風邪から、気管支炎になってしまっているのかな、と思うのですが、この場合は抗生剤などの処方が必要になってくるのでしょうか?放置していて自然に治すことはできますか?

6人の医師が回答

収縮期心雑音、心囊水貯留

person 40代/女性 -

2015年の8月頃、当時妊娠中、臨月で風邪をひき、内科などに行って診てもらうこともせず悪化してしまい、咳が酷く、夜も横になって寝れないという時期があり、痰を出しすぎてか、血痰もでて、あとからわかったことですが、肋骨までヒビが入っていました。この咳がなかなか産後も治らず、近くのクリニックでレントゲンを撮ってもらった所、心臓の影がはっきりしないということで、大きい病院でみてもらいました。CTや心臓超音波検査、心電図検査をして、特にこの時は心臓の機能には問題はなかったのですが、心囊水が20mm以上はあるということで、2年間ほど心囊水の増減がないか経過観察をして、心囊水が溜まる原因を探るために自己免疫疾患などはないかなど採血をして調べてくれましたが、はっきりとした結果はでず、心囊水の量が変わらないので、2018年の12月で一旦診察は終了しています。2024年まで、特に自覚症状といったものはなく過ごしていますが、11月の健康診断で、聴診した際に、背中から聴診した際に心雑音が聞こえると言われました。あと心電図異常としてV1 P波陰性と書かれていました。精査をしに初めて受診する病院へ行き、心臓超音波検査と心電図をとってきましたが、体格的にも痩せ型、漏斗胸で、見にくいのか心臓超音波検査も大変そうでした。心電図異常は特に病的なものはないという結果。心雑音の原因となりそうなものは心臓超音波検査では見当たらないようで、MR少しある?心囊水は、心尖部から右心房にかけて背面?にあると検査技師さんが話ししていました。量は、初めて受診した病院のため以前のデータがなく比較できず、増えたのか同じなのかはわからずです。BNPは20でした。また来年健診で引っかかった際に、今回受診した病院へ診察にいくのでもいいのか、心囊水も気になるので、以前通院していた病院に近日に再度かかった方がいいのか悩みます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)