検索結果:3,471 件
霧吹き状のお風呂の洗剤(中性)を浴槽にかけていたところ、近くにいた二歳の子供が目がいたいと言い出しました。洗剤が目に入ったのかと思い見てみると、片方の目の耳側の端に目やにがついていて、濡れティッシュで拭いてあげたら大丈夫とのことでした。お昼寝の後で、もともとついていたものです。 しかし、洗剤が目に入ったのかと聞くと、うん、といいます、、。目は赤くなく、痛みもないようです。手に水をすくい、パチパチさせましたが、嫌がって二回が限界でした。 万が一、洗剤が目に入っていたら二回すすぐだけでは不十分でしょうか?時間的に眼科は終わってしまっているので、受診するとしたら明日になりますが、受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ケ月半の子供の湿疹について教えて下さい。 首周りに初めは赤いポツポツが出来て汗疹かな、と思ったのですがここ5日前くらいから赤いポツポツではなく皮膚が赤くザラザラした感じで赤みも少し広がっている感じです。その事で小児科に受診したのですがワセリンしか処方してもらえませんでした。もう少し様子を見てよくならないようだったら皮膚科に受診した方がいいのでしょうか?後最近両目をよくこすっていて瞼が赤くなっているのですがこれも湿疹なのでしょうか?瞼をよく見ると赤いポツポツがあります。目ヤニはひどくないですが両目から出ています。白目は充血してません。目が痒いというよりやはり瞼が痒くてこすっているのでしょうか?この場合は眼科に受診ですか?
2人の医師が回答
6歳になる子供の事です。金曜日に目やにが出て、眼科でアデノウィルスによるものかなと診断されました。緑の鼻水が出て、痰の絡んだ咳も出ています。日曜日の夜、寝付いてから一時間くらいで急に起き上がり嘔吐しました。そして、火曜日と水曜日の夜にも同じように寝付いて一時間したくらいで起き上がり嘔吐しました。嘔吐したあとはぐっすり寝ています。昼間はないのですが、夜寝付いて同じ時間くらいに規則的なこの嘔吐は風邪によるものでしょうか?それとも精神的なものがあるのでしょうか?熱は微熱あったりなかったりでした。水曜日の夜はおでこさわると体温が低かったような気がします。アデノによるものでしょうか?何か他の病気でしょうか?
1歳になったばかりの子供を保育園に預けていますが、お昼ご飯後にオムで替えをしたら体に蕁麻疹?のような赤いプツフプツがお腹周り、足に出ているといわれ、連絡をもらって20分後くらいにお迎えにいったらもうひいていました。機嫌よく元気です。給食が離乳食完了期のものに切り替わったからアレルギーとかかな?とも思いますが、どうなんでしょうか?アレルギーだった場合、こんなに早く引くものですか?土日で病院もやってないので心配です。四月に入園してからずっと鼻水、咳をしていて、小児科に通っています。最近は目やにも出始めています。目薬ももらってさしています。 何か考えられるものがあれば教えてください。
2歳の子供の目についてです。 結構スマホをいじってYouTubeやらなんやら長い時間見てます パソコンやテレビも… テレビはめちゃくちゃ近付いて見ます あまり良くないと思いスマホを隠したりしますが見たくてギャン泣きするとやはりスマホを与えてしまいYouTubeなど見てます そのせいか最近、ここ3日くらい? 目をパチパチ?しかめっ面?顔面神経痛?のような目を、顔をくしゃっとします 下のまつげが少し内側よりなのでまつげかな?と思ったのですが、まつげが刺さってなくても目をパチパチ、シパシパ、頻繁にします スマホ見てなくてもパチパチします 充血はないです 目やにはシパシパする方の目からは出てますが大量ではないです まだ2歳になったばかりで話せないしじっとしてられないので病院にも連れてけないです なんなんでしょうか?
一歳1ヶ月の子供の事なんですが…ずっと中耳炎で耳鼻科に通っていて2回目の切開のあと薬を一週間分もらいましたが切開後三日目くらいに朝だけ微熱(37'3℃)が2日くらい続き、治まったので耳鼻科に行ったのは薬が切れた再診の日で中耳炎は良くなったから薬なしで一週間様子見て大丈夫なら完治かなぁといわれました。しかし薬を止めた3日後くらいから鼻水と目やにが酷くなりちょっと心配になり、休日当番院さんだった内科に行ったら結膜炎と言われてビックリ… でも大した熱も出なかったし目も充血してないし潜伏期間とかいつまで保育園休む必要があるのかはっきり分かりません。どなたか教えて下さい
五歳になる子供が5日前に熱が出て病院に行きました。熱の出た朝に目やにがかなり出て、目があけれないような状態でした。病院では喉の腫れからも扁桃腺からの熱と言われてました。昼間は熱は多少下がり、夜に熱が上がる症状が続いています。薬を処方していますが、5日目の今日、今現在が今まで以上に高熱で39度を超えて、頭がガンガン痛い、胃の辺りが痛いと言っています。熱も上がっている事から座薬を先程、いれました。 いつもなら扁桃腺では3日もすれば元気になっていますが、緊急で病院に連れて行った方がいいのか?また、本当に扁桃腺からの高熱なんでしょうか?早めに回答下さい。
5才の子供が、4日前から咳をしていて、2日前から目やにと夕方になると目が赤くなる。 昨日の夜から発熱、37℃後半から夜中は38.8℃になりました。 今朝は37.5で小児科受診時、お腹に二つ水疱あり。 水疱瘡かもしれないが、予防接種をしていれば、軽くすむから、水疱が増えたらきてといわれました。 カチリという塗り薬と、咳止め鼻水の薬、解熱剤をもらいました。 今日の午後からまた発熱38.6したため解熱剤を使うと37℃になりましたが、また夜から38.6℃になりました。 水疱瘡の熱でしょうか? 水疱瘡はウィルス薬はつかわないのでしょうか? 水疱が増えなくても明日熱があれば受診するべきですか?
4人の医師が回答
5ヶ月の乳児です。片目だけ目やにが出るようになり、小児科でオフロキサシン点眼液0.3%をいただき1日3回差しています。 さきほど1回1滴のところを、4滴くらい差してしまいました。 (差す時間になったのに手が離せなかったので夫に頼んだところ「すぐにまばたきして目の外に流れてしまったのでたくさん差した」と言われました) 子供はもともと眠たい様子だったので差してすぐに寝てしまい、今もいつもと変わりなく寝ています。 差しすぎたことによって、何か副作用が起きたりするでしょうか? 目薬のことをネットで調べたら「誤って多く点眼した場合は医師または薬剤師に相談してください。」と書いてあったので、不安です。
5人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供が、この1、2週間、1日に何度もウインクのように左目をつぶります。 まぶしくない時にこのようにします。 涙や目ヤニがいつもより多く出ているわけではありませんので、逆さまつげではなさそうです。 斜視などの症状も出ていないです。 いつも楽しそうに遊び、のびのびしていますので、ストレスなどが原因のチックでもなさそうです。 心配していることは、頭を床で強くうったことがあること、親が少し斜視であったことです。 頭をうっても吐いたりはしていませんが、顔をうって神経がどうかなったのか心配になりました。 親が少し斜視といっても、ほとんど症状がでることはなく、よほどわざと気を抜いたら、外れるくらいです。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療